2017/02/27 16:50
IMG_20170217_195622_797.jpg


Earl Gray Tea.


わたし

アールグレイだいだいだいすき 。〇



先日の大人女子旅で

MIINAちゃんから たっぷりいただいて

昼下がりの午後なんて

ほんとうに幸せなのです



ありがと

MIINAちゃん ^^


+++



ジュリーのお気に入りのワンピースは

おひまちゃんのおさがりなのだけど

ジュリーは

もう 白タイツをはいたおしりが

ちいさくなってきた

ワンピースの下から見えていて

わかめちゃん状態で ^^

しろいおしりが

あるくと ふりふり ふりふり

しているのを みながら

おうちのなかを

とことこあるくのを見ながら

今日も 午後のお茶時間を

すごしています 





IMG_20170217_171959_331.jpg




クッキー

おせんべ

チョコレイト




3じのおやつ

とっても たのしみ



毎日 ワックワクです ^^


 
こどもたちと 一緒に

味わって食べます

目をつぶって 




IMG_20170217_200340_586.jpg



香りも味も

全部すき



気持ちをすぅ〜っと落ち着かせてくれる

アールグレイ



お茶時間のある日々を

とっても 大切にしています 。〇




わたしが静かに お茶時間を

楽しんでいる横で

息子のおともだち 男子3人で

わいわい にぎやか



わたしが静かに お茶時間を

味わっている横で

元気よくおままごとやファッションショーをしている

娘たちと 女子ともだち

きゃっきゃっ わいわい




とても いいです

最高のBGM 。〇





音楽が無音であるときは

こどもたちの 話し声に耳をすませて

ひとりで クスクス笑う時間

ちょっと楽しみにしている日課です





夕食は

トンカツを あとは揚げるだけの状態だし

ほぼ毎日 味噌汁飲んでるけど

今日は 洋風だしで白菜と溶き卵とわかめのスープ

千切りキャベツと

18時に炊き上がる ごはんと




17時半くらいから

ぼちぼち トンカツ揚げようかなぁ




男子たちは

だいたい 18時前ごろまで

がっつり 遊んで帰るので

我が家に あげもんのいいにおいが広がりますがね





もひとつ

桃のミルクティーもお気に入りで

よくいただきますが




こないだ 主人が買ってきてくれた

アーモンド味のココアが

おいしすぎで

探してるんだけど

なかなか見当たらなくて




明日 また 探してみようかな

息子と 

ナニコレオイシ〜!!!と

二人で 感動して





見つけたら

また 写真にとってみよう




おいしいもの図鑑

こしらえなくっちゃ ★★★




ふふふふふ〜




P.S.



ジュリーの白タイツ姿は 癒されます ^^

無印良品で 自分のすきなおやつを

一目散にとりに行く姿にも

癒されます ^^

ジュリー 最高や ^^





+++




インスタグラムあります

00emikofujiwara00




藤原絵美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/26 06:00
IMG_20170216_142913_273.jpg


寒がりのくせに

そんなにもこもこ風に

着込まないために

冬でも

たよりになるインナーに助けられています ^^



今年から

はじめて

とってもお世話になっている

「超極暖」



ずっと気になってはいたけれど

値段も気になって

なかなか勇気がでなかったのですが ^^




とうとう 今年から

お世話になることに 。〇





本当に あたたかい ・・・

個人的な感想ですよ ^^




暖房にたよらなくても 平気なくらい

毛布の中に ずっとくるまっている

あのあたたかさに包まれているので

冬の寒い朝に

おふとんからでなくないときでも

安心して

ほかほかで 寝室からでて

一階のほうへ ごきげんにおりてゆきます 





このうえに

+ セーター

+ 薄手のダウン




これで なんとか冬を快適に越せそうです



友達から

薄着やなぁ

ダウンも薄手のもので

寒くないのかい??

と たっぷりぶあつめダウンを着込んだ友達から

心配してもらったりしていますが

本当に 平気です ^^

背中が ほかほかで

そして そして

お望みどおりの さむがりのくせの薄着好きを

満喫できて 嬉しい 





一枚買って

(わたしはSサイズで ちょうどよしでした)

あったかさに 感動したので

もう一枚 追加で 買いに走りました 。〇




とりあえず 2枚を 毎日

洗いながら 交互にきています




+++




息子の耳鼻科で 鼻の洗浄する道具を買いました

耳鼻科で 鼻を洗うと すっきりすると いう息子



先生に おうちでも鼻洗浄したいというと

受付で 購入できたので 良かったです



息子とわたし

学校からや買い物から 帰宅した後

ぬるま湯に 塩をきめられた分量とかして

鼻をあらうのですが

すっきり爽快です



もう少ししたら・・・

新たに

アレルギー性鼻炎の根本治療ができるようになるとのことなので

それまでは

しっかり 鼻洗浄して

頑張ります




血液検査の結果

ハウスダストの数値が最高値がでていたので

わたしと 同じだなぁと ・・・



息子の治療方針がしっかりしてきたので

わたしも おなじく新しい耳鼻科に

変えようと思います



お薬手帖も持っていってたので

効いている薬と

効いていない薬と

細かいことまでしっかりわかったので

なんだか良かったです 




わたしも 鼻炎や喘息ぎみになるときがあるので ・・・

昔 血液検査で 

カモガヤと ハウスダストに反応すると

数値がでたことがあって

杉花粉ではないのです ^^

主人は おそらく杉に反応している感じがします



わたしと 鼻の調子が悪くなる時期がずれているので



せったくなので

久しぶりに 血液検査もしてもらおうと思いますが

変わってないだろうなぁと 思います




息子の治療法が

舌下免疫 という 初めてきく言葉で

びっくりしたのですが

大人になるまでに 

すこしでも 鼻炎がましになることを願っています 




思いきって 病院を変えてみて

結果的には 良かった気がします ^^




気長に 治療 息子とわたしと

頑張ります




娘二人は

今のところ

なんのアレルギーもまだでていないのですが ^^








+++



00emikofujiwara00

インスタグラム

ささやかながら

ございます.









藤原絵美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/21 20:18
IMG_20170202_125936_823.jpg


MUJIの黒手帳

MUJIの消しゴム

MUJIのシャープペンシル

。〇




薄い手帳ですよ


ファミマのMUJIコーナーに

一冊だけたまたまあって

それが このことの出会いですわ



それからというもの

ずっと

鞄に入れて

どこへゆくにも

持ち歩いとります ^^





手帖は丈夫そうなので

とても気に入っています



油のついた手で

うっかり表紙をさわっても

平気でした




鉛筆好きなわたし

だけども

この黒い鉛筆の顔したシャーペンは

持ち心地よく

気に入って




こちらの黒

シャーペン

使っています



しかも消しゴムつきなところが

かぁいらしいなぁと思って



鉛筆は永遠に好きです




ぱっと見 黒い鉛筆に見える

けれど

シャープペンシル 。〇




以前は

メモに書いていました

書いては捨てて

書いては捨てて

そうしていました

ちいさな紙切れだとおもって

でも 捨てられる紙が

だんだんイッカイポッキリで

捨てられるのが可愛そうになってきて ・・・



ウ〜ム




用件をすませたり

買うべきものをかったりしたときに



済ませられなかった用件や

買えなかったものがあったりということが

たまにでてきます



すると

次の日に あらたに

同じ用件やお品を

書き写していたので

簡単にしたい

紙を捨てたくないと



ひとりで考えていました 



ウ〜ム ・・・




いろいろ考えていると

息子が勉強中に

ノートを綺麗に

わたしの目の前で まちがったところを

消しているのを見て



おぉ そうゆうことかい!!

済んだ用事や買ったものは

ただ消したらいいんだ



あと 消してない部分は

今日できなかったり

買えなかったりしたものだから

そのままそっとしておいたらいいんだ ^^





IMG_20170202_130746_004 (1).jpg




ページをめくると 

to do  リスト

want to リスト

食品

日用品

ネット注文

MUJI

ユニクロ

好きな雑貨店などなど

・・・



必要なカテゴリやよく行くお店が

行き先別に1ページごとに

分かれています




その日の天気やこどもとのやりとり

気分がかわった〜とかで

突然行き先変更になったときも

予定変更地点からの

その周辺にあるお店や施設などの用事を

柔軟にこなすことができるので

ちいさなこどもをつれてのおでかけ

どんな変更があっても

こころから

楽しむことができるようにした

私の手帖

からくり編




消しゴムで消す作業は

ひとつひとつ

やったんだという

不思議な充実感をもたらしてくれるのと




消さずにのこってるとこは

明日は やるからね^^

と 明日への ワクワクにつながってます ^^




色とりどりの日々を

笑顔で 楽しく

おだやかに暮らすための

ちいさなからくりが

たくさんちりばめられている

毎日をつくることは

とっても 幸せなことです ^^




今日は チョコのついた源氏パイが

すごく安かったので かってきました




こどもたちに大好評で

わたしも みんなと3じのおやつを

たべながら

おいしすぎるねぇと

みんなで 笑いました ^^



IMG_20170203_135515_221.jpg




塩気がほしいねぇという話を

3人のおちびたちがいいだしたので

いつもの あたりまえだのクラッカーを

追加で いただきました ^^




ジュリーちゃんの

ひとくちサイズに

非常にぴったり ★★★




息子が こんなおいしいもんつくる

前田さんて ほんまにえらいわ!!!と

いつも

これをだすと

絶賛する 息子 





昔から

ややこしいもんより

素朴なもんが好きな息子




主人のおとうさん

つまり おじいちゃんを見ているようです




そっくり

ミニチュアにしただけ




しかし息子は

母さん似だねと

いわれ続けているので




ということは

わたしは お義父さんに

似ているのかな




好みや言動、癖を

じっくり観察すると

おもしろいことが

たくさん見えてきます 。〇




+++




00emikofujiwara00

インスタグラム

ささやかながら

あります.




お味噌汁がごちそうな

日々のごはんも

気まぐれに のせています




。〇






藤原絵美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/02/21 05:00
IMG_20170203_114930_624.jpg


口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、

「ダイソン ピュア ホット アンド クール リンク」

をモニターいたしております ^^



IMG_20170131_200631_141.jpg



このようなかんじで

商品が届いてすぐに色やデザインを見て

「ホワイト×シルバーだ〜!!!スタイリッシュ!!」

我が家の雰囲気にマッチしてくれそうな予感で

わくわく 。〇




よいしょと 持ってみても

そんなに重くないので

リビングにひとまずおいてみました^^



寝室のほうにも簡単に移動できそうだなぁ・・・




はるばる我が家にやってきてくれた新人さん

ダイソンピュアホットアンドクールさん

お名前をつけることからはじめましたよ ^^




お名前をつけると

まるで家族の一員になったように

みんなとっても仲良くなれそうです ♪♪



Effectplus_20170220_215801.jpg




Dyson Link アプリ をダウンロードして

製品と接続もして 準備万端 ★★★

機械に弱いアナログなわたしにも

簡単に接続できる とってもわかりやすいものでした ^^




苗字と名前もばっちりつけて ^^

梅の季節にやってきたから 梅子にしました 。〇




今回 本当に助かったのが

極寒の日の夜

主人の実家のほうから

夜に 我が家に帰宅する時に

帰宅した我が家は さぞや寒いだろうなぁと

思っているときに




運転中の主人が

「こんなときに 外からのリモコン操作で

帰宅前に 部屋をあたためておくといいんだよ 」

と アドバイスをくれたので

早速 スマホを片手に わたしの梅子を起動させて

部屋をあたためておくれと ONスイッチをつけてみました ^^





20分くらい 主人の実家からは車でかかるので

はじめての梅子のお留守番に

ドッキドキです !!





自宅について

極寒の中 玄関に入り

そっと リビングの扉をあけると ・・・




梅子がひとりで 部屋をぬくぬくに

あたためてくれているではありませんか!!!



しかも ちいさなリモコンが別途ついているのですが

このリモコンが

梅子のちょうど頭の上に

マグネットのちからかなにかで

ちゃんとくっつくようになっていて

リモコンをのせた梅子は

チョンマゲ梅子といって

ますますみんなに可愛がられています ^^




機械なのに

名前をつけると

なんだか 心をもった人間のような接し方を

してしまうので 不思議です ・・・




主人とのおはなし・・・ 

きっと 一人暮らしのひとなんかは

帰宅して おうちに帰ると 部屋が

あたたかくなっているだけて

すっごいしあわせ〜なんやろうなぁ

一人暮らしのひとにもええなぁ




うん^^わたしも 一人暮らしやったとき

玄関はいって

まず 真っ暗で 電気つけて

それから 暖房つけてって

してたけど  


もしも 当時に

梅子をもっていて

わたしが帰宅したときに

梅子が部屋を

あたたかくしてくれていたら

きっと

独り言でも

梅子・・・ただいま・・・ってつぶやいてさ

幸せを感じたと思うばい (笑)




主人と 梅子の活躍を 称えました ^^





梅子(dyson pure hot+coollink)のすごさ

@ 空気清浄機になる

A ヒーターになる

B 扇風機になる

C エアコンと併用すると サーキュレーターになる


梅子は オールシーズン活躍できる

万能選手なのです !!!


我が家は 少ないもので 空間大切に

暮らしていますが

オールシーズンつかえるということは

家電を入れ替える手間もなく

ミニマルでいることができるので

すごく 気に入っています ^^




お手入れ時間もとってもミニマルなんですよ^^

フィルターは 一日12時間使用した場合、

約一年に1回の交換OK !!

とくにわたしが 気に入っているのが

カバーやグリル、ハネの取り外しをして掃除をする必要がないところ !!!



さっと 製品本体を ひと拭きするだけ !!!

最高やね ^^





***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***

***掲載の体験談は個人の感想です***





インスタグラム

00emikofujiwara00 あります .


藤原絵美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える