1. トップ
  2. お金
  3. 冷蔵庫を空っぽにすればお金が貯まる!?そのカラクリ

冷蔵庫を空っぽにすればお金が貯まる!?そのカラクリ

2018/08/11【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

ジワジワきている”冷蔵庫空っぽ計画”。単に空っぽになれば掃除しやすく食品ロスをふせげるというメリットだけではなく、何やら冷蔵庫を空っぽにすることでお金が貯まりやすくなるという副産物もついてくるらしいのです!

2週間ノー買い物で3,000円節約

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

サンキュ!ブロガー森田法子さんはコストコに行く予定のため実行したのが、冷蔵庫からっぽ計画。順調に食材を使い切りなんだかんだでノー買い物が2週間!おかげで3,000円近く食費を押さえられたそうです。

家族が使い切れる食材の量が把握できる

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

主に生協などで食材を購入しているサンキュ!ブロガーNagomyさん。なくなりかけたころに配達してくれるので常に冷蔵庫には食材が切れることはなかったのですが、いったんリセット。予算で収まっていた範囲とは言えまだ食費を見直せるのではないかと実感したそうです。

食費予算のペース配分も分かってくる

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

同じくNagomyさんが、冷蔵庫を空っぽにしたことで分かったことは、食費予算に対するペース配分です。目安として1週間1万円という予算配分はあるものの食費は5,000円と組んでいるそうです。使い切る量が明確だからこそ無理なく見直しをすることができますね。

お財布を開かない無買日ができる

出典:サンキュ!ブロガーたなみーさん

家計簿から意外とよく買い物に行ってるなと気づいたのがサンキュ!ブロガーたかみーさん。あえて少しガラガラになるまで買い物をしない事を心掛けた結果、他のもので代用したりあるもので料理ができたことで、楽しくなってきたそう。お財布を開かない無買日ができたことで節約につながっています。

食材を無駄なく使い切る

出典:サンキュ!ブロガーyurihomeさん

サンキュ!ブロガーyurihomeさんは週に1度冷蔵庫を空っぽにする日を作るようにしました。最低でも週に1度は冷蔵庫の掃除もでき、衛生的で、1週間でもし食材が余ればそれは家族にとって少しボリュームがありすぎるということ。無駄な食費を押さえられます。

冷蔵庫を空っぽにすることで、単純に買い物に行く頻度が下がるからお金を使わない=節約、となりますが、それだけではなく”本当にこの量食べきれる?””こんなに予算とってたけどもっと減らせるんじゃない?”というきっかけになり、最終的に貯蓄へと繋がっていきます。ぜひ一度チャレンジしてみては?

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP