2017/05/15 13:39


こんにちは



昨日は母の日でしたね。


私も、コタコジからメッセージカードと似顔絵のプレゼントをもらいました。

ただ、コジくんのやつは保育園のバックから私が取り出し
コタ兄のはランドセルの奥底から私が発見しましたが・・・




そんな母の日の夜



SNSでみんなの素敵な母の日の様子を見ていて「いいな〜」なんて幸せのおすそ分けを。



だが我が家は・・・



なんだか野球から帰ってから夜ごはんあたりからなんとなく機嫌の悪い旦那さん


あれやこれやごはんをテーブルに出してる途中で


「ママ〜もう食べてもいい〜??」とコタ兄


いいよ〜って言ったら私が座ってちょっとしたらすぐに食べ終わって



それに続いて旦那さん、コジくん・・・と
どんどん食べ終わりテーブルからいなくなっていく。

なんとなく空気の悪い雰囲気を察したのかみんな静か。



お皿に残されたおかずをポツンと一人食べる私。



・・・母の日なのにな。



・・・とちょっと(というかものすごく)寂しい気持ちになってしまいました。



でも、そういえば父の日に私何かしたっけな?←やってないわ・・・



と思ったら母の日は別に特別な日と思わなくてもいいし
毎日みんなでごはんを美味しく食べて笑っていられればそれだけで幸せ


みんな毎日ご機嫌でいられるはずもないし
その悪い日がたまたま母の日に当たってしまっただけ。



母の日だからってお皿洗いをしてくれなくても
毎朝洗濯物をかかさず干してくれて畳んでくれる
それだけで十分ではないか。



少し寂しい気持ちになったけど
その気持ちを吹き飛ばすくらいの幸せを自分で作って行こう!



さて


今週もまとめ買いでていねいな暮らし目指します!


DSC_3108.JPG

日曜日のお買い物はこちら


6000円台となかなかうまく買い物ができた気がします。


ビールは先週分の予算から買っておいたので
その分調味料を買い足しました。


買い物から帰ったらこちらを冷蔵庫にしまう作業と調理するものに分けます。

DSC_3109.JPG

明太子は牛乳パックの上で食べやすいサイズにカット
毎週大量に出る牛乳パックはよくこのようにして
洗い物を減らすために使ってます。



その後WECKの容器に入れて保存
カワイイ容器に入れるとやる気アップ!

DSC_3110.JPG

もやしは水に浸して
人参はジップロックに入れて
プチトマトは洗って濡らしたキッチンペーパーにくるんでタッパーへ

月曜日のぶりの照り焼き用に下味を付けてから冷蔵庫へ


DSC_3111.JPG

えのきは、なめたけに
ピーマンは、無限ピーマンに
きゅうりは、きゅーちゃんに
ブロッコリーは、茹でておけば付け合わせなどに

きゃべつはおしりに3本爪楊枝を指して保存袋に入れておけば
長持ちしますよ!


DSC_3112.JPG

常備菜を作る作業は、やりながら脱線しがちなので
簡単にやることをメモに書いておくと私は効率が上がります!


DSC_3114.JPG

そしてできあがった常備菜&晩ごはん用


ほうれん草を茹でることだけ出来なかったけど
その代わりに新玉ねぎをスライスしておきました。
↑毎回1つなにか違うものを作ってる私(笑)

DSC_3107.JPG

今週は、このメニュで1週間


遠足やバスツアーもあって大忙しな週末が待っているので
日々効率よく無駄のない時間使いができたらいいな、と思います。







楽しいことを待ちながらの1週間はきっとあっという間



今週も美味しい楽しい毎日が送れますように。




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/




☆☆中野めぐみ☆☆


タグ(関連ワード):節約 やりくり 食費 まとめ買い 献立表
中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)
PR記事
2017/07/25 13:40


こんにちは


昨日はコタ兄の個人面談がありました。


宿題も出している様子もないし
連絡帳も書いてこない日があるし
学校から持って帰らないものも多いし



いろいろ言われることがあるんだろうな〜って思っていたのですが・・・



めっちゃ褒められた!


‘勉強も運動もとっても頑張っていて
クラスのみんなを引っ張って言ってくれてます。

図工の時間に書いた消防車の絵は入選して
専科の先生も褒めてたんですよ〜’



まじか・・・



家では見えないコタ兄の姿


学校では頑張っているんですね。



とっても嬉しく思えたので
帰ってから私も「先生に褒められて私もとっても嬉しかったよ」と
本人に素直な気持ちを伝えました。


「あっそっ」とそっけない態度でしたが
鼻歌を歌いながらお風呂に行った様子を見ると喜んでるな〜っって(笑)



私が思う「心配なところ」は全然心配ポイントではなかったということに気づかされ
これからコタ兄のどんなところを伸ばしてあげればいいのか?



また新たな子育ての段階に入ったのかな?なんて
思えた個人面談でした。



さて


今日は兄弟の違いについて


先日脱いだパジャマを脱ぎ散らかしたまま出かけて行ったコタ兄


それを見て「兄ちゃんの片付けはコジくんがやってあげるよ!」と
拾って洗濯かごに入れていた!



逆パターンだったとしてお願いしてもやってくれないコタ兄なのに・・・


私的にやってあげてるコジくんの行動が謎です。


自分が長女だったからかな?


コタ兄は自分と性格が似ていて
考えていることがよく分かる。


コタ兄の忘れ物を届けたり
頼まれたものを持って行ったり


嫌がらずにやっている。


それが弟なのかな?


最近は野球の練習や試合を見に行った時も
コタ兄の姿をじっと見てたりして

「1年生になったら野球をやるんだ!」という気持ちが
どんどん大きくなっているようです。


そんな弟なのに
上から目線発言がいっちょまえのコタ兄に時々「イラっ」とすることもあるんですが



昔よりケンカしなくなったし
二人にとって丁度いい兄弟関係が成立しているんですかね?




そんな風に思いながら二人の様子を見ていると
これまた面白くて




ありふれた毎日が面白く
時に特別な日にも思える



やっぱり子育ては楽しんだもの勝ち



改めて思います。



DSC_3614.JPG

麺をこよなく愛す次男


じゃがいもをこよなく愛す長男


DSC_3611.JPG

二人の好みを合わせると決まってこのメニュー


全農さんからモニターさせていただいている手延べそうめんを食べるのは
今年で3回目


国産小麦のそうめんは素材も安心ですね。


DSC_3613.JPG

夏野菜ともピッタリのそうめんは
ビールにももちろん合いますよ♡


コタコジの成長と夏メニューで季節を感じながら
まだまだ暑い夏を乗り切りたいと思います!




では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^^)/





☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***






中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
PR記事
2017/07/28 13:26


こんにちは



夏休みに入って2週間ほど経ちますが
学童に行っているコタ兄は普段と変わらない生活週間でちょっと不満そう。



去年くらいまでは「学童に行く」生活しか知らなかったけど
いよいよ自由に遊んでいる友達なんかを見て羨ましいと思うみたい。



働く親としては安心だし助かってるんですけどね。




夏休みはいくつかコタコジが喜ぶイベントを企画していて
それを楽しみに毎日過ごしています。



さて



夏休みに入って早々にあった個人面談



コタ兄が通う小学校では前期後期制なので夏休み前に
通知表は持って帰ってきません。



の代わりに個人面談で全国学力テストの結果が帰ってきます。




「宿題やったの?」とは言いますが
「勉強しなさい」とは私も旦那さんも言わないので



果たして勉強出来てるの?って疑問。



家ではゲームしかやってないし
宿題もやってるのかやってないのか分からない時もあるし。



が、先生から話を聞くと意外としっかりやっているようで
「ホントですか?」と耳を疑ってしまったダメ母です(汗)



学力テストの結果もまずまずで
特に国語が得意。



漢字が好きなのは知っていたのですが
なにやら休み時間に漢字辞典読むこともあるんですって!!




我が子ながら驚きです。




本を読むとか、字を書くとか、多くの事に興味をもってくれると
いいな〜というのが私の願いで




そんなコタ兄の学校での様子を聞けて嬉しく思いました。



野球を始めて応援に行くようになって思ったこともひとつあって
よく監督やコーチに「集中しろ〜!」って試合中に言われてるんですよね。




この集中力って何に関しても重要で
もちろん学習にも必須ですよね。



子供って興味のあることには集中できる



特にゲームなんかは何時間でも集中してやってませんか?
うちは、まさにそんな感じ。







中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える