1. トップ
  2. お金
  3. 5万円以上の節約も!失敗しない「固定費見直し」の秘訣

5万円以上の節約も!失敗しない「固定費見直し」の秘訣

2018/03/13【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーひなたままさん

日々生活しているだけで出ていってしまう固定費。いつも同じような金額が出ていくだけだからと、そのままにしていませんか? ちゃんと見直すことで月に数万円の削減、毎年数十万円の貯蓄だってできちゃうんです。一体どんな方法で見直せばいいのか。その秘けつをご紹介します。

電力自由化で電気代見直し

出典:サンキュ!ブロガーまるやま ひろこさん

冷蔵庫にテレビ、エアコン、照明など、固定費と聞くと、電気代をまず思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。サンキュ!トップブロガーまるやま ひろこさんは電力自由化にともない電力会社を変えた1人。電力の自由化がはじまったことで、個人が自分に最適な電力会社を選べるようなりました。制度をうまく利用すれば、年間で数千円、数万円節約できる時代になっています。

固定費全般を見直し

固定費見直し

住居費・水道光熱費・教育費・通信費、保険料など、固定費すべてを見直したことで大きく節約に成功したサンキュ!ブロガーInoueRieさん。なかでも、保険料はなんと年間約24,000円の削減につながったそう! 節約のコツはまずは実際に調べてみること。意外と大きく変わるものがあるかもしれません。

出典:サンキュ!ブロガーInoueRieさん

携帯買い替えで通信費見直し

出典:サンキュ!ブロガー真悠子さん

携帯キャリアを格安SIMに変更し半年で54,664円もの固定費削減に成功したサンキュ!ブロガー真悠子さん。大手携帯キャリアでは半年で72,278円かかっていたものが、格安SIMでは料金が半年で17,614円まで下がったそう。大手携帯キャリアならではのきめ細やかなサービスも捨てがたいですが、50,000円以上の通信費削減は節約にはうれしいポイント。

クレジットカードの見直し

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

クレジットカードの見直しも固定費の削減には効果的。ショッピングモールや家電量販店に行った際、ポイント用にとクレジットカードをつくることもありますよね。しかし年会費や手数料が数百円と少額でも、何枚もカードを所持していれば結構な金額になることに気づいたサンキュ!ブロガーひいらぎりおさん。不要なカードは解約し、貯まったポイントは使い切るか移行して、有効活用しています。

電力の自由化に格安SIM携帯登場と、自分で考えて固定費を削減できる環境が整いつつあります。「どこの家もこんなものだろう」と決めつけず、自分たちが生活するなかで何にいくらかかり、何をすればより節約できるのか、しっかりと見極められるようになれば、自然と節約体質になっていけるはずですよ。

(参照:口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP