2017/12/06 05:20
おはようございます。

今朝も寒い。

電気代がもったいないから、

エアコンをつけようか迷うけど・・・。

貴重な朝の自分時間。

そこはケチらずスイッチオンしたいと思います(笑)




我が家は常日頃から、

お金のかからない生活の仕組み作りを目指しています。

懸賞やモニター、効率的にポイントを貯めたり。

株主優待もその一つです。





今週は株式会社マルコの優待が届きました。


B45EB43D-B947-45E3-B746-355282EEA443.jpeg


いつもは店舗で使える20%オフの優待券だったけど、

今回から新たに優待がプラスされて、

持ち株数によって好きなものが選べる、

優待カタログも届きました♪



洋服などのアパレルがあったり、



バッグなどの雑貨も♪


他にもコスメや健康食品、

マルコの下着もありますよ。


私はそんなに株を持っていないので、

5,000円相当しかいただけませんが、

自分で選べるのってワクワクしますね♪


何を選ぶかはお楽しみにわーい(嬉しい顔)

また、商品が届いたらブログUPしちゃいます。


株主優待を頂くことで、

少しでも年間の支出が抑えられるように。

本当に微々たるものだけど、

やりくりの役に立っています。


例えば、我が家では7年ほど、

自分の化粧品や洗顔フォームなどは買っていません。



IMG_7762.JPG


優待で頂いたものを使っています♪





子供の服も優待券を活用し、

ほぼ0円で買ったり♪



IMG_3739.JPG




お砂糖のストックも優待で頂いてます♪


IMG_5530.JPG


これだけあれば一年間買わなくて済みますね(笑)






一つ一つは小さいけれども、

長い目で見たり、年間で考えると、

やりくりの強い味方になっていますぴかぴか(新しい)




株は配当金もあるので、

私のお小遣い替わりにもなっています。

株価自体も上がれば、

資産もプラスになりますぴかぴか(新しい)



もちろん株はリスクもあるので、

あくまで自分が楽しめる程度の、

年間10万円くらいづつコツコツ買い増しをしています。


今月は9月で権利確定した優待がまだ届く予定♪

自分へのクリスマスプレゼント代わりになるな〜揺れるハート









ごえもんママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/12/03 07:45
おはようございます。

早いものでもう12月!!

今月はイベントもたくさん。

やることもたくさん。

そして出費もたくさんわーい(嬉しい顔)

でも、クリスマスや、

年末年始。

楽しいことの出費がたくさんなので、

普段の生活は気を引き締めて。

楽しい時はパ〜っと使うぴかぴか(新しい)


メリハリをつけていきましょう。





さて、今年は我が家。

貯金をかなり下ろしました。

この一年で、

なんと50万円もexclamation×2

予定通りにおろしたものもあるし、

予定外におろしたものもあります。




内訳はざっくりとですが・・・・。

5月に車の車検で10万円。

夏の台湾旅行に15万円。

10月に夫婦の保険料一括払いで25万円。

それぞれの支払いに補填しました。


車検と保険料は予定通りですが、

台湾旅行はちょっと予定外の出費でした。

でも、ちょうど安く行けそうだったし、

良いタイミングだったので思い切って行ってきましたハートたち(複数ハート)

予定外の旅行だったけど、

楽しかったので後悔はなし手(チョキ)

こんな予定外の時のために貯金をしているので、

本当に良かったでするんるん

台湾旅行については過去記事ご覧ください⇒





我が家は、毎月、

通常の生活費以外はすべて積み立てをしているので、

旅行に行くときや、

車を買ったり大きな買い物をするときは、

貯金を下ろす必要があります。

(そこは想定内で)

しかも、少しでも保険料を安くするため、

夫婦の保険料や、

子供の学資保険は年一括払いをしています。

子供二人の学資保険は、

長男は夏のボーナスで、

次男は冬のボーナスで一括払い。

夫婦の保険料は普段は、

夏のボーナスの残りと、

生活費の残りで支払いをしているのですが、

今年度は私がお仕事をお休みをしていたので、

ちょっとお金が足りなくて貯金を下ろすことにしました。


けっこう大きな額だったけど、

必要だったのでしょうがないですね♪





 

 







今日も天気が良さそうなので、

おにぎりもって公園でも行こうかな♪



お正月は福袋を買いに行ったり、

楽しみがたくさんだから、

普段の日はゼロ円レジャーで過ごしましょうぴかぴか(新しい)


ごえもんママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/11/29 06:01
おはようございます!

今日の朝も寒い。

寒くなると絶対に着るもの。

それは、ユニクロのヒートテックインナーです。

ほぼ、毎年、1枚づつくらい買い足して、

3枚位をローテーションで着ています。

ローテーションは2枚でも良いんだけど、

年末年始は、実家に帰省したり、

旅行したりすることもあるので、

やっぱり3枚は必要です。

今年も、先日のユニクロ感謝祭の時に、

新しいのを買い足しました。

我が家は島暮らしなので、

もちろんユニクロ店舗はないのでネットで購入♪

感謝祭初日はすごいアクセスで、

ユニクロのサーバーがダウン。

やっと繋がるようになった2日目に、

無事にポチしました。

・・・ユニクロのヒートテック、

下着と言えども、

けっこう良いお値段ですよね。

あれもこれもと、夫婦2人分、

どんどんカートに追加したら、

あっというまに1万円超え!!

ひぇー!!

それではダメダメと、

もう一度カートの中をよく精査して。

買ったのは、結局この6点でした。


C8E6975B-DB6D-4EF9-BDC0-A16C71CF8136.jpeg


今回はちょっと奮発して、

『極暖』

というのを買ってみました。

歳をとると寒さが辛くなってくるので、

少しでも暖かいものを選んでみて、

普通のヒートテックよりも良かったら、

また次も買ってみようと思ってます。


さらに、パパさんには、

ヒートテックタイツに、

私には靴下セットを2種類購入しました。


CDE00028-91A2-4519-BE95-9AE903900380.jpeg


この靴下セット、

なんと7足で500円でしたわーい(嬉しい顔)

これはすごいお得でしたね♪





購入したのは合計6点。

金額はなんと・・・・約7,100円。

この金額は、

高いのか・・・・安いのか・・・・。

自称節約家の私には、

ちょっと高く感じるけれど、

冬のヒートテックは必需品なので、

まぁ、良しとしておきます(笑)


昨年は、ちょっとお安い、

しまむらで似たものを購入したのですが、

丈の長さとか、

やっぱりユニクロの方が好みなんですよね。

各社でいろいろなあったか下着を発売しているので、

ユニクロだけに限定せず、

いろいろお試ししてみるのも面白いかも!



さて、奮発して買った極暖ヒートテック、

昨夜から着ていますが、

なかなか暖かいです。

裏起毛生地でしっかりとしているので、

普通のヒートテックより長持ちしそうだし♪

今年の冬もヒートテックと一緒に乗り切るぞ〜!!


今日は週中水曜日♪

それではみなさん。

楽しく一日を乗り切りましょうぴかぴか(新しい)





ごえもんママさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ