2017/08/17 13:45
*本日もご訪問ありがとうございます*


こんにちは(*^^*)


昨日旦那さんと
お金の事を話していて、
我が家の総貯蓄を聞いた旦那さんは


そんなにあるの?!

と驚き、なぜか照れていました。笑


(結構前も伝えたつもりだったけど、
あまり気に止めてなかったのかな)



なぜお金の話になったかと言うと、
住宅ローンを完済する事を
提案したからです。


前回の住宅ローン記事は→こちら



予定の通り再来年の1月に
ローンを完済するとして、

手元に
300万くらい残したい
よねー
と言う話になったのですが、


まぁ
私が今年度頑張って働けば、
なんとかいけるかな。。。




株や
ideco
など
資産運用について調べていますが、

まずは
住宅ローン完済に向けて

冒険をしない
堅実な貯め方をして行かないと。






とも思いましたが、

少しでも
お金を増やしたい!





そこで、



ほんの少し冒険しました。




初めての
ネット銀行デビュー。




ネット銀行って
怖くないですか?

自分の大事なお金を
ネット上だけで取引するのって、、

でも、
普通銀行でもネットバンキングとか
もう普通だし、

金利が魅力的なので
そこは勇気を出して
一歩踏み出す事にしました。




検討した結果、


じぶん銀行

に決めました。



auと三菱東京UFJのタッグなので、
その安心感と

デビュー応援プログラムの
金利の高さ!


なんと
年0.5!
(税引後は年0.39)



100万円を
3か月満期で預けると
約1000円増えるのです。

その後は普通金利になってしまうので
1年間で
約2200円(>人<)



普通の銀行だと
定期預金に預けても
0.01なので
1年間で100円にもならない。。


とてつもない差です。




さらに
ポイントサイトを
経由して

ネット銀行の口座を開設したので、
ポイントが2500円分入る予定!



お得には
お得を重ねないとね!



という事で

100万円を元金に
ネット銀行デビューした訳です(><)


開設の概要は
また次回^^



只今
無料引換券で
マックで
一休み中。


IMG_5927.JPG

幸せ♡笑



それではまた(*^^*)
本日もご訪問ありがとうございました♡


milanさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/11 06:56
*本日もご訪問ありがとうございます*



おはようございます(*^^*)



前回記事にたくさんの
サンキュ!を頂き、ありがとうございました。


共感して頂けたのかな、
嬉しい限りです。





私の伝え方が良く無かったのですが、

また結局
ケンカになってしまいました。




でも
結果
収穫はありました。




家事を料理以外全てやる
と言った
旦那さん。


ただし、
やり方頻度に関して
口出しするな。




やり方には口は出しません。

でも
前回記事にもした通り
頻度が
少な過ぎる。。。


汚れがどこまで溜まれば
やってくれるのか
不明(;o;)

食器洗いは毎日やるものでは
ないらしいです。




だから
翌日の保育園の準備以外
何もしてくれない。


始めから
全て家事をやるなんて
あてにしていなくて

私も今まで通り
自分のペースでやっていたのですが、
食器洗いだけは
やってもらえないと回らない、、、



なぜなら
私は子どもと一緒に寝てしまうので、
その後に
何も食器を洗ってもらえないと、
翌日の朝に
食器洗いから1日が
スタートして
なんとも気の重い感じに。



まぁ放置しとけばいいのですが、
フライパンなどは
洗わないと料理できませんからね。




だから
毎朝使う
調理器具とお弁当箱だけは
必要だから
洗って欲しい

理由をしっかり述べて
頼むと良かったようです。




私が

どうして食器洗いくらい
してくれないのか
という
ニュアンスの言い方をしてしまったので、

癪に障ったようです。



頼み事をする時は
正当性のある理由を述べて、
伝える事。


感情で言ってしまうと
感情で返ってくるだけ。



前々から
ちょこちょこ記事にしていますが、
感情が高ぶると
信じられないことまで
言ってくる旦那さん。


お互いにとって
マイナスしかありません。




そうならないような
上手な
お願いの仕方を今回のケンカで
学びました。





そして、
どんなに酷いケンカをしたって
次の日に
完全無視をしたり、
会話を交わさないようにしたりする事は
しません。




無視したって
無視してる自分に嫌気がさすだけだもんね。




今は子育てや仕事で
お互い余裕が無いだけ。




酷いケンカをしても


もし子どもが
大きくなって巣立つ時に
夫婦2人きりに戻ったら
旦那さんと過ごせるか

と考えると

そうなった時の事が今から楽しみ。



だから
今は我慢の時。




嫌な所より
良い所をたくさん見つけて、
日々の夫婦の楽しみを持って
今を乗り越えて行くぞ

と思っている所です。





そんな日々の楽しみ。


旅行は子どもの体調が左右されるので
今年度は予定していなくて、


パンケーキ屋さん巡りが
最近のお気に入り。




昨日も横浜に
旦那さんと2人で
食べて来たばかり♡

Butter 
というパンケーキ屋さん♡


まず
内装がオシャレ過ぎる!

IMG_5866.JPG




そして、
パンケーキも美味し過ぎて

IMG_5869.JPG

旦那さんへの苛立ちも
すーっと無くなる程(笑)



これまでも

4月に入ってから

Eggs のパンケーキ

IMG_5593-110d3.JPG


ラテグラフィックのパンケーキ

IMG_5779.JPGIMG_5789.JPGIMG_5792.JPG

フレンチトースト専門店
アイボリッシュのフレンチトースト


IMG_5252.JPG
などなど

たくさん旦那さんと食べに行っています。






大ゲンカするけど、
確実に絆は深まっているはず。


とポジティブシンキングな私^^



*掲載許可を頂いております*



それでは、また(*^^*)
本日も長文ありがとうございました♡
milanさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/08 16:18
*本日もご訪問ありがとうございます*



こんにちは(゚∀゚)



やっと本格的な夏休みが始まります♡
1週間
ゆーっくり過ごすぞー♡




とウキウキ気分と裏腹に
すみません。。。

やはり溜まってしまったので
吐かせて下さい。




私の感覚がおかしいのでしょうか。




日曜日の朝から食器が溜まり続けて、
仕事が休みなのに
洗わない旦那さん。
(家事は自分が全てやる!
と自分で決めました)


ちなみに
日曜日の朝から
洗濯、掃除、
洗面所洗い、トイレ掃除、
やったのは私です。




それも午後からみんなで
でかける予定があったので、
遅く起きて来る旦那さんに任せたら
絶対にやらないので。


でも何かやって欲しくて
旦那さんに
掃除機はいつ掛けるの?

と聞くと、
木曜日休みだから
木曜日でいいんじゃない?

という返事。




我が家は週末一回しか掃除機を
掛けていません。

その一回がなくなったら
1週間以上掃除しないリビングに。



言ったら
口を出すなと
怒られるので、
自分が黙ってやります。





はい、そして、
日曜日の朝から残っている食器。

IMG_5850.JPG




月曜日の朝に私が洗うのも癪だし、
朝に夕飯の支度までしていて
時間がなかったので、
そのままにしました。



この夏は私が
子ども2人の
保育園送りをするので、
私たちが出たら
旦那さんは
フリーな時間が2時間近く。



息子の送りをしない代わりに
衛生上の事も考えて
食器洗いしておいてね。

と頼みましたが1度もしてくれていた事が
ありません。
(つまり昼間は汚れた食器が
そのままの状態)

多分二度寝してるんでしょうね。


食器はもちろん
洗われていませんでした。


約36時間
食器を放置って
黙っていられますか???




そのほかにも
洗面台はうっすら赤かび付着
し始めていて、

トイレの床はカビだらけ。
便器も黒ずみが出て来ました。




そこまで来ても
掃除しないのです。




何よりも悲しいのは
家事という家事をしていないのに、
(本人は
保育園の準備と
残り物冷蔵庫に入れてるだろ?!
とキレると思いますが)


無駄に
深夜の2時とか3時まで
起きている事です。
(本人はいろいろやる事がある
と言いますが、
スマホでゲームかネットサーフィン
テレビを見ている所しか
見た事がありません。)




転職の書類も口だけで半年以上
出していない。

私は身体が心配だから
早く寝て欲しいと訴えるのに
(旦那さんには持病があります)

そういう風に言われるのが
ストレス
とキレられる。



高校生ぐらいの息子を
相手にしているよう。
中学生か?




人は変えられないとよく言うし、
旦那さんもエラそうに
そんな事言ってます。



でも
家族なんだから
協力し合うのが家族ですよね?



旦那さんは
何を歩み寄ってくれているのか
わかりません。



家事をしなくて良いから
身体を1番に早く寝て欲しい。


家事をしなくて良いから
転職を優先させて欲しい。




何も妻の願いは届かず、


自分がやらなければ
妻が家事をやってくれるんだな

と勝手に甘える
夫は自分の時間を優先。



この食器洗いだって
そんなに急がずゆっくりやって
20分で終わりました。

IMG_5851.JPG

夫は18時半に帰宅して
2時、3時まで自由に過ごしているのに
20分も
妻の為に時間を割いてくれないのかな?

と悲しくなります。


ちなみに妻が愚図る子ども達を
急いでシャワーを浴びさせて
自分は浴びる暇もなく、
子どもと下着のままで
寝落ちしている姿を
夫は目にしているのにです。




どう話せば、
嫌な思いをさせずに
家事を自分からやってくれるのでしょうか。



36時間食器をシンクに置きっ放しって
よくあることなのでしょうか。


私の理想が高いのかな?





しょーもない記事に
最後までお付き合いありがとうございました。
少し書いて勝手にスッキリ!
しました!

それでは、また(*^^*)

milanさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ