2018/12/25 09:39
お早うございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

かいさん、一昨日突然に
「ママ、26日の午後空いてるよね?朝も練習あるけど、午後も出稽古行っていい?挨拶してきたいから。」
と、言い出し、結果、柔道週8練習になりました(笑)

ちぃさんに話したら、
「え!?自分で増やしたの?週8?わははははは!!!意味わかんないから!」
と、大爆笑わーい(嬉しい顔)

かいさんは今2か所に出稽古に行かせて頂いているのですが、1か所は柔道の聖地と言われている所で、去年から通わせて頂いていたのですが(かいさんにはみんなが強すぎてボロ雑巾コース、けれども仲間がいっぱい)、所属先の父兄の方に誘って頂いて、ここ最近は専ら、もう1か所の都の強化選手の4年生が多数いる柔道クラブの練習(まだまだ1軍には上がれないものの、2軍にて奮闘中)に参加させて頂いているのですね。

そんな訳で、最近ちょっと行けていなかった出稽古先のみんなに会いたい、挨拶に行きたいとかいさんは思った様で、こちらが午前、午後で練習して大丈夫なのかと声を掛けると、
「大丈夫。だって今年最後だから、みんなに会いたいもん。久しぶりだから。きっと心配してるから。」
なんて、言っていて、柔道を通じて良い友達、先輩、師匠に出会えているんだなぁ・・・とちょっと母感激。

昨日の所属先の出稽古練習で、3か月前には歯が立たなかった5年生の子に投げられること無く、互角以上に闘い、その上、その子がかいさんを投げたくて、何度も乱取りを申し込んでくれている姿を見て、かいさんの成長と頑張りを改めて感じました。

いつもは本当にのほほんな性格の癖に、柔道に関してだけは、投げられると、負けると悔しくて、泣きながら、歯を食いしばって必死に食らいついて練習に取り組んできた結果が少しずつ、少しずつ形になっていきているのでしょうね。

頑張れ〜!かいさん!
残すところあと3回!!(笑)
気合入れてくぞ〜!!!

と、そんなかいさん、ちぃさんと一緒に昨日したクリスマスバーティー(笑)
IMG_1144.JPG
わはは!既製品ばっかり〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1145.JPG
ファミチキの骨付き肉&骨なしのセットぴかぴか(新しい)

IMG_1146.JPG
池袋のタカセのスイートパンと出稽古で頂いた林檎揺れるハート

IMG_1147.JPG
シーフードサラダ(レタス、イカ、ワカメ、カニカマ、卵焼き)

IMG_1148.JPG
ちょっとぶれちゃってますが、サーモンカルパッチョとモンブラン

かいさんのお誕生日にホイップクリームのケーキは食べたから・・・との事で、ちびっこズの希望によりシャンメリーとモンブランケーキになりました。
母は、甘い物苦手なので二人分だけね。その分母はビール呑むから(笑)←おい。

ファミチキ、本当美味しくて、ちぃさん、かいさん大喜び!!
ジューシーだし、食べ応えもあるし、ボリュームの割にリーズナブルだし、ナイス!!!

ちぃさん、かいさん、ペロッと食べ終えてましたが、本当美味しかったぴかぴか(新しい)
ファミチキ様、お勧めです手(チョキ)

今日は終了式で明日からは遂に冬休み!
ちぃさんは今日から本格的に塾の講習が始まります。
かいさんは今日も出稽古!(笑)
母は雑事でバタバタするけれど、しっかりこなしていかないとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

凄く寒くなってきているので、皆さまもどうぞお体にはお気をつけ下さいませね。

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/18 10:00
おはようございます晴れ

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

今日は朝から小学校のパトロールがあったのですが、まんまと失念していて(又かい!)、頂いたメールで気づいて、大慌てで用意してすっぴんで自転車を飛ばした私・・・・(遠い目)
メールを頂いた時、ちぃさん、かいさんを見送りがてらゴミ出ししようと思っていて、両手にごみを持っていたので、携帯を見て
「ヒィー!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)忘れてたー!!!がく〜(落胆した顔)
と叫び、ごみを持ったまま右往左往している私を見て、ちぃさん大爆笑もうやだ〜(悲しい顔)
「Yママに会ったら、ごめんなさい、急いで行くって言っといてぇぇぇもうやだ〜(悲しい顔)
「はいよ〜!わははははは!!!」
ちぃさんは大爆笑しながら登校していき、私も何とか途中で追いつけましたが・・・あぁ・・・恥ずかしい&申し訳ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなアホな事をしている母の弟子とも言える忘れん坊王子かいさんが遂に10歳になりました!!!ぴかぴか(新しい)

しかし、お誕生日の3日前の未明、かいさん胃腸炎発症!!!!
もうねぇ・・・久々にすっごかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
激しいマーライオンっぷりで、ほぼ4時間、30分ごとに嘔吐・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「痛いぃ・・・お腹が痛いぃぃ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
いつもはそんな事を言わないかいさんが、余りの胃の痛みに半泣きになりながら弱音を吐いていて、背中をさすってやりながら、母、頷いて励ます事しかできない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
朝方やっと眠る事が出来て、症状が落ち着いてから病院へ行き、水分すら摂れない状態だったので、座薬を貰って、昼過ぎには少しづつ水分を摂れるようになり、夜には少しだけ食事も摂れるようになり、3日程、つまり、お誕生日にやっと通常モードに快復・・・。

ちょっと今回はリカバリーに時間はかかったものの、ちぃさん、私に伝染することなく収束出来た様なので一安心でした。

そんな訳でちょっと元気になってきたかいさんの第2回バースデイパーティ(笑)開催いたしました。
IMG_1135.JPG
胃腸やられてたはずなのに、このメニューリクエストするかいさん(笑)

IMG_1136.JPG
大好きなチキン南蛮。


IMG_1137.JPG
マルゲリータピザにプチトマトとブロッコリーを乗せ。

IMG_1138.JPG
ベーコンピザにハム、キノコ類を乗せたもの。

IMG_1139.JPG
とり天。

かいさん的にとり天祭り(チキン南蛮含め)が嬉しかった様で、本調子とは言えないながらも喜んで食べてくれておりましたぴかぴか(新しい)
食べられるようになって本当に、本当に良かった。

胃腸炎の1日だけで1.5キロも体重が減ってしまったかいさん。
少しづつ体重も戻して、又柔道の練習に励むそうです。

かいさんはお調子者だけれど、すっごくシャイで、甘ったれだけれど実は男らしくて面倒見が良くて、いつもはうっかり、のほほんな忘れん坊だけれど、好きな事には一生懸命な努力家で、いつも笑顔でポジティブで、我が家のムードメーカーで。

スマートで格好良くは無いけれど、不器用に、真っすぐに、必死に努力しながら、前へ進んでいこうとする背中が親バカな母にはとても愛おしいです。

愛してるよ〜!!!って言うと、「俺も〜!!!←イッテQの草刈正雄さん風」って返してくれるかいさん(笑)
面白さはそのままに、頭も体も心もグングン育っておくれ(笑)。
そして、胃腸に気を付けろ・・・っ!!!←母の切望

今日もお仕事が頑張ります!!!
此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/04/18 10:35
おはようございます雨

ちな。でございますわーい(嬉しい顔)

昨日は知恵熱出さなかった〜!!←やかましい。
でも疲れてしまったらしく、22時には爆睡してました・・・(遠い目)。←初老、ファイト。

そう!
昨日のあしたのわたしフェスで刺激を受けたのか、私、昨日寝落ちする前に決心!!!
家事貯金してみようと思う!←やっと今か!!
寝落ちする前だったから、携帯電話片手に明日やることをTo Doリストにしてて、作るものを考えながらそのまま寝ちゃってたんだけどね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

宮内ゆっきーさんのブログを拝見していて、お忙しいのにいつも本当に沢山作り置きをしていらして、いつでも本当に美味しそうな食事の数々に、凄いなぁ・・・流石だなぁ・・・神だなぁ・・・と思うだけ、尊敬するだけだった私。
そして、せいぜいサラダ準備とブロッコリーを茹でておく位しかしていなかった私・・・。

これじゃ駄目だ!!

最近、年度初めで忙しく、食事を作る(特に夕食)ことが億劫だった私。
ちぃさんの塾とかいさんの柔道が重なる為、そんな日はかいさんの柔道前、かいさんの柔道後、ちぃさんの塾後と、最低3回は夕食を用意しなければならなくて、野菜肉炒めにしちゃえ、サラダつけとけばいっか。みたいな惰性になっていた日々・・・。

今は、ちぃさんもかいさんも体を作る大事な時期で。
お母さんがそんな気持ちで適当に作っている夕食を食べさせていていいのかな・・・ってすごく反省。
頭も体も成長してほしいからこそ、母が時間をうまく使って、出来ることをしていくべきなんじゃないか・・・。
ちびっこズには偉そうに、
「時間を有効に使いなさい。全てを終えてから自分の好きなことをしなさい。」
なんて、言っている私・・・。
疲れた、疲れたなんて言い訳して、年の所為にして(笑)、一番時間を有効に使わず、すぐに大好きなビール飲んじゃうの誰だがく〜(落胆した顔)

はい。私ですもうやだ〜(悲しい顔)手(パー)
心の底からごめんなさい。

今日から悔い改めます!!!!

そんな訳で挑戦しようと決めたから、今朝、ここぞとばかりにやってみました!!!
野菜の家事貯金!
IMGP5661.JPG
ま・・・・まぁ・・・少ないけどもね。

左上から
茹でブロッコリー
茄子とピーマンの焼き浸し
グリーンサラダ

左下
ミニトマトの黒蜜りんご酢マリネ
胡瓜と鮭缶、ゆで卵のタルタルサラダ
小松菜とベーコンのガーリックバター炒め
大根とウィンナー、人参、シメジのコンソメスープ

でした。

昨日思い立って、あるものでバーッと作ったので、肉類は今度又購入した際にしっかり作ってみようと思います手(パー)
我が家の腹ペコboyは薄切り肉は基本、焼いてあれば文句が無い人みたいなので(笑)、ひき肉や鶏むね肉、鶏ささみ肉、牛や豚のブロック肉なんかの作り置きおかずを研究していかねば。
そして、魚も食べてほしいから、魚も。
野菜のレパートリーも増やさなくちゃね。

お!挑戦すること、増えてきました(笑)。

出来ること、やらなければならない事、明日の事だけじゃなく、もっと先の事を、ずっと先の事も見据えて行動できる自分になる為に、努力あるのみですね。
ちぃさん、かいさんが、前だけを向いて一生懸命に頑張ってくれているのだから。

よし!!
ではお仕事へ行ってきます手(チョキ)
今日は、腹ペコかいさんに「ご飯何?」って聞かれても、「これとね、これとね。」って言えるぞ(笑)
あ、苺も洗っとこう(笑)。
デザートもあるよって言えるようにわーい(嬉しい顔)

此処まで読んでくださって誠に有難うございましたわーい(嬉しい顔)


ちな。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ