2015/06/09 11:05
梅雨入りし、週間予報には傘マークが目立つようになりました。
雨が続くと、部屋干しが多くなりますよね。
皆様は、どうされてますか?

我が家の場合は、主に和室の鴨居にハンガーを掛けて乾かしていたのですが…
これをすると、結構鴨居にハンガーで
細かいキズが付くんです。
どうした物かな〜と思ってたのですが…

ある日、ダイソーで便利な物を見つけました!

image-fc6da.jpg
UFOキャッチャーを逆さにしたようなコチラ

鴨居をガシっと掴んで使用します。

コレ一つでも幾つかハンガーを掛けて使えるようですが、我が家では二つ使って突っ張り棒を竿代わりにしています。
image-a2fdc.jpg
突っ張り棒もダイソーのモノ
image-53e3b.jpg
悪目立ちしにくいように、白で統一しました。
実は以前にも同様の物を使っていたのですが、カラフルでかなり存在感があったんです。
片方が壊れたのを機に使わなくなっていたんです。

image-3f39f.jpg
こんな風に使っています。
鴨居に直接かけるのと違い、洗濯物の上にも空間が出来て乾きも早いかな?

ダイソーで三百円プラス税で出来た部屋干しコーナー
結構使い勝手は上々です。

ついでに、コチラは年中付けっ放しなのですが
image-ee1ff.jpg
透明な鴨居フック
こちらも百円グッズなのですが、雨の日はピンチハンガーを掛けて使っています。

透明だし、リビング側と反対の和室側に付けているので目立ちません。

お天気がスッキリしないと気持ちも何となくスッキリしませんが、便利グッズを上手に使って快適に過ごせると嬉しいですね。

読んで下さってありがとうございます。

のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/01/11 16:40
以前から気になっていた、100円ショップのガラス絵の具を使った手作り♪
年末年始のお休み中に、チョコチョコっと作ってみました。

本当はもっと前に作る予定だったのですが、なかなか近所のお店ではガラス絵の具が手に入らなくってあせあせ(飛び散る汗)
それが今回たまたまダイソーに行った息子が「ガラス絵の具いっぱいあるけど買ってこようか?」と電話してきてくれ、ようやくゲット出来ました手(チョキ)

他の材料(写真フレーム、すりガラス風シート)は近所のセリアで揃えました。
008.JPG
写真フレームはガラスの物が良いのかもしれませんが、私はプラスチック(?)の物を使いました。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、こちらのフレームは枠の塗装が、アンティーク風にかすれた感じになっているんです。
これだとワザワザ塗装を落としたり、塗りなおしたりしなくてオッケーなのでわーい(嬉しい顔)
(まあ、なんて言う手抜きあせあせ(飛び散る汗)

枠から外したプラスチック板(ガラス)に、すりガラス風シートを貼ります。
それを下絵の上に乗せ、動かないようにマスキングテープで固定したら、枠になる線を黒でなぞり書きしていきます。
009.JPG
最初は力の加減が掴めなくて、太くなったり細くなったりあせあせ(飛び散る汗)
結構慣れるまで難しいのね〜

下絵は絵心の無いワタクシは、ステンドグラスのお店のHPをアチコチ彷徨って(?)参考にしました。

枠線が乾くまで暫しの待ち時間時計(大体1時間くらいで大方固まりました)

枠が乾いたら今度は色を入れてくのですが、これもまた加減がなかなか難しかったです。
011.JPG
こんな風にボテッと山盛り気味に乗せます。
空気穴が出来たら楊枝等で突いて消します。
(私のは残ってますね〜あせあせ(飛び散る汗)まあ、でも小っちゃい事は気にしない手(チョキ)

全部塗り終えたら後は乾燥を待つだけ〜るんるん
完璧に乾くのは24時間くらいみたいですが、大体一晩くらいでフレームに収められるようになります。

「塗れた〜後は明日になるのを待つだけ〜」とお風呂に入ったまでは良かったのですが・・・
寝る前にチョッと様子を・・・と見に行くとゲゲ〜ダッシュ(走り出すさま)
なんと言うことでしょう・・・旦那が乾燥中の上にドカッと本を乗せておりました〜あせあせ(飛び散る汗)
普通置く前に気が付くと思うのですが・・・
喧嘩したのは言うまでもありませんが(笑)、何を言っても時すでに遅しで・・・
翌日に再度やり直ししました。(フレームは予め二つ買っていたので)

そんな紆余曲折を経て、完成したのがコチラぴかぴか(新しい)
005.JPG
やっぱり空気入っちゃってますがあせあせ(飛び散る汗)(ブルーの部分も淵が薄いし)
まあ、そんなに顔を近づけて見るものじゃないしねあせあせ(飛び散る汗)

光が当たるとキラキラして綺麗だな〜と、いつもの自己満足わーい(嬉しい顔)
すりガラス風シートは貼った方が感じが出ますね。
写真ではあまりわからないかなあせあせ(飛び散る汗)

015.JPG
グル〜っとボンドでフレームに固定しました。

004.JPG
早速、お気に入りの雑貨コーナーにるんるん

006.JPG
ふと思いついて、鴨居の上にチェンジるんるん
幾つか並べるなら、これも良いかも
プラスチック板なので、万が一落ちても危険は少ないかと思うので。

007.JPG
でも一個だと寂しいねえバッド(下向き矢印)

まだ絵の具は余っているので、この連休中にまた挑戦してみようかな〜るんるん


読んでくださってありがとう。
三連休ですね。
皆様はどこかお出かけかな?
我が家は長男が追い込み真っ最中です。
この連休も塾なので、イベント予定はナシです。
あと暫く・・・
綺麗な花が咲く春を望んで、母も頑張らねば手(グー)
のんのんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ