【片づけ動画を500本撮った主婦が伝授】片づけ下手でも3分で8割片づくポイント3つ
都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
終わりのない片づけですが、「完璧じゃなくてもいいから短時間でパッと見片づいた状態をキープしたい」と思う方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、片づけ動画を500本撮っためんどくさがり屋の主婦が、「たった3分でそこそこ片づくリビングづくりのコツ3つ」を伝授致します。
1.私物は極力持ち込ませない
3分で片づけるためには、3分で片づくたけの物量しかリビングに置かないことが基本です。
個人の物は、共有スペースであるリビングに収納しないようにしましょう。
基本は個室で管理し、必要な時は手に持てる分だけ持ち込み制にします。
子どもが小さければ、目が届きやすいリビング内で遊ばせた方が安心なので、ある程度おもちゃが散らかるのは仕方ありません。
プラス5分を目標に、「リビング横の部屋だけ」や「ラグの中だけ」など、範囲を決めてあげると片付けの負担も軽減できます。
2.時間を必ず測る
短時間で片づけたい時は、必ず時間を測って下さい。
時間に追われる環境を作ることで、片づけもスピードアップします。
ただタイマーをセッティングするだけでは時間の経過が分かりにくいので、「3分程度で収まる好きな曲」を流してもよいでしょう。
「3分で終わらせなければ」と、思うとプレッシャーになりますが、ゲーム感覚でやってみると案外楽しめますよ。
時間設定することで今までの片づけ方が非効率だと気づき、最短の方法を考えるきっかけにもなります。
3.各部屋に持っていくだけで合格
完ぺきに片づけたければ、最後まできっちり定位置に戻した方が良いですが、今回の場合はあくまでも3分間でパッと見片づいた状態にすることが目標。
一つ一つ片づけていればあっという間にタイムオーバーになってしまうので、少しの妥協は必要です。
本来は片づけるべき物を各部屋にまとめておくことで、その後の片づけも小分けにすることができますよ。
「そこに持っていくだけでえらい!」と自分を褒めたたえましょう。
掃除も分けて考え、同時進行で行わない方が早く終わります。
片づけ下手でも3分で8割片づくポイントまとめ
3分で8割片づくポイントは、
1.私物は極力持ち込ませない
2.時間を必ず測る
3.各部屋に持っていくだけで合格
でした。
もし時間以内に終わらなければ、上記のどれかができていない可能性大です。
とにかく片づけでも汚れでもためないことか1番!
毎日の習慣にするつもりで3分片づけを進めていくと効果を感じられやすいです。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。