2014/01/22 14:50
こんにちは〜晴れ
ご訪問ありがとうございますっぴかぴか(新しい)

今日、学校から帰ってくるなり 長男くん

「おか〜さ〜ん、ほめてほめて〜るんるん

…なんでも、体育のとき
 なわとび400回(途中つまづきながらたらーっ(汗))できたらしいっぴかぴか(新しい)

身体の動きが不器用で、
一年生の時は 一回跳ぶのがやっとだった長男くん。

今年の冬、本当に本当にがんばって練習してました!

できるようになったことで、自信になったならいいなかわいい
そう思って、いっぱいいっぱいほめて ギューしときました揺れるハート

でも、
こうやって「ほめて〜♪」と来てくれるの、
あと何年ぐらいなのかしら… 


********************************

さて!

「やりくりアイデア」 ワタシの中で最終回です!



@ 消費税アップもコワくない!食費&日用品費のたてかた


A買いもの回数を一回減らせば!                


Bクレジットカードを味方につける!               


 C軽自動車に変えてよかったこと♪                


…と わたしなりの工夫を書いてきましたが。


毎日ただでさえ忙しい主婦、
 やりくりに頭を悩ませて あれこれ手をかけるのはつらいですよね…



ワタシは 個人的に、

「やりくりは 
楽しく♪ラクに♪できる方法で続けられるように」

と考えて 試行錯誤してきました!



たとえば、

ワタシは くいしん坊で 料理も好きなので、

0606お寿司3.jpg

0605ビーフペッパーライス5.jpg

1021お茶会2.jpg

おうち外食を工夫するのも、スイーツを作っちゃうのも楽しいと思います♪
(ただし 時短&手抜きレシピにかぎるたらーっ(汗)


けっこう ものを作るのも好きなので(下手だけどネ)

0728テント1.jpg

窓際雑貨2.jpg

おうちのインテリアも
100均材料で作るのを楽しみながら 飾っています♪


そのかわり、
ちゃんと家計簿つけたり、
献立たてて 計画的にお金をつかうことはニガテ…たらーっ(汗)


だから、
ニガテなところはがんばってません!
(これをやったら もっと節約できるんだろうな〜とは
思ってるけど…たらーっ(汗)


H26.1.22やりくり2.jpg

家計簿とゆーより、
カード払いの明細もかねて レシートをペタペタ貼って。
最低でも週に一度は 集計して 残金を計算するぐらい。


H26.1.22やりくり1.jpg

(横道にそれますが…

今使ってるこのキャンパスノート!
学生御用達の シンプルイズベストのこのノート、
こんなにかわいいのが出てるんですねっかわいい

色違い5冊で 395円!(…を10%オフでゲット♪)
今 このノートを 使ってます!
気分が上がりますね〜グッド(上向き矢印)



私とは逆に、
お料理や モノ作りはニガテだなあ…楽しめないなあ…

って方も、もちろんいると思います。


でも、節約!と思って 毎日のごはん作りをがんばったり
こどものおもちゃや服を作ったり。


主婦って、家族のためなら、がんばっちゃうんですよねぴかぴか(新しい)


でも。


絶対、疲れるときって、あると思うんです、だれでも。

体調わるかったり、落ち込んだり、疲れてたり。

そんなときでも、主婦は 家のことをしなくてはならない…


そんなとき、楽しくないのに「家族のために」ムリしてやってることって、
糸が切れたように できなくなるとき、ありませんか?
「なんでワタシばっかりがんばらなくちゃいけないんだろう…」って。


もちろん、そんなときがあってもいいはず。


でも、
どうせなら、
「ワタシも楽しんでるから」やってることであれば、
また続けることが ラクになるんじゃないかなあ。


お料理ニガテだったら、
食材宅配をうまく使ってもいいと思う
(スーパーでむだ買いするよりは節約になるよ♪
って友だちに聞きました)

定番のメニューを作って
それをローテーションしてもいいと思う。


そのかわり、
自分の得意なこと、ムリなくできることを探してみるといいかも!

PC得意なら ポイントサイトなどでプチ稼ぎしてもいいし。


てっとり早いのは 仕事にでちゃう!ことだけど

仕事したくても、
子どもが小さい、自分の体調に自信がない…
いろんな理由であきらめてる人もいっぱいいるはず。


そんなときは、わりきりましょう!

今は、赤字さえ出さなければ OK!

今は やりくり苦しくて不安かもしれないけど、
お金が出る一方なのは 子どもの小さい一時期だけ。

赤字さえださないようになんとかしのげば、
子どもも すぐに大きくなって
ママがお仕事に出ても大丈夫な日がきっと来ます!


ムリしすぎない、
自分にあった形を見つけて、
楽しく 毎日をすごせるような やりくりの仕方。


サンキュ!のいろんな方の例を見て、私も試行錯誤で見つけてきました。

サンキュ!があれば、きっと見つけられると思いますっexclamation×2


…以上、
みい太流「やりくりアイデア」でしたかわいい


〜読んでいただいてありがとうございました〜
全国のやりくりがんばってる主婦のみなさま、楽しくがんばりましょう!











              

            

タグ(関連ワード):節約!
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
らんこちゃん☆コメありがとっ♪

救われた?よかった〜

一昨年までの私がまさにあせってたのよ〜
長男の通院や習い事、加えて二男が入園控えてて、この先どうなるのか途方にくれてたもん…
でも 実家遠いしダンナも忙しいから働けないしさ…

だから二男が入園して落ち着いてからは絶対働くぞ!って決めて、それまではとにかく赤字を出さないことだけがんばろうって思ってた。
固定費見直したり ダンナさんと家計について話し合いしたり…
今思えば、私が仕事はじめて少し余裕ができる前に、ちゃんと「赤字を出さないしくみ」作っておいてよかったと思ってるよ。
余裕ができちゃってからだとたぶんあそこまで真剣に取り組まなかった(笑)

たぶん、今らんこちゃん一番先が見えなくてあせっちゃっても仕方ない時期だと思うよ
幼稚園もかかるし、下の子が産まれたら手も時間もとられるし…
でも 長い人生考えれば、3,4年はあっという間!
今はちょっと使っちゃってもあとで挽回できる!ぐらいに肩の力抜いていきましょう♪
by みい太 2014/01/24
こんにちわ♪

しばらく私も働けない状況だけど、
ブログ読んでたら救われた気持ちになったよー!!
焦っちゃう時もあるけど、後で挽回出来るもんね♪
やっぱり、やりくりは自分が楽しまないとね(^o^)
by らんこ 2014/01/23