2017/02/26 16:15
こんにちは。




来月にまとめ買いを予定していた

娘の洋服。


UNIQLOでお目当のボトムスが

今週、期間限定価格で安くなっていたので

1週間 買い物の予定を早めて買ってきました。

IMG_0185.JPG

右端のデニムパンツ。

大人顔負けのデザインと素材で

「次に買い換える時はこれ着て欲しいな〜」と

心の中で思っていたのですが


私や夫がデニムパンツをよく履くので

『お揃い♡』と娘も気に入ってくれたみたい。

良かった〜(*´∇`*)



娘のサイズが100から110にアップして

ヘビロテ中のベビーレギンスが

買えなくなったのは痛いけど

これも成長の証なのかな?



UNIQLOのベビーレギンスは

安いし履かせやすいし

デザインも可愛いしでボトムスの半分は

UNIQLOのベビーレギンスだった気がする。

本当にお世話になりました!




それと娘自身が選んだ

紫のチェック柄のフレアパンツと

写真には写ってないけど

夫の仕事着を購入し3,530円のお買い上げ。





その足で西松屋へ行き

長靴とヘアゴム、来年度用のミニハンカチを買って

1,297円のお買い上げ〜。





この時点で既に5,000円近くの出費なのですが

同日、これの他にLED電球の購入や

スーパー&ドラッグストアで買い物をしたので

1日で1万円以上の支出となりました。





普段、食材や日用品以外の買い物を

滅多にしないので

こんなにも沢山のまとめ買い というか

大きな出費は久しぶり(>_<)



全て必要な買い物ではあるけれど

慣れない事をしているので

心がソワソワ:;(∩´﹏`∩);:



イオンのような大型ショッピングモールへ行っても

何も買わず手ブラで帰ってくる事も多々あるし

多くても2〜3品を買う程度なので



もしかして『まとめ買い恐怖症』?




多分、まとめ買いをすると

月ごとの予算が崩れるので

それが嫌なんだろうと思います。





でも、まとめ買いが怖くなくなる秘訣が!


最近 読んだ節約本に

『やりくりは1ヶ月毎に計算するより

   3ヶ月単位でする方が上手くいく』と書いてあり

超☆納得したんです!




確かに 美容院に行くのは3ヶ月に一度程度、

スキンケア商品も3ヶ月に一度注文するし

普通なら洋服代・コスメ代は

3ヶ月に一度くらいの頻度で買う気がする。



私は洋服やコスメを滅多に買わないので

1年間で予算を決めて

美容費や衣料費を管理する事に決めたけど


夫や娘の衣料費は1年単位で管理とはいかないので

ひと月より3ヶ月単位で管理する方が

シーズン毎に家計を管理出来て

この方が簡単かもヽ(*´∀`)





3ヶ月管理のメリットはレジャー費にも♡


1年を3ヶ月毎に区切ると

1.2.3月  冬休みレジャー

4.5.6月  ゴールデンウィーク

7.8.9月  夏休みレジャー

10.11.12月  クリスマス


上記のように大きなイベント事が

上手い具合に分散されて

管理しやすそう♪




うちは娘の誕生日が11月で

クリスマスと重なるから

前後の夏休み・冬休みのレジャーを

安近短で抑えようか、とか

1年をトータルで計画立てやすくなりそう。






家計管理は

毎日、そしてずっと続く事だから

常に“今以上に簡単に出来る方法”を

これからも模索して行きたいと思いますヽ(*´∀`)










***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/24 16:58
こんにちは。





去年、半年にわたり

お給料がガクッと減っていた我が家。


1月の給料(1月2×日振込)から元に戻り

通常運転の1ヶ月を過ごしました。



『いつもと同じ』って素晴らしい( ;∀;)



月収激減期間も通常運転を意識してましたが

安心感が全然違う!





結果からいうと

やりくり費8万円の予算で

196円の黒字(笑)



夫の月収は残業によって

手取りに差があるので

いつも最小限の予算でやりくりしてます。



最小限の月収は年に数回しかないので

予算内で暮らせば ほぼ毎月

自然と残し貯めが出来る仕組み。


今月は先取り貯金6万円と合わせて

8万円の貯金が出来ました(*´∀`*)





数字だけ見ると 

もちろんGOODな結果だけど

それだけじゃ終わらせずに

黒字でも赤字でも反省会ヽ(・∀・)



今回の大きな出費は

・娘のお弁当箱(アルミ製だから高い
・LED電球(長持ちするとはいえ高い(>_<))

それくらいで済んだので

黒字だったのかな〜。


来月はサイズアウトした娘の服を

まとめ買いしたいからお金がかかる予定。

調子に乗らず気を引き締めよう!




ただ、

あまりにも『節約』を意識しすぎると

大黒柱の夫が「うちって貧乏?」と心配するので

ほどほどに(。・ω・。)







赤字の場合は

・どうして赤字になったのか

・どの費目でオーバーしたのか

・何か高い買い物をしたか

この辺りを注目して家計簿を読み返し

次月のやりくりに繋げていくように意識してます。


ただ単に「赤字だったかー(´Д` )」と

落ち込むより

何かを得られるはず!そう信じてます。

気のせいかもしれないけど(苦笑)



自己流『赤字ノススメ』なのかな?

毎月そんな事をひとりやってます(*´∀`*)







それと、先月から

行きつけのスーパーが

電子マネーを導入したんですよ。



もう、劇的に食費管理が楽になりました!

IMG_0176.JPG

私は食材は同じお店でしか買わないので

食費予算の35,000円のうち

3万円を給料日にチャージして

買い物してます。



残金が可視化された事により

なんとな〜く「あと幾ら残ってる」と

予算の組み立てがしやすくなりました。


もともと余計な物は買わないし

料理のレパートリーが少ないので

買う物はほぼ決まっていて

いつもと同じではありますが…(。-_-。)




残りの5,000円は

時々ドラッグストアで買う牛乳や

KALDIなんかの特別な枠扱いに対応する為に

あえて空けてみました。




まだ電子マネーは始めたばかりなので

試行錯誤しながら

ベストな方法を見つけられたらいいなぁ、と

思っています(*´꒳`*)












***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***


ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/23 12:30
こんにちは。






昨日の夜、お風呂に入った時に娘が

「あたちが洗うの〜」と

自分1人で髪から身体まで洗うことに

ものすごく熱い意気込みが!

熱気がモンモン!湯気もモンモン!!



洗えてない所や洗い残しなんかもありながら

1人で頑張ってやり抜きましたヽ(;▽;)ノ





最近はなんでも『ひとりで出来るもん』な娘。

すごーく成長しているなぁ(о´∀`о)








そんな娘と一緒にする

おやつ作りがレベルアップᕦ(ò_óˇ)ᕤ



火を使うこと以外は

調理過程の殆どをマスターしました☆

IMG_0164.JPG

口コミサンキュ!モニター中の

ポッカレモン100を使ったドリンクで

出来上がったのがこちら。

IMG_0152.JPG
『ラッシー』というインドの飲み物です。





すごく簡単に、

尚且つ冷蔵庫の中身で

すぐに出来ちゃう

お手軽な甘い飲み物なんです(*´꒳`*)

IMG_0149.JPG

『いちごのラッシー』

牛乳  150ml
ポッカレモン100  大さじ1
はちみつ  大さじ1
いちご  大5個


作り方はとても簡単で

材料をボウルに入れて混ぜるだけ。

果物を入れなくてもヨーグルト味になって

美味しいんですよ♡

王道のバナナやアボカドなんかを入れても美味しそう。




娘好みに蜂蜜をレシピより少し多めに入れて

甘〜いラッシーを作ってみました。


IMG_0165.JPG

レモンの爽やかさで牛乳臭さが消され

牛乳が苦手な子でも

ぐびぐび飲めちゃいそう?



トロッとした食感で腹持ち良く

朝食に添えても良さそうです(*´∀`*)









さて、今日は午後から

療育関係の機関で

娘の成長を診察してもらうのですが


ここ最近の娘の成長は眼を見張るほどで

心配していた言語遅延も緩和され

今ではクラス一“騒がしいグループ”の

メンバーになるほどに(苦笑)





先生からどんなお言葉をいただくか

ドキドキしますが

確実に成長を感じる娘を

これからも夫婦+猫の家族全員で

楽しく成長を見守れたらと思います(*´꒳`*)











***この記事は編集部の依頼により
         モニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***






***最後まで読んでくださり
         ありがとうございます***
***サンキュ!の応援クリックを
         していただけると嬉しいです***

ここゆきさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ