2012/03/27 23:35
まるです笑いご訪問ありがとうございます音符



今日は、子供の面倒を見てくれてた旦那さんと入れ替わりでお仕事だったので、14時まで帰らなくちゃいけなかったんですが。
家に着いたら14時00分びっくり
勝った〜力こぶ(何に??)





まなの保育園、今日は卒園式でお休みでした。
そして明日から4月までは希望保育。
希望の人のみ、お弁当持参で預かってもらえます。
さすがにずーっと仕事休むわけにも行かないので、木曜は希望を出しました。
一歳のお弁当、何入れよう??



通常の保育は月曜でおしまい。
文集と、今までの日誌をまとめたものをもらってきました。


昨年の5月に、生後2か月で入園。
読み返すと、まだまだ寝てばかりの赤ちゃん。
なんだかうるうるきてしまいました。




そして、4月からは転園することになりました。

もともとたくの行っている小学校の、隣の保育園希望だったんですが、定員がいっぱいで入れず。
今回1歳クラスの申込をする時に、そちらの保育園で希望を出してみたら、入れることになりました〜まる

家から近いから、送り迎えの時間が毎日20分ぐらいは短縮できるかな。

あと、小学校と隣同士(校庭がくっついている)なので、休み時間とか、たく男の子とまな赤ちゃん、顔合わせたりするのかな〜なんてラブ

それに今、小学校・幼稚園・保育園と3か所バラバラに子供たちがいるので、もし災害が起こってお迎えとなった時、どうなってしまうんだろう。。。。って考えて。

とりあえず2か所になったので、よかった〜。
来年の4月には、りお女の子も入学して1か所になるので、あと一年の辛抱です。





自分が希望を出して、転園するんだけど。
いざ日にちが近付いてくると、寂しくて仕方がなくて。。。。

まだ生後2か月で、首も座らない頃からお世話になって、寝返りして、お座りして、立っちして、あんよして。
成長をずっと見守ってくれた先生たちとお別れするのが、かわいそうだな〜って思ってしまって。
まなもすっかりなついてるし。
最年少だったので、同じクラスのお友達にもかわいがられてて。
自分もまだ1歳なのに、まなが泣くと頭なでてくれたりラブどの子もかわいい。
何だか離れがたい汗
転園してよかったのかな。。。。とうじうじしてます汗汗


とはいっても、1歳クラスになると、担任の先生もまた変わるだろうし。
子供の成長に、出会いと別れは付きものですよね悲しい


今の保育園に通うのもあと一日。
先生やお友達といっぱい遊べるといいな。






明日は旦那さん&私の休みが合ったので、キッザニアに行ってきまーす車
楽しみ〜早く寝なくちゃびっくり
まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/07/25 23:25
まるです笑いご訪問ありがとうございます音符




今日は小学校&幼稚園が夏休みに入ってから、初のお仕事デー。

去年はたくは学童、りおは預かり保育に申し込んだけど、今年はなしで乗り切りますびっくり

もともと、私の仕事が8月11日〜末までお休みになるし、最近は、主人が夕方に出勤だったりするので、それほど困らないかな〜と思い。

主人の仕事と、私の仕事が重なった時は、実家にお世話になる予定です。すいません




今日は主人が16時出勤だったので、たく&りおはパパと、まなはいつもどおり保育園に預けました。
3人ともパパとお留守番でもいいかな〜と思ったけど、もし私が16時までに戻れなかったら。。。。と思うと、怖いので汗
外回りの仕事なので、時間が読めない時があり



案の定、今日は最後に時間がかかり、家に着いたら、16時15分ぐらいでした困った
保育園に迎えに行った時間も含むけど


赤ちゃん      赤ちゃん      赤ちゃん




保育園生活も2ヶ月半びっくり

最初はいろいろ不安だったけど、生後2か月だったこともあり、本人はすんな〜り保育園になじみました笑い



入園まで完母。
数回哺乳瓶の練習はしていたけれど、特に嫌がることもなく、初日からぐびぐび哺乳瓶


0歳児、まなの保育園生活は。。

9時15分  保育園着。
       家でる時におっぱい飲ませてからくるので、そのままねんね寝る


10時30分頃  ミルク180t

14時30分頃  ミルク180t        

午前中爆睡していると、12時30分ぐらいに一回だけの時も。


15時すぎにお迎え


暑い時は、沐浴をしてもらえます。

うちの保育園は、0歳児保育の受け入れ人数が他の園より多いらしく、今は11人ぐらい在籍しています。
0&1歳クラスの所もあるみたいだけど、人数が多いので0歳児のみ。

教室も他のクラスとは離れていて、病気を貰わないようにとか考えられているみたいです。





一番心配だった、おっぱい。
あげない時間が多いと、出なくなっちゃうんじゃないかと心配で悲しい

でも今のところ、大丈夫です。



勤務時間が短いっていうのもあるだろうけど、夜もよく寝て8〜9時間ぐらい空くから、慣れたというか。。


最初仕事復帰した時は、勤務中に搾乳できないから、パンパンにダメ
痛くて、手が上がらない〜って感じで。


でもだんだんそこまで痛くなることがなくなって、今はお迎えに行く頃ちょうどいい感じ。

もともと差し乳だし、何を食べても詰まったり、出すぎたりということのないおっぱいだったので、大丈夫だったのかも。



お迎え時、ミルク飲んだばっかりだった時は、家に帰ってから搾乳。
主人が休みの時は家で見ていてもらうので、冷凍しておきます。
でも搾乳だと100ccぐらいで、手が疲れる〜
搾乳では、差してこないし汗




母乳量キープしたいので、お休みの日はなるべく回数多くあげたいな〜と思うんだけど、なかなか欲しがらなくて汗

4か月の今、授乳は一日5〜6回です。

2か月からこのぐらいで、回数少ないからか、大きく生まれた割に、体重の増えが悪い。。。。落ち込み
3742g→6700g
倍ぐらいあってもいいんじゃないかな〜と。。

元気だし、おしっことうんちも出てるしいいかな〜と思うけど、、、ちょっと気になります。

もうすぐ4か月検診なので、相談してみよっと。





保育園。
今のところ何にも問題なしで、安心まる
ただ、気になる点が。。

午前と午後におやつが出るんだけど、ベビー用とかじゃなくて、普通のお菓子なんですよね。。。
大袋のスナック菓子とか、、、、横綱あげとか。。。。。


そんなもんかな〜?

上の子たちには、1歳前後ではまだ赤ちゃんせんべいとか卵ボーロぐらいだったけど。

まなはまだ食べていないけれど、ちょっとあげたくないですダメ

でもそうも言えないんだけど落ち込み


爆睡中ドキドキ小よだれかけが、マントみたいになってるー


南の島      南の島      南の島



お留守番のたくは、無事夏の友を終え、プリントもやり、チャレンジの7月号も終了〜拍手
がんばったじゃん!!

読書感想文と自由研究が大変なのよね。

ぼちぼちやってもらおうと思います。





まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2011/05/09 15:10
まるです笑いご訪問ありがとうございます音符


いよいよ今日から、まなの保育園生活が始まりました〜ドキドキ小



ただし、私の仕事の開始がまだ未定のため、今日は慣らし保育。
いつも母乳なので、練習したとはいえ、ちゃんと哺乳瓶でのんでくれるかな・・・・・哺乳瓶と少々心配。。





たく&りおがそばにいると、「あーうん、あーうん」って一生懸命お話ししてましたドキドキ小





今日は5時40分に起床びっくり

初めて朝までねんねしましたー拍手拍手拍手

そして、夜中や明け方に起きた時は、おっぱい飲むとまたすぐ寝ちゃうけど、今日はそのまま起きてました。

明るさ?睡眠時間?
朝だってわかってるのかな〜?

まるで保育園入るのがわかっているかのような、規則正しい生活リズム。
ママ助かります〜まる




たく&りおを送り出し、9時半ごろ保育園へ。

まだ2カ月なので、別れ際に泣かれることもなく汗、すんなり先生にお願いできました。

初日はとりあえず3時間。
もし哺乳瓶で飲まなくても、お迎えが間に合うぐらいで。。。ということで。





家にいても、なんか落ち着かないし、せっかくなのでちょっと遠くのイオンまでおでかけ車
保育園初日ということで、いちお休んでもらっていた旦那とともに、行ってきました。



久しぶりにゆっくり雑貨屋さんや服屋さんを見られましたラブ


そしてお昼はイタリアンビュッフェ料理
まなはまだ、ベビーカーに5分ぐらいしか乗ってくれないので、外食中もずーっと抱っこなのです。。。落ち込み
なので、まながいると行きづらいビュッフェにしました。

ピザやパスタもおいしいけど、ちょっとかわったお惣菜もあって、なかなかお気に入りのお店。

たけのこのジェノベーゼ(右下)が変わっていておいしかった〜。
たけのこって和風に味付けしがちだけど、イタリアンもおいし〜ウインク


デザートも

ティラミスが本格的なお味で、おかわりしちゃいました。


全部で7皿ぐらい食べ、満足ブタ(食べすぎー)


そして、12時半にお迎え。

まなは・・・・・・・寝てました寝る

なかなか寝つけず、泣いていたらしく、早めにミルクをあげたら落ち着いて寝たそう。
泣いていても、抱っこするとご機嫌だったよう。

哺乳瓶もすんなり使えたし、問題なさそうでほっとしました〜まる
2か月で預けるのは、寂しいけど、スムーズに保育園生活が送れるのでいいですね。



お迎えに行き、旦那の方が寂しかったみたい困った
「まな〜」って抱きしめてました汗

私も寂しさはあるけど、大丈夫びっくり泣かずに預けられそうです力こぶ
だって、まなが泣かずにがんばってるから。
(別れ際に。。2か月だと分からないだけだけど汗

1人目産んだ後の方が、ダメだったかも。
他の人にたくを抱っこされるのが嫌だったな〜。
母性本能全開怒る怒るって感じでした。


3人目の今は、ただただ”かわい〜ドキドキ大ドキドキ大キラキラ
みんなもまなをかわいがってね〜ドキドキ大って気持ちです。

落ち着いた気持ちで子育て出来ています。
(ある意味いい加減に・・・という汗




一回おっぱいがあいたので、搾乳して冷凍できました。
旦那に預けて仕事行く時に使おっと。







まるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ