1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 ここまで違うの!?オレと妻の金銭感覚の「ズレ」

【連載】それゆけ!オット隊 ここまで違うの!?オレと妻の金銭感覚の「ズレ」

2018/01/10【 連載 】

CONTENTS

生まれも、育った環境も違う夫婦。2人の間に金銭感覚のズレがあるのは当然ですよね。今回はその「ズレ」を告白してもらいました!

「え、そこに使う!?」とツッコミたい!

外食の回数が多すぎ!?食事をつくるのが大変なのはわかるけど、家計が不安…… (北海道 事務 35歳)

バッグを買いすぎる妻。体は1つなのに、いつ使うんだろう?いったい何が入るの?というような小さいバッグを買ったりするけど、見た目だけにとらわれすぎ!使うときのイメージとかできていないんじゃないかと思う。自分にはまったく理解できない……(神奈川県 技術 39歳)

もうちょっと財布のひもをゆるめてよ~

うちの奥さん、穴があいてしまったパンツをはいてます(汗)。「お気に入りだからいいの!」と言うが、下着くらい新しいのを買って!(愛知県 通信 36歳)

欲しいものがあっても「そのお金があれば、おいしいものが食べられる」と我慢する妻。でも、「外食は高くつくから、その分食費を浮かせて好きなものに使いたい」と、そのおいしいものをも否定する。結局どっち?いったい何にお金を使うつもり? (栃木県 金融 44歳)

”安い”や”お得”に弱すぎでしょ

少しでもポイント還元率のいい店で買おうと、はしごする妻。でも、その移動に使うガソリン代も意外とかかってるよ?(熊本県 事務 44歳)

妻は、特売や割引シール、閉店セールにとにかく弱い。必要かどうかではなく、安く買うことに魅力を感じるらしい(和歌山県 製造 32歳)

M A T O M E

夫婦ゲンカの原因になりがちなお金問題。つい自分の価値観を押しつけがちだけど、どんなものに価値を感じ、どうお金を使うかは人それぞれ。不満が夫婦の溝を深めないよう、ルールを決めたりしながらお互いの考えを尊重する努力をしたいものですね

イラスト/黒崎玄 文/太田順子

関連するキーワード

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP