2010/09/05 07:15
まるです笑いご訪問ありがとうございます


以前にもちょこちょこ書いていた、住宅ローンの借り換え、ついに完了しました拍手

6月初めに動き出して、書類やりとりや、日程調整。
3か月近くもかかってしまいました困った



でもいいことも!!

当初予定していた、7月より8月、さらに9月の方が、金利が安くなって。
月々の返済額が数百円とかですが、予定より安くなりました〜拍手



借り換えは、ハワイから帰ってきて2日後。
借り換え前に、連絡がつかない状態、大丈夫??と思いましたが、旦那の予定がそこしか立たず。
留守にするとは言ってあったんですが、やっぱり連絡きてましたすいません
(でもなんとか、間に合ったけど汗



借り換え日。
朝、ネットで確認すると、新しく借りる銀行の口座に、ど〜んと入金。

そこから、手数料
      印紙代
      司法書士さんへの報酬
      現在借りている銀行への振り込み

がされていました。


現在の銀行の口座もチェックすると、振り込みがされ、ローン返済が済んでいました。




昼ごろ、現在の銀行へ行き、司法書士さんと待ち合わせ。
司法書士さん、東京の事務所から委託された名古屋の方が見えてました。
(東京からわざわざ来るの??と思ってました〜汗

ローン返済に関しての書類に署名し、司法書士さんに書類を渡し、(抵当権が、今の銀行から新しい銀行へうつるので)終了〜。

借り換えまであれだけ長かったのに、借り換え日はあっけなく終わりましたウインク



借り換えは8月たっだけど、新しい銀行の返済開始は9月からびっくり

そしたら、わざわざ担当者さんが連絡くださって、(ハワイ行ってる間に汗
「9月からさらに金利が下がるから、変動金利にしておいて、8月31日に固定金利に直すとトクですよ〜」とのこと。

親切だわ〜笑い


変動金利のままだと、さらに安いので、そのまま変動にしときたいとも思いましたが、いちお契約が10年固定なので。
安心感も欲しいし。




借り換え結果びっくり

今回借り換え手数料もろもろ含めて借りたので、ローン残高にプラスして借りたんですが、
以前の返済より、期間を半年短縮しても、月々の返済は+380円。


以前の返済は、ちょうど固定金利が終わって、同じく10年固定にしようとすると、月々5000円アップの予定だったのでドクロ
よかったのではないかな〜ドキドキ小


変動金利は安いので、心ひかれますが、(まだ言ってる困った)この不安定な経済情勢。。。
変動があがってきたから固定に〜と思っても、固定がが=んとあがってたらイヤなので。
10年変わらないという安心感をとっちゃいました。
そういうことにうといので、自信がなくて


新しい銀行なら、変動は10年固定より月々数百円安いぐらいなので、まあいっかと。
(前の銀行だと、変動と10年固定、月々6000円ぐらい違うドクロドクロ


これから、以前の銀行の保証料もかえってくる予定。
いくらになるかな??

繰り上げ返済手数料も、これからは無料なので、返済にあてようかな〜と思ってます力こぶ
まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/07/19 17:33
まるです笑顔ご訪問ありがとうございます音符


3連休ですが、我が家は旦那が3日間とも仕事汗
実家に行ったり、公園に行ったり。。
普通に過ごしました。


さて。
6月の初めに動き出した、住宅ローン借り換え計画お金
無事本審査も通り、先週契約書が届きました拍手

余裕をもってやったつもりだったんですが、かなり時間がかかりました汗

ネット銀行なので、郵送やメール、電話でのやりとりなので、ラクなんですが、ちょっと書類の不備があると、また返送して、、と時間がどうしてもかかりましたね。。

現在借り入れている銀行の固定金利期間終了が、数日後!!
間に合いません〜悲しい

期間終了時に一括返済すると、手数料が取られなかったんです。。
ああ、残念。

しかしびっくり
新しく借りる銀行、7月より8月の方が、金利が0.2%安くなる予定。
8月にずらすことにしますまる

ちなみに現在の銀行の方は、ほっておくと期間終了後、変動金利になります。


現在借りている銀行は、都市銀行ですが、ネットでいじれるようにしてあって、住宅ローンの繰り上げ返済や、一括返済もおうちのパソコンでできます。
だから今回の借り換えもあとはおうちでポチっと簡単〜ドキドキ小と考えていたら、結構めんどくさい予定困った

借り換え当日に、元の銀行に行き、新しい銀行から指定されてくる司法書士さんと待ち合わせをして、手続きをするんだそう汗
しかも東京から新幹線みたい。大変ですね。

新しい銀行の住宅ローンの商品説明に”来店は一切不要”って書いてあったので、油断してました困った(確かに、新しい銀行には行っていない、、、)

旦那は不定休で、休みが決まるのも遅くて。。
それに8月はお盆もあるし、旅行とかで希望休を何日も出してるので、休み取りづらい〜
いつにしようか、悩みます。
8月通り越して、9月になったりして落ち込み




まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2010/06/16 17:35
まるです笑顔ご訪問ありがとうございます音符

昨日はお仕事お休みで(旦那サンも〜)、住宅ローンの借り換えの為、あちこち走りまわっておりました汗

住宅ローンの借り換えってどうやるの??って私も不安がいっぱいだったので、私の場合は、、、ということで、細かく、マニアックにびっくり書いてみようと思います。
借り換え検討中の方、よかったら前の記事も読んでみてくださいね。

とりあえず、提出書類がいっぱいいる、、、。

市役所行って、住民票や印鑑証明。

法務局行って不動産登記簿。
って、法務局ってどこ??困った
ネットで調べてから行きました車

登記簿の謄本もらったのはいいけど、一つ問題が。
実はマンションを購入した時に、私と旦那の共有名義にしたんですが、入籍前だったので、旧姓のままなのです〜汗
初めて二人が出会った日に入籍したいというこだわりで。
若かったなあ〜{ちゅー}

気づいていたけど、特に困ることもなかったので、そのまま放置すいません
でも旧姓のままの書類ではまずいよね??

ちょうど法務局で無料相談やっていたので、その場で聞いてみると、戸籍の書類とか持ってこれば、簡単に名前は変えられるとのこと。
ただ手数料が、建物1000円+マンションが二つの町内にまたがっているので、土地2か所分2000円=3000円かかるそう困った
なんか意外な落とし穴、、、。
そんなものなんですね、、、。

名前変えなきゃ、ローンの借り換えできないよ〜って言われたものの、新たにローンを組むということは、登記もやり直すってことじゃないのかな??と、思ったので、借り換え予定の銀行に問い合わせると、銀行側でやってもらえるとの事!
また法務局行く手間も省けたし、今とった登記簿もそのまま使えるということで、ホントよかったですOK




最後は今借りている銀行に行き、ローンの残高証明書。


書類あれこれとるのに、手数料が3000円ほどかかりました〜。
これで、ローンの本審査通らなかったら、泣けます悲しい


その他には源泉徴収票、住民税の課税証明書。
保険証・火災保険の証券・現在のローンの返済予定表のコピー(出すとは思わず、いっぱい書き込みしちゃってました汗
住宅地図や間取り図のコピーなど。
たまたまマンション購入した時に、記念にパンフレット残してあったので、助かりました。


銀行によって、必要書類は違うのかも知れませんが、今回借り換え予定の銀行はネット銀行なので、郵送だけでやりとり出来てラクかも。


ローンの残高証明は1週間以内に郵送してもらえるそうなので、そろったらいよいよ本審査申込びっくり
書類は全部で20枚ぐらいになったかな。
はあ〜達成感まる


今借りている銀行で、借り換え予定の銀行と同じ条件で更新しようとすると、月々5000円以上高い!
今回かかる手数料もろもろは15万円ほど。
30か月で元がとれるキラキラ(計算あってるかな??)

住宅ローンは30カ月ではとても返せないので、がんばったかいがあるかな??

またつぎのステップに進んだら、記事にしてみようと思いますヒヨコ


ほんとマニアックな記事ですみません汗




まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ