1. トップ
  2. お金
  3. 外食の回数・出費は意識改革で減らす!ワーママの外食回避術

外食の回数・出費は意識改革で減らす!ワーママの外食回避術

2018/03/07【 お金 】

食費を節約したいときは外食は控えますよね。だけど、仕事で疲れ果てていて料理したくないときもあります。そんなときに食費を節約するコツをご紹介します。ちょっとした意識改革で食費を節約できますよ。

疲れてご飯が作れないときは外食ではなく冷凍食品!

疲れていると「もう外食しよう!」と家族に提案していませんか?外食だと料理しなくて良いし、何より美味しいものが手軽に食べられす。しかし、冷凍食品も最近は美味しいものがたくさんあります。外食するのに比べたらコストも大幅ダウンできます。美味しい冷凍食品を用意しておくとテンションも下がることはないでしょう。

出典:Dailyサンキュ!

疲れてしまって外食しそうになったらお弁当を選ぶべし!

外食を選ぶ前にお弁当を買うことを選びましょう。外食の方が値段的にお得な場合があるかもしれません。しかし、外食すると帰宅する時間が遅くなり、お風呂の時間も遅くなります。就寝時間が遅くなると疲れが取れません。お弁当だと自宅で食べられるし、品数が多く、余ったおかずは次の日のご飯に使えるのでおすすめです!

出典:Dailyサンキュ!

外食せざるを得ないときは二軒目に行かないようにする

家庭の食事は外食しないようにできますが、友人や同僚の付き合いだと断り切れませんよね。食後のコーヒーでついカフェにも寄ったりして、さらに出費がかさんでしまうことも多いもの。外食せざるを得ないときは、食事後もゆっくり過ごせる、ドリンクバーのあるお店を選ぶのがおすすめですよ。

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

メニューを選ぶのに迷ったら迷わず安いものを選ぶべし!

外食先でメニューで迷ったら安い方を選ぶようにしましょう。分かりやすい節約術ですが食費の節約以外のメリットもあります。安い方を選んでおけば、そんなに美味しくない料理でも「安いからしょうがないか」と、がっかりすることが少ないでしょう。そして、迷っている時間の節約にも繋がり、早く帰ることもできますよ。

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

ご紹介した食費節約のコツはサンキュ!ブロガーヤギコさんがブログ内で紹介しているものです。ちょっとした意識改革で節約できるので、今日から始めることができますよ。食費を節約したいときは是非お試しください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP