2016/04/07 07:00




新しい生活が
始まりますね

わが家も
早起き生活です晴れ

入学式後
クラスで先生が
話されたことが
ぐっと心を掴むもので

それまでは
ふざけていた子も
皆 
耳を傾けていました耳



先生のお話は

ひとつは
中学生と高校生の違い

高校生は
自分の決定や行動すべてに
責任が生じる


取り返しのつかない事に
なることもあるから
選択・行動する前に
まず一歩立ち止まって
考えるようにする足

もう一つは

高校に入ったら
色々なことに
チャレンジしてほしい

何かにチャレンジする
(ジャンプする)ためには
安定した足場が必要なのだと

ひとつの足場は
もちろん家庭

学校にいる時には
クラスが足場になる


だから
なるべく早く
皆が心地のいい
安心できるクラスに
しましょうねと

sakura.jpg

娘は 
素敵な大人と
出会うチャンスを
いただいたんだなと
嬉しい気持ちになりました





もう一つのブログ
『てのひらの幸せ』
更新しました

テーマは
〜今日という日〜
です

いただいた講座の感想も
掲載しております







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/10/25 15:58
以前、池袋でトークショーを行う際、
子育てに関する悩みの
アンケートを実施しました。

短い時間のトークショーでしたので、
全てに関する話はできませんでしたが、
せっかくいただいた質問ですし、
私自身も悩んだり、迷ったりした
内容なので、これから少しずつ
ブログの中で、紹介していきたいなと
思っています。

まずはこちら。
1月に出産予定。長女が、
寂しい思いをするときが今よりも
増えると思いますが、どう接して
あげるれば良いのか知りたいです。

赤ちゃんがえりするのでは、
寂しい思いをするのでは……と
心配になりますよねラブ

うちは4つ違ったので、それほど、
影響はなかったのですが、
実際は、年齢差ばかりが
理由とも言えないようです困った

一つ、二つしか離れていなくても
全然平気だったという人もいれば、
10歳離れても、「すごく寂しかった」って、
後になって言っていた、
という話も聞きます。

私は2番目なので、
上の子の気持ちはわかりません。

そこで、長男長女に
話を聞いたことがあります。
その中で、なるほど!と
思った意見がいくつかありました。

どれも小さい子の気持ちではないけれど、
時間をかけて、そういう風に
納得したんだなーって。

多少の寂しさや我慢を、
特別なことだとは思わなかった。
親にも、「お前の方が大きいんだから、
我慢しろ」って言われきたから、
それは当たり前だと思ってたよ。

寂しさを我慢するのは、
上の子の役目とも言える(笑)
その分、しっかりするっていう
良い面もあるよ。

上の子だけが寂しいわけじゃないよ。
自分たちもそうだったでしょう?
親がどちらを同じくらい愛しても、
お父さん・お母さんは
上の子に優しいとか、
下には甘いとか思ったことが
あるじゃない。
どうやったって、そう思うことはあるよサル

下の子からはこんな意見も。

上の子は良いよ。一時でも、
親を独占できたことがあるんだから、
下の子はそういう時が
一回もないんだよ。

答えは人それぞれですが、
この質問を下さったママのように、
「上の子が寂しい思いをするだろう」と
理解してあげて、「どう接して
あげるのが良いのかな」と
考えられるくらい、
上の子のことを気にかけていれば、
それで十分なんじゃないのかなって、
私は思いますバラ

あなたのこと見てるよ、
気にしてるよ、時には、
ギュっとして、「愛してるよ」
って伝えて。それでも
寂しいと感じるのであれば、
それは、その子が乗り越える
一つの試練なのかもしれません。


飛騨高山から、母が
おみやげに買ってきたみかん。

薄皮もやわらかくて、
甘酸っぱくておいしい。

夫が「おいしい」と二つ食べたら、
「でしょう?もっと食べて!」と、
あと三つ持ってきました。
そんなにたくさんは……と、
夫と笑っちゃいました。
若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2012/04/17 19:15
先日、生後1年未満の子を育てている方と
お話しする機会がありました。

その話のどれもが、懐かしく、
ちょっとほろ苦く、
「わかるな〜」と感じるものウサギ

今の私と年齢が近いので、
睡眠不足が色んな事に影響すること。

(疲れがたまって、色んな事に
 イライラするし、いつもなら、
 ササっと済む用事も、時間がかかる
 体も重いし、だるい)

髪の毛がすごく抜けること。
(私も誰にも相談できなくて、母に
聞いたら、「産後はそうよ!」と言われて
ホッとしたことを思い出しました)

自分の子育てが不安なこと。

夫に子育てを手伝ってもらっても、
ついダメ出しをしてしまうこと。

(ちゃんと育てたいと思うあまり
「こうでなくちゃ」がたくさん増えて、
感謝よりも、もっとこうして!が増えちゃう)
      ↓
その結果、ケンカが増えたり、
夫婦間にどんよりした雰囲気が生まれる。


もう、どれもこれも、その当時の
私のことだ―――と。

共感&共感ラブラブ

こんなんじゃ、そのうち別れたりして……
とか思ったことも何度か泣く

ホント、ベビーを育てる時期は、
大変なんですよね。
なんとか乗り切って〜と
思ったのでした。


 クローバーつくし見〜〜っけクローバー 

若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
PR記事
2017/03/24 00:00



〜口コミサンキュ! からモニター依頼を受け
「電力・ガス自由化」についての
ブログを書かせていただいております〜



3月10日に仙台で開催された
電力・ガス自由化セミナー

私も色々勉強させていただきました

semina-2.JPG

わが家はガスも電気も使っていて
(ガスストーブは
部屋の温まりが早くて好きハートたち(複数ハート)
ガスは 特に
高い感じはしないのですが

夏場の電気がヒドイふらふら

成長と共に
娘たちはリビングよりも
自分の部屋で過ごしますし

何より
さいたまはとにかく暑いどんっ(衝撃)

真夏に
除湿をつけないで寝るなんて
考えられません夜

帰宅してから
一気に家中冷やして
電力を使うことを避けるため
夏は 日中留守でも
2階の部屋にある1台だけは 
除湿を止めないようにしています

部屋の扉をすべて開け
冷たい空気が
2階から1階に下りるようにし
帰宅した際
外より涼しい状態を
保つようにしているのです家

……などなど
色々工夫をしても
やっぱり
夏場の電気代はヒドイもうやだ〜(悲しい顔)

だから 電気代が
今より安くなるならば
ぜひぜひ
変更したいですsoon

+++

会場から出たご質問で
ここは重要と 
思ったことがあります

このガス・電力自由化
例えば ピンポーンと
どちらかの会社の方が
家にいらして 
契約をしたとします

その場合は
クーリングオフがききますが

ご自分でお店を訪れて
契約した場合は
納得したということになるのでしょう
クーリングオフはきかない
……とのことでした

よ〜くお話を聞き
納得しての契約が必要ですよね

semina-4.JPG

この日ご一緒した
住みます芸人の
爆笑コメディアンズさん

二人のバランス感覚が
妙に心地いい

住みます芸人という言葉

初めて伺いました

皆さんご存知でしたか?

吉本興業さんが
47都道府県に芸人を送り出し
笑いの力によって
地域活性化のお手伝いをする
という趣旨で
どの都道府県にも
地域密着型の芸人さんが
いらっしゃるとのこと

宮城県は
爆笑コメディアンズさん

今 お料理や家事が
得意な芸人さんもいらっしゃいますが
こちらのお二人は
生活の知恵がすごいグッド(上向き矢印)

ポイントカードについてや
部屋の賃貸について
ダイエットにも詳しかったわーい(嬉しい顔)

子どもたちの
コミュニケーション能力を伸ばすような
活動もしていらっしゃるとのこと

私 控室で
「へ〜 ほ〜」と
ひどく感動&笑っておりました

+++

ガス・電力の自由化が始まってから
全ての方が
変えた方がお得
というわけではないようです

ただ
一番お得なのは
使用量の多い子育て世代

今の方がいいのか
契約し直すのがいいのか
検討し
節約につながるといいですねぴかぴか(新しい)




***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**







若松美穂さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える