【保存版】お風呂掃除はこれ使ってます!!

2022/02/03
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
お風呂掃除、沢山の掃除道具があって何を使おうか迷うことってありませんか??
今回は私が今まで使った中でもオススメしたいお掃除グッズをまとめてご紹介したいと思います。
いつも何を使ったらいいか迷う方にはオススメです!

デイリー使いにはコレ!

毎日の掃除で使っているものはこの2つです。
使う回数も多いので、なるべくコスパの良いものを選んでいます。

日々の掃除は基本的にはコレ一つで済ませています。
今まではこのシリーズを気分で違う香りのものを買っていましたが、最近はこの汚れ、菌、ウイルスまで除去!という言葉に魅力を感じ、ずっとこれを使っています。

毎回ではないですが、ピンク汚れで気になったところや排水溝によく使っているのが強力カビキラーです。
使う頻度としては週に1回程度。
特に排水溝は汚れやすく、掃除もしづらい場所なので、これをかけて放置して流しています。

特別な掃除にはコレ!

風呂釜洗剤は沢山ありますが、私はこれを使うことが多いです。
理由は、ちょうどいい泡立ちで汚れを落としてくれていそうだからです。
今まで使ってきたものの中には、泡立たないものもありましたが、泡立つ方が汚れが浮いていることが多い気がします。
あくまで私個人の意見ですが…。

木村石鹸で購入した床専用の洗剤です。
お風呂の床も毎日少しずつ茶色く汚れていきます。
それは普通の洗剤だとなかなか落とすことが出来ません。
その場所専用の洗剤は、その汚れを落とすことが目的なので、軽い汚れなら漬け置きしなくても綺麗になります。数年間の頑固な汚れは、熱めのお湯で漬け置きしてからこすり洗いをオススメします。

同じく木村石鹸で購入したものです。
一見なんの洗剤か分からない、お洒落なパッケージですが、これはカビの繁殖を抑えるスプレーです。
お風呂を洗った後、気になるばしょに吹きかけ、乾いたタオルや布で拭き取り、半日ほど乾かすだけで、カビの繁殖を抑えてくれるらしいです。
お風呂の隅や、椅子などに吹きかけることが多いです。

カビを生やさないものでは、3ヶ月に1度のペースでこちらも使っています。
この燻煙剤は、特にコレと決めているわけではなく、ドラッグストアで安いものを購入することが多いです。
目に見えて効果が分かるものではないですが、使っていなかった時期に比べると、カビは生えなくなりました。

毎日ではないけど、気になった時や大掃除の時に使いたいものは、効果の期待出来そうなものをネットやホームセンターで購入することが多いです。
それぞれの用途に合ったものを選ぶと効果をしっかりと発揮してくれます。

こちらは鏡の鱗落としです。
専用のスポンジで擦れば簡単に鱗が取れるので、月に1〜2回は使うようにしています。

最近紹介しましたが、もらいサビに効果抜群でした。
うっかり置いて放置してしまったピンの錆も、いつのまにか付いていた錆も、しっかりと落としてくれます。

まとめ

いかがでしたか??
沢山ある洗剤の中から、何を使っていいかわからない!と迷われている方、是非参考してみてください。
過去の記事の中には、使い方や効果も画像と一緒に載せているので、是非そちらも参考にしてみてください。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中