2011/03/17 11:05
まるです笑いご訪問ありがとうございます音符


今日は幼稚園、卒園式のためお休み。
旦那も休みたっだので、パパ&りおでデートしてくる〜と出掛けて行きましたドキドキ小
私はおうちでまったりですキラキラ





赤ちゃん出産話赤ちゃん

3月4日の金曜日、一日続いていた前駆陣痛。
(マタニティーブルー??の記事)

次の日の土曜日には無くなってしまったので、やっぱりイオンへ出掛けてましたウインク


せっせと歩き、昼からは、たくりおのスイミングのつきそいにも出掛け。
それから夜までは、実家でのんび〜りして、夜帰宅。
たくは実家に泊りたいというので、りおだけ連れて帰りました。

お風呂に入ってりおを寝かしつけると、また前駆陣痛がダッシュ
10分間隔スタートで、すぐ5分間隔で安定。

また”どうしようかな〜?病院行こうかな〜?”と悩む事に。。。。。。


とりあえず、りおは寝てるし、旦那が帰ってくるのを待つことにしました。


で、終電で旦那が帰宅して、「また前駆陣痛かも知れないけど、一度看てもらったら?」というので、日付が変わってから病院に行くことにしました。


深夜、私&旦那がりおを抱っこして、歩いて産院へ。
途中パトカーパトカーに会い、徐行された〜汗
かなり怪しかったんでしょうね。。
パトカーにお腹を見せるようにして、歩いて行きました汗



病院で診察してもらうと、子宮口は前回から変化なし悲しい
あんなに前駆陣痛あったのに、開いてないとは。。がっくし。


でも、もう予定日だし、入院ということになり、帰されずに済みました。
促進剤は使わない代わりに、内診でグリグリドクロ刺激。


う〜んでも変わらず。。

5分間隔の前駆陣痛が続き、寝られない〜汗

朝になり、旦那は仕事へ。
子宮口はやっと5センチびっくり
ジジババに来てもらい、りおの面倒を頼みました。

まだまだ時間がかかりそうだったので、ジジババ&たくりおも出掛けたり様子見に来たり。

私もまだ余裕で、のんびり豪華なお昼ご飯ドキドキ小


その後も内診ぐりぐりされたり、歩いて陣痛進むのを待ったりしてました。

18時。
ちびまるこちゃんを観ながら、段々と痛みが強くなってきて、3分間隔で安定。
助産師さんに「まだ叫ぶほどじゃないから、もうちょっとかかるかな〜」と言われました。
確かに、まだ冷静に呼吸法で痛みを逃せる程度。
でも、上の子の時も、出産で叫んだ事ないんだけどな。。。。



19時半。
2分間隔で、かなり来てるかも〜!!!と思い、内診してもらうと、8センチ力こぶ
分娩室にベットごと移動になり、出産準備びっくり

あ〜やっと産めるのね〜キラキラと安心しました。


9センチで、前回大近くなった所で、人工破膜。
ここから一気に赤ちゃんの頭が見える所まで下がって、痛みもピーク炎


ぎょえ〜こんなに痛かったっけ????ドクロ
ほぼ叫ぶような呼吸法!

看護婦さんが手を握ってくれたけど、ぎゅーってしたら悪いな汗と思い、もう片方の手に握ったタオルを必死で握りしめ。。

陣痛の波にあわせ、3回ぐらいいきんだかな??
助産師さんが、赤ちゃんの頭をぐりぐり動かしながら引っ張って。。。

おんぎゃ〜桃太郎

3月6日19時55分、まなが誕生しましたキラキラ

なんと予定日ぴったりびっくり
ちなみにたくも予定日ぴったりだったので、かなりめずらしいかも。



3742グラムもあって、助産師さんが、「わ〜大きい!!!」ってびっくりしてました。

私の産後第一声も「でたーでたーびっくり」でしたすいません
思わず。。。汗
上2人の時は、いきまなくてもするする〜っと赤ちゃん出てきてくれたので、今回はやっぱり赤ちゃんが大きくて大変だったかも??

分娩所要時間も23時間となりました。
1人目は7時間だったのに〜。

でもでも、ホントに痛くて苦しい時間は短かったので、自分としては安産ということにしますOK


どんな形であれ、お産はいいものですね。
でも、もうこれで最後だけど。。。ウインク


そうそう、旦那は立ち会いできませんでした。
この日、職場の年に一度のイベントがあって、どうしても抜けられず。。
23時まで待っててって言われたけど、もう早く産んでしまいたいダッシュという気分だったので。(待てるものじゃないし。。)
出産のビデオがないのは、ちょっと残念だったかな。。
たく&りおも実家へ戻っていたので、立ち会いなしでした。



産まれて30分後ぐらいのまなドキドキ小






まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
こまめさん、コメントありがとうございます☆


そうか〜一週間違いなんですね。
その後いかがですか?

今のところ夜泣きもせず、よく寝てくれるんで、ラクしてますが、これからですよね〜。
上の子の時も、一か月ぐらいからよく泣きだしたような記憶が。。
今のうちにゆっくり休んでおきます(^O^)/
by まる 2011/03/19 このコメントに返信
うらさくあきたらさん、コメントありがとうございます☆

卒園おめでとうございます(^O^)/
1か月のベビちゃんをおんぶして、2時間立ちっぱなしとは!!
ホントお疲れ様です。。。。。<m(__)m>
パパさんいないと辛いですね〜。

入学式にはいて欲しいけど。。
パパさんも過酷な現場で、がんばってらっしゃるんだろうな。頭が下がります。。<m(__)m>

まさに、産後ハイな状態!
家にいると、ついつい動いちゃいますね(汗)
でもいろんな人に産後無理すると更年期が〜って言われるので、ほどほどにしないとですね。
ここ数日は、昼寝をするようになりました。
やっぱり体は疲れ気味なのかも。

これからベビも体力ついてくると、よく泣いたりぐずったりしますよね〜。
今のうちに休んでおかないとですね。

ちなみに私は、香取慎吾と同じ学年です〜
近いですね(*^_^*)
by まる 2011/03/19 このコメントに返信
まるさん出産おめでとうございます^^
お疲れ様でした

わが家と1週間ほどしかかわらないですね。
女の子かわいいなぁ^^

産後無理をせずゆっくり過ごしてくださいねぇ^^
by こまめ 2011/03/19 このコメントに返信
まるさんこんばんは(☆o☆)はなちゃんかわいいですね
美人さんになりますよ〜
うちの娘はガッツ石松に似ています(⌒〜⌒)
ようやく一ヶ月検診終わりましたが 雪がまだたくさんあり 外が寒いので外出するにも大仕事です(∋_∈)
四人目なのにこんなにいっぱいいっぱいとは…

やはりパパの協力は必須です
パパはまだ被災地で頑張っています
今は10歳の長女が頼みの綱です

今日は三女の卒園式でした
首のすわらない娘をおぶって泣くので座れずビデオカメラ片手に二時間ちかくたちっぱなし…
ヘトヘトですし…腰が痛いです

まるさんも寝不足の日々ですよね
産後はハイになってて頑張る気持ちも強いし動き回ってしまうと思いますが なにとぞ無理なさらずに!!

無理は必ず後からきます…私よりまるさんは若いと思いますが(^0^)…
ちなみに私はキムタクのいっこ下です(^ε^)
お互い子育て頑張りましょうね(^-^)
by うらさくあきたら 2011/03/18 このコメントに返信
ばななんさん、コメントありがとうございます☆


ばななんさんのベビちゃんも、もう2か月なんですね。
ホント月日がたつのは早いなあ。

ニュースを見ると、まだまだ涙する出来事が多いですけど、被災された皆さんの心も生活も、月日ともに癒されていって欲しいなと思います。

お互い子育てがんばりましょうね(^O^)/
by まる 2011/03/17 このコメントに返信
まるさん出産おめでとうございます!!
まあ!なんてかわいらしい。
幸せな気持ち、わけてもらいました。

今、まだ自分の体も本調子じゃないし、大変な時期ですね☆無理をなさらないよう・・・。

ともあれおめでとうございます。

こんな今の世の中、明るい話題、うれしいです。

うちと約2か月違いですね。これからもよろしくです。
by ばななん 2011/03/17 このコメントに返信