2013/07/27 00:00

今宵は 高校生3人が
我が家にお泊り夜

私 彼女たちには
本当に感謝しているのです

娘と仲良くしてくれることも
顔を見せてくれることも
……なんだけどハートたち(複数ハート)


もう一つ 大きな理由が

誰かが来るとなると
徹底掃除をする気になる〜グッド(上向き矢印)

それかいexclamation&question
って感じかもしれないけれど

そういうことでもないと
やる気にならなくてあせあせ(飛び散る汗)







昨日は 
長女にも手伝ってもらって
あちこち掃除

賑やかな若い女子の声は
やっぱり良いです〜
楽しい気分になりますかわいい





夕飯 

タコスなら
長女が自分で用意もできると
買い物へ車(セダン)

……が
な ない!!

トルティーヤが売り切れあせあせ(飛び散る汗)

困っていたら 店員さんが
少しサイズは小さいけれど
冷凍の物を勧めてくださいました黒ハート

ほっ♡



かわ.JPG

いつでも使えるように
今度は これを
常備することにしよう


テーブル.JPG

写真にはないけれど
アボカドとタコスソースを追加

片づけが簡単に済むように
紙皿 紙コップ 割り箸に
しました(*^_^*)



若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2008/09/09 10:30
 昨日、叔母が泊まりに来てくれました。
叔母は、祖母が病院に行く日は、出来るだけ宮城県から出てきて、
付き添います。以前は朝早く新幹線で来て、日帰りしていたのですが、
最近は、一日目に祖母の福祉施設へ寄り、それから我が家へ泊まって、
次の日、祖母の病院へ付き添います。
私も子供たちも、楽しみが増えて嬉しい限りです。

うちは、撮影を自宅でする機会も多いし、こうして泊まりに来てくれる
身内も居て、来客が多い家だと思います。これが、実はとてもありがたいこと。
子供たちにとっては、たくさんの人と会うチャンスが増えます。
いざ会うと、なんとなく恥ずかしそうなのだけれど、朝から、
「撮影何時頃までなの?帰ってきても、まだ居てくれるかな?」
「今日は、○○さんがくるんでしょう?楽しみ」と、
ウキウキとした顔で学校に向かいます。
今日も長女が、いつもより塾からの帰りが1時間遅かったので、
本当なら次女は、ちょっと寂しい日。でも、食事もお風呂も叔母と一緒です。

私も、誰かが来ると思えばこそ、いつもなら見ないふりをする物も、
ちゃんと片付けようと思います。掃除や、洗濯も、ささっと終わらせます。
来客が多ければ多いほど、我が家は片付き、きれいになると言うわけです。
食材を一緒に買い、料理をし、教えてもらうことも多くて、私も勉強になります。

「どうしてうちはお客さんが来ると、食事が豪華になるの?」と、碧波。
「お客さんが来た時には、おもてなしの気持ちを込めるからだよ」と、叔母。
「でも、普通とちょっと違うところは、お客さんがご馳走してくれている
ところかな?」と、私。そう、食材代を支払ってくれたのは、叔母でした。
みんなで笑い、楽しい夜になりました。




玄関に夏中かけている飾り、扉を開けるたびに
「シャリシャリシャリーン」と、涼しげな音がします。
これが寂しく感じるようになると、私にとっては秋かな。
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2008/08/02 07:33
長女がキャンプに出かける日、次女も、公民館の「ゲーム遊び」に出かけるので、
送って行かなくてはいけなくて、バタバタの朝でした。
そしてその日は、私のお友達が2人。お子さん達を連れて遊びに来てくれる日。
こんな日は、無理にがんばっておもてなしをしても、大変なだけで楽しめません。




ということで、今回は本当に気軽なおもてなしです。
私はフルーツと、冷たい緑茶や黒豆茶、おいしいジュースを用意するだけに
しました。友人が、手作りのクレームブリュレをお土産に持ってきてくれました。
空き箱に入れて、かわいいフローティングフラワー付きの手土産に感激。



昼食は、お気に入りのお店に、カレーの宅配をお願いしました。
家では作れない味で、価格も手頃で大好きです。野菜がたくさん
乗ってるね〜と、友達も喜んでくれました。辛くって、汗をかきながら食べました。
今日、注文したのは、ツインカレー:チキンとキーマー800円。
カレーが一種類だと600円です。ピクルスが200円。お子様カレーは300円です。
(屋台カレー チリチリバンバン号 by 熊猫印 
 配達場所はさいたま市浦和区、南区、緑区は応相談だそうです)

来てくれたのが、生後間もないベビーと、1歳、3歳の男の子。次女が、
3歳の男の子と楽しそうに遊んでいました。ちょっとお姉さん気分を
味わうことが出来て、嬉しかったみたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、午前中から昼過ぎまで、子どもたちの行事のお手伝いに。
夕方から夜にかけて、自治会のお祭りのお手伝いです。暑い中ですが、
楽しみながらいい思い出になるように、がんばってこようと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ