2015/09/02 22:19

いつ誰が来てもステキなお家ぴかぴか(新しい)に憧れています
少なくとも「恥ずかしくはないお家」にしたい長井家。

ちなみに、2LDKの賃貸
狭くても友人を呼ぶ気満々ですわーい(嬉しい顔)

手を洗える場所は、台所か脱衣所の洗面台しかありません
トイレとお風呂場はカウントせず!
目下、見られて大丈夫な脱衣所に改造中

やっと仕上がった洗濯機周り

高村綾子さん
のブログ
かたづけとモノづきあいで楽しく暮らす

・・・から、2つの記事をお手本にさせて頂きましたぴかぴか(新しい)

スッキリるんるん


潔いいまでに物を置かない!というお風呂場の記事 → こちら
高村さん宅の洗濯機ラックを真似て、整頓☆

上段はタオル

タオルを畳んだ時の折り目の向きを気にすると、大分印象が違います
これまで全く気にしませんでしたが、今後は習慣にするぞ〜手(グー)

色まで揃えられたら、もっとスッキリ出来るでしょうが
タオルをもらう事が多いので、今のところは難しい・・・

当分は、畳み方&置き方でカバーするしかないな〜
自分で買うときは、同じものを選ぶことにします


下段は小物


洗濯ラックについて、質問したところ
お返事の記事を書いてくださいました☆ → こちら


ダイソーの積み重ねボックスが大活躍!
我が家でもヘビロテアイテムです揺れるハート

 主にお風呂場のお掃除グッズ
 洗濯用グッズ    ドライヤー

結婚当初から、置き場が適当だったドライヤーに
やっと、やっと!居場所を見つけてあげられましたもうやだ〜(悲しい顔)

下段に引っかけている籠

ダイソーのステンレスカゴです

新聞屋さんから大量にもらった液体洗剤と
ウタマロ(in 洗濯ミトン)を入れています

洗面台の下に置いてましたが、すぐ手に取れる場所に移動〜

Before

かなり変われたでしょ?

隣に恥ずかしい洗面台も写ってますね
ちっ(怒った顔)
こっちも早く何とかした〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ご訪問、ありがとうごいましたかわいい


長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/21 21:35

今年の目標のひとつは
いつでも人を呼べる家にすることぴかぴか(新しい)

収納を改善して、インテリアにも気を遣えるようになりたいです揺れるハート

今のところ、台所の食器棚)と吊り戸棚が終わっています
先は長い・・・たらーっ(汗)今年中には無理だな、こりゃあせあせ(飛び散る汗)

今、頭を悩ませているのは、脱衣所
余裕で人に見せられるくらいにしたい手(グー)


そうは言っても、洗濯物があるし、ハードルの高い場所だと思いますふらふら

作戦としては、洗面台と洗濯機周りをスッキリさせて
しまえない物、しまうと面倒なものは、いっそ飾ろうかと

粉物3セット on 洗面台1番上

洗剤&入浴剤(重曹)は、すぐ手に取れるように、出しっぱなしるんるん
セリアのプラスチックボトルを、転写シールでデコりました

右 → 入浴用重曹  
ティースプーンをアルミのミニスコップにかえました


中央 → ジェルボール

左 → 粉末洗剤1.5kg
コストコで買った大容量タイプが全部入りました!

んー・・・飾るというなら
ボトルのサイズを合わせた方がきれいかもあせあせ(飛び散る汗)

粉末洗剤の通常サイズは、もう少し小さい0.9kgなので
今後はそちらを買って、ひとまわり小さいボトルに入れなおすかな〜?

もう少し、考えますexclamation

ご訪問、ありがとうございましたかわいい

長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/05 11:50

年明けから、台所の整理整頓&収納強化中です

も〜本当に台所が、ゴチャゴチャでふらふら

買ったものが行方不明になり
発見時にはコト(賞味期限)切れていること多々あり
たらーっ(汗)
いい加減改善します手(グー)

食器棚と吊り棚をスッキリさせたので
多少快適になりましたぴかぴか(新しい)

先日書いた、食器棚(上)☆

今日はその続き〜

食器棚(下)が一番厄介でした

UPLUBG5H.jpg

↑ ちなみにAFTERですよあせあせ(飛び散る汗)

BEFOREは自粛(笑)
いずれ反省を込めて、ぐちゃぐちゃ具合も公開します

引出し 上段

21UBMIIB.jpg

(右半分) 小皿が色々
(左半分) お弁当用ホイル 
隙間に台布巾等入れています

引出し 中段


K1AAI1WW.jpg

上段の続きを意識して
お弁当箱 子どものお箸セット お弁当袋とか
空いてるところは、ダンナさんのお弁当箱が入ってます

お弁当袋の隣に、100均のラッピング袋やおにぎりラップも

スライド棚

DVBYGB2P.jpg

もともとは炊飯器を置いてましたが
圧力鍋でお米を炊くようになって、処分してしまいました


手前 ニトリのバスケット(1400円位だったかな?)
常温保存の野菜を入れてます
大抵、イモと玉ねぎわーい(嬉しい顔)

ちなみにバスケットの下に、砂とか小さいゴミが溜まるので
汚れ防止に新聞紙を敷いてます
時々紙を交換すれば、いつもキレイぴかぴか(新しい)

ためしてみっちさんの「汚れを防止する」からヒントを頂きました揺れるハート


奥 無印のA4ファイルボックス
ポリプロピレン スタンダードワイド (840円)

5TGM52FN.jpg

お盆 テーブルセンター 紙ナプキン スポンジワイプ・・・

立てて収納すれば、結構入れられます手(チョキ)


引出し 下段 左半分

VI1D26AL.jpg

右半分

PFP0HGYI.jpg

底が深くて広い引出しは、ついつい色々入れてしまい
何があるやら、わからない場所と化してましたたらーっ(汗)

物を重ねないように
ひと目で把握できるように
取り出しやすいように

3つのルールを決めて、整理整頓

台所仕事が、探し物が少なくなった分、ちょっぴり楽になりましたるんるん

試行錯誤中なので、収納上手な方をお手本に
この先も、もっと改善していきたいと思います

ご訪問、ありがとうございましたかわいい



長井千恵さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ