1. トップ
  2. お金
  3. 借金860万ブロガーが節約のために始めたこと・やめたこと

借金860万ブロガーが節約のために始めたこと・やめたこと

2018/03/11【 お金 】

借金860万円あっても、明るく前向きに節約を楽しんでいるサンキュ!ブロガースンスンさん。節約、そして貯蓄をするために始めたこと、やめたこがあるそうです。前向きに、長続きする秘訣も一緒にもご紹介いたします。

【始めたこと1】固定支出の見直し&特別支出も計算

出典:サンキュ!ブロガー スンスンさん

毎月の固定支出はもちろん見直しの対象です。スマホは格安スマホに切り替え、生命保険は貯蓄型に。子供の学資保険は児童手当からの支出です。また年間支出の他に、冠婚葬祭費や車検、イベント、旅行代という特別支出のために毎月3,000円~5,000円貯めています。楽しみもないといずれパンクしてしまいますから、特別支出も大事な予算ですよね。

【始めたこと2】無駄使い防止のため野菜宅配サービスを利用

出典:サンキュ!ブロガー スンスンさん

子供との時間を優先、そして無駄使い防止のため、わざわざお店に買いにいかずにエフコープさんに切り替えました。毎日作るものですから1品は簡単に調理できるものがあるというだけで、調理することが苦痛にもなりにくいです。

【始めたこと3】年間6万円貯まる!365日貯金

出典:サンキュ!ブロガー スンスンさん

サンキュ!ブロガースンスンさんが毎日チャレンジしているのが365日貯金。紙に1~365の数字を書きお財布と相談しながら当てはまる数を塗りつぶしていくという貯金です。例えば10円貯金したらならば10を消すという方法ですので、視覚的にも分かりやすいですし、365日続けるとなんと6万円近くにもなるのだとか!

【やめたこと1】衝動買い&物を置かない! 服や雑貨に観葉植物…衝動買い

以前は月に数回洋服を買ったり、雑貨屋さんで可愛い小物や観葉植物を購入していたサンキュ!ブロガースンスンさん。しかし洋服は本当に気に入ったものを春と秋2回、自分にあったものを購入するようにシフトチェンジ。そして雑貨にはホコリがたまり、観葉植物も枯らしてしまったことから、物を置かなくなったそう。節約にもなり、お掃除も楽になって一石二鳥♪。

【やめたこと2】無理な作り置き&ママ友との交流

仕事を始めた関係で、ママ友との交流を減らしたそう。とはいえお得な情報交換や話すことでストレス解消になってもなっているで、時間が合うときに月一回程度顔を出しているそうです。そして、お弁当の準備などで無理に早起きして頑張っていた作り置きも、夕飯を多めに作りその分をお弁当に詰めたりすることで子供との時間を確保しているそうです。


節約は「これをやったからOK」ということではなく、すべてが毎日の積み重ねですよね。スンスンさんが借金860万円にもめげず、これだけ頑張ることができるのは、実は理由があります。それはこのお金が、夫の開業のため、専門学校や資格取得代金として借りた、“前向きな借金”だからです。スンスンさんの節約術を参考に、夢や目標にむかって一緒に頑張ってみませんか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP