2017/09/13 12:00


こんにちは


先週から仕事が立て込んでいて
体力的にも精神的にも追い込まれておりました・・・


私が勤務している部署は介護保険の施設でもありまして
実地指導なるものが来るということで
その準備に終われる日々



働ける時間は限られているし
(お迎え時間の関係で残業はできず)
その中で責任のある仕事をすく心苦しさ・・・



働く母の大変さを痛感しました。



でも、理解のある職場というのもあって
なんとか無事に実地指導を終えることができました。



少しホッしております。



今日はゆっくり寝て
また明日から頑張ろう!




さて



そんな仕事に終われる日々でなかなかブログを書く時間を
作れずにいました。



妻であり、母であり、働く社会人であり



そしてブロガーでもあるわけなのですが



自分で「やる」と決めたことには
ちゃんと責任をもってやっていきたいと思うところ



だけど、ブログを書くということの優先順位は
少し低めな現実(ごめんなさ〜い(-_-;))


そんな自分で決めた事をこなせないでいることにも
ストレスを感じていて



ようは、書くことが好きで書けないということが
嫌なんですよね。



読んでくれる人がいる以上
適当には書きたくないし
自分なりにこだわりもある



読んでよかったな、って思ってもらえるブログを書けるように
心と時間の余裕をもう少し持てたらいいな、と思った数日間でした。




来年は次男コジくんが小学生になって
今まで非常勤だった勤務体制を常勤に変えようかなって
思っているところなんですが



そうなったらもっと時間の管理をうまくしていかないと
今みたいなやりたいことをしていけなくなりそうだな。



でも


やりたいことは諦めず


できることからやっていきたいと思います!


DSC_0019.JPG

忙しかった数日間


心の癒しとなったこちら


DSC_0056.JPG

全農さんからモニターさせていただいた

「たまごcocco」



もう何度もモニターさせていただいているので
毎回にやけてしまいます(^-^)/



DSC_0076.JPG

旦那さんも大好きでね、
こうやって野球のお弁当にひとついれてあげたりするんです。



子供たちには内緒でこそっと食べているのかな?



毎週末コーチとして練習に参加している旦那さんに
ささやかなごほうびを。


DSC_0020.JPG

今回、新作が入っていて
この「米粉サブレ」もめっちゃ美味しかったです〜☆



コタコジよ、ごめん。



これは、毎回パパママで食べちゃってます!!


でも、卵アレルギーが無くなったら
真っ先に食べさせてあげたい焼き菓子です。



DSC_0058.JPG

西武新宿線下落合駅(北口)前に店舗があります。


とってもおすすめなので’
機会があったら食べてみてくださ〜い(^-^)/



では



最後までお付き合いいただきありがとうございます
「見たよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/



☆☆中野めぐみ☆☆



***この記事は編集部の以来によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(1)
いつも楽しく読んでま〜す♪
めぐみさんが「ブログを書けなくてストレスが。。。」っていう気持ち、よくわかります!!
4年ぐらいブロガーをしていますが、、、
仕事を始めたり、引っ越しをしたり、
生活環境が変わった時に数か月書けないことがあって
同じように「書きたいけど書けない」ことでストレスになっていました
だからこそ、めぐみさんの気持ちが痛いほどわかるんですよ〜
私もいつまた書けない時期が来るかわからないから
お互い、マイペースでいきましょ☆
PR記事
2017/09/21 13:34


こんにちは


少し前の話


うちの長男コタ兄さんのことなんですが


食パンの耳食べないんですよ・・・



これ、小さな頃からずっとで
コタ兄だけ耳をカットしたパンを出していました。



が、ある日家に帰ると置いてあった食パンが
減っている・・・???



コタ兄に聞いてみると

「うん、ちょっとお腹が空いたから食べた!」と言うんです。



ーえ??耳も食べたの???



「・・・・・・あー、うん。まぁ食べたけど」


―耳食べれるんか〜い!!
と思わず突っ込みを入れたくなりましたが


それ以降耳をつけた食パンを出すようにしました。

よくよく考えれば給食でも食パン出るよね?(笑)

 
DSC_0004.JPG

食べれない訳ないのだ。



今まで耳を食べなかった訳とは・・・


残った耳を冷凍しておいてある程度たまったら揚げパンにして
出していたのですが、



↑これが食べたかったがために耳を食べない選択をしていたらしい。




なるほどね。



時々は耳をカットして揚げパンにしてあげなきゃだね。



さて


今まで知らなかった生で食べられる「茄子」があるんだ!
ってことにこの度初めて知ったんだというお話。


17-09-07-13-08-35-744_deco.jpg

全農さんからモニターさせていただいた
大阪の泉州地域でのみ栽培されているという
「泉州水なす」


ポテっとした可愛らしいフォルム


アクが少なく唯一生でも美味しく食べられるおナスだそうで

DSC_0024.JPG

さっそく、カプレーゼ風に!

スライスした水なすの間にクリームチーズを挟み
それを生ハムで巻いてみました。


仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーで


ま〜〜〜〜〜おシャンティなお料理ができました!


味は、もちろんgood!
オモテナシ料理にももってこいだと思いました。


DSC_0021.JPG

あとは、素揚げにして

DSC_0022.JPG

手作りの万能だし醤油に漬け込んで

DSC_0035.JPG

揚げ浸しもばつぐ〜ん!


アクが少ないからかさっぱりとしたみずみずしさが
いい感じにだし醤油を絡ませていくらでも食べれちゃいそうです。


残念ながら私の住む地域のスーパーでは見かけることのない食材



大阪では見かけるのかな?



うちの近所では売ってるよ〜なんて情報あったら
ぜひ教えてください!



そして今回この水なすのモニターが考えるきっかけとなったのですが

みなさん「フードマイレージ」という言葉知ってますか?



Wikipediaで調べてみると

「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味であり、
食料の輸送料と輸送距離を定量的に把握することを目的とした
指標ないし考え方である。食糧の輸送に伴い排出される二酸化炭素が、
地球環境に与える負荷に着目したものである。」


と書いてあります。



要は、外国産の食物を買うということは
飛行機や船で日本に運ばれてくる時に出る二酸化炭素が
地球の温暖化などに影響してくるという考え方。



特に日本は食品自給率は
カロリーベースで38%

生産額ベースで68%


小麦なんてほとんど輸入に頼っている現状



輸入された食糧を食べないで生活していくなんて
東京に住んでいる私には到底無理。



だけど、温暖化の影響かなんなのか


今年の夏も物凄く暑い日がありましたよね。


熱中症が命を落とすケースも珍しくなくなりました。


ゲリラ豪雨という言葉もいつのまにか当たり前になり


仕事をしている我が家は

いつ降るか分からない雨のせいで
洗濯物は浴室乾燥機で乾かし、暑さの和らがない夜のせいでクーラーはつけっぱなし。



環境に良いとは言えない暮らしが
「当たり前」になってきています。


電気代も上がり、どんどお消費税も上がっていくし
一生懸命働いても明細書を見ると税金で引かれている額に驚く。



・・・と少し話が反れちゃいましたが
今おかれている日本の現状ってリアルに主婦目線で思うことは
便利なんだけど住みにくい。


雑巾で床拭きをしていた時代から今やロボットがお掃除
(私も、ルンバを買おうか悩む日々)



子供たちは外で遊ばずゲームやYouTube



食品自給率が今の倍くらいあった昭和40年の頃の生活が
出来るか?って聞かれたらきっと出来ないんだけど
あの頃の暮らしもきっといいところはいっぱいあったはず。



私にできることといったら
スーパーで食品を手に取るときに
「これって国産かな?」って確認して



なるべく日本の食材やそれらで作られたものを
手に取るようにしたいな、とか、



なるべくお弁当やお総菜ではなく
自分の手で作った安心安全なものを食べさせてあげたいな、とか



日本の主婦の考え方が少しずつ変わってきたら
日本の食糧事情も変わってくるのかな?




考え始めるととっても難しいけど
子供たちの未来のために



孫、ひ孫の暮らす日本が今よりも
安全で素晴らしいものであるように



そんな願いを胸に抱きつつ



私なりの「地産地消」をこれからも考えていきたいな、と思います。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
「みたよ」の印にサンキュボタンをポチっとしていただけると励みになりま〜す(^-^)/




☆☆中野めぐみ☆☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



中野めぐみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える