2017/06/25 17:32

25日は妻お給料日。

今月は日曜日だったので23日が

お給料日でした。

 

ということで、やりくり予算と

妻お小遣い以外はササッと振替え。

ない袖は振れない、ということで

口座に残高がなければ引出すことも

出来ないので、お給料日当日から

2、3日以内には目的別口座へ。

 

今月は14万円を貯蓄しました。

 

あれば使ってしまう=なければ使わない

ので、予算を決めてやりくりするのは

本当に性に合っています。

 

むしろ基本的に予算を残し貯めしようと

せず、ぜーんぶ使ってOK!にしている

のでストレスも溜まらず◎

 

貯蓄を始めたばかりの頃は必死で

残し貯めもしようとしていましたが今は

ほとんど残さず使い切り。

 

お金にコントロールされるのではなく

自分が、お金をコントロールしないと

お金は貯まっても心は豊かにならない。

 

わたしは心も口座も豊かに♡

したいので無理はしなくなりました。

 

さ、今月度も予算内でのやりくり

楽しむぞー!


junaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/24 10:19
今年の梅雨は空梅雨?というくらい
今日も良いお天気。
局地的な大雨はありましたが長く
ジトジト降らなくて◎

さてさてタイトル通り今月から手取りの
月収が減ります…
というのも住民税の引落しが始まるから。

6月と言えば住民税!
派遣時代は積み立てて納付書が届いたら
一括納入していたので手取りが減ると
言っても住民税の積立がなくなるので
一緒なのですが…給与口座への振込額が
減ると焦りますよね笑

若い頃は手取り20万の正社員より
手取り30万の派遣社員の方が良い!
と思っていましたがボーナスもない、
社会保障も少ない、いつ切られるかも
分からない、社会的信用もない…

周りの大人やしっかりした友人が
正社員になれ、就活しろ、と言っていた
意味がアラフォーでようやく分かりました笑

割としっかりしているように見られがち
なのですが本当にズボラというか、
ちゃらんぽらん。

よく地方出身のくせに東京で行きて
こられたと思います笑

そう考えたら派遣社員だったから
やってこられたのかも。

派遣社員は低賃金ってイメージがあると
思いますがスキルさえつければ
即戦力として時給が青天井なので
(その代わり将来の保証はない)
手取りで最低28万〜最高44万くらい
いただいていたので東京で一人暮らしを
していても、そこそこ楽しく行きて
こられたのでは、と。
(その代わり貯金ゼロ)

まぁ若いうちに思う存分、楽しんだ
おかげで今、落ち着いて貯蓄が
出来ているのだと我が人生に悔い…
なくは、ないけど笑
まぁ、わたしにとっては回り道も
必要だったのかな、と。

そんなわけで話がズレましたが
手取りは減るけど住民税積立を
止めるのでトントンになるハズです。

今日はお出かけしてるので帰宅したら
お給料の振替しよーっと!
junaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/20 22:03

すっかりハマったユニクロ。

ついつい期間限定価格をチェック。

 

ここ数年、全く服を買わなかったことも

ありワードローブを一新している2017年。

 

インナーから仕事着、普段着、部屋着

までユニクロ化進行中!

 

安い!だけじゃなく本当に着心地が

良くて気兼ねなく洗濯も出来るのが◎

 

もう要クリーニングのオシャレ着は

買えません笑

 

そんなわけで今週の期間限定価格で

購入したものは…

 

・レーヨンエアリーフレンチスリーブブラウス

・エアリズム汗取りキャミソール

 

ブラウスはピンク、キャミはネイビーで

キャミソールはリピートです!

 

この汗取りキャミソール、わきの下に

ぴったりフィットして、めちゃ良いです♡

 

先日ドレープTブラウスのオリーブを

購入したのですが、汗ジミが目立つ色。

 

なので対策としてエアリズムUネックTを

インナーにしてみたのですがボートネックの

襟ぐりからチラ見えするという残念な結果に。

 

グレーを選んだのでチラ見えしても

重ね着?と思えなくもないのですが

やっぱりスッキリきれいに着たいので

汗取りキャミソールに変更しました。

 

これが大正解!

汗ジミも、肩ひもも出ず◎

 

そんなわけで洗い替え用にリピート。

 

それからレーヨンエアリーフレンチスリーブ

ブラウスはピンクを選びました。

 

これ、良い♡

 

アラフォーともなると似合うピンクが

なくなってくる。

 

若い子だったらシックに見える

くすみピンク、アラフォーが着ると

リアルにくすむ問題。

 

かといってパステルピンクや派手な

ピンクは気恥ずかしい問題。

 

そんな問題をクリアし、くすまず

照れずに着れるピンクでした。

 

そしてパンツにもスカートにも合う♡

 

梅雨明けして猛暑の日に大活躍

しそうです♪


junaさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ