2013/07/04 10:57
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)  ご訪問ありがとうございますっぴかぴか(新しい)

昨日は、以前ちょっとだけお話した講座がありました。

0703防災講座1.jpg

小さい子がいる家庭向け 防災講座っぴかぴか(新しい)


以前、市の講座で私が聞きに行って、とってもよかったんですね♪

なので、被災地支援のフリマをしている「Withママ」の仲間に声をかけて、
講座を企画したのでするんるん


阪神大震災の頃から、防災や被災地支援で活動されている
NPO団体の方に講師をお願いしました。


防災防災っていうけど、
子どもがいる家庭向けに教えてもらう機会って、実はなかなかない。
興味があっても、
忙しくて自分から情報集めるヒマはない。

そんな気持ちから企画したこの講座、
出席したママみんなが
「出てよかった!!」
と目をキラキラぴかぴか(新しい)させておりました〜


さて、内容ですが。

実際 地震があったとき、何もできないんだということを、
過去の震災の映像を見て、実感しました。

震度6! みんな立ってられない、自分の身をまもるのがやっと!!

それだって、
周りの石垣やら、壁やら、コンビニの棚やら、じゃんじゃん倒れてくるんだもん。
そしたら 自分にはどうしようもない、逃げられない…たらーっ(汗)

…つまり、地震の備えっていうのは、
まずなにより、

安全な住まい、地域を作る

ことが第一ですって。

いくら備蓄しても、持ち出し袋用意しても、
最初の揺れで 何かの下敷きになったら 活かすことができないんだもの…

0703防災講座3.jpg

家の中の耐震化は、今はいろんなところで資料もあるし、
100均とかで 必要なグッズも買えますよね♪

ぜひぜひ考えてほしいことです!!


この日の講座で、一番 ぐっときたことば…

「平日の昼に地震があったら、お父さんは仕事から帰ってこられません。
子どもたちを守れるのは、ママなんですよ」

ってことでした。


そう、私たちママには、「子どもの命を守る」使命があるのです!

「たぶん大丈夫〜」
「だって忙しいし〜」
ですませていて。

何かあったとき。本当に子どもを守れるのか…


せめて、防災についてアンテナをはっていてほしい。
できることからでいいから、
何か一つでもいいから、
防災対策、始めてみませんか?


本当に、すっごくありがたい内容で、全部お伝えしたいんだけど、
きりがないので ごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)

防災グッズとかも、
長く 子育て家庭向けの防災に取り組んできた先生だけに、
目からうろこのグッズがいっぱいありました!

0703防災講座4.jpg

大事なのは、

「緊急持ち出し袋」と
「一週間分の備蓄」とを
ちゃんとわけること。

緊急持ち出しは、
ホントに重要な身の回りのもの&貴重品、
一日分ぐらいの食糧&水、
子どもの必要なもの(おもちゃなどストレスを緩和させるものも)
で いいんですって。

これに食糧やら水やらいっぱい入れて、
いざしょってみたら、
重くて避難所までたどりつかなかった… という トホホなエピソードも教えていただきましたよたらーっ(汗)


あとは、
「100均をうまく使え!」&「備蓄は 普段から使ってローテーションを!」
ってことでした。

今は、100均でも 使えるグッズがいっぱいあるし、

備蓄は、何もアルファ米や 専用のものばかりじゃなくて、
普段から食べる缶詰やインスタント品を用意して、
食べたら 買い足し… でいいんですって。

去年、サンキュ!でも
「スマートストック」を よびかけてましたよね♪ あれですねっ!!


面白かったのが、
自作 防災ずきん!!

(世話役であわただしくて、写真とれなかった〜あせあせ(飛び散る汗)  ザンネン〜)


ぜんぜんむずかしくないの!

バスタオルを たて半分に折って、
直線にざくざく縫っていくつかのポケットを作り、
必要なものをいれて とじこんじゃうんです!

0703防災講座5.jpg

たぶん色々と穴のある図解で… ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

こうすると 荷物を手に持たなくてすむから
子どもを抱っこしたり ベビーカーを押したりできる!!

それに、持つより かぶるほうが、重さを感じないんですって。


こんなような、
子育て家庭向の 防災の情報は、
たぶん 今は ネットでも 本でも 手に入ると思います♪

最後に、
家族で よく防災について話題にすること!!

小学生なら、登下校など、親がいない場面もいっぱいあります。

どんな危険が考えられるか。
もし離れてしまったとき、どうしたら家族と合流できるか。

それを、ちゃんと決めて 話し合っておくことが大切だそうです。




毎日ママは忙しいけど、大変だけど、
「子どもの命を守るのは 私だ!」
と 使命を胸に。

情報にアンテナをはったり、できることから始めてみませんか?





タグ(関連ワード):子育て 家族 サークル活動
みい太さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
こくみさん☆コメありがとう!

こちらこそ、なかなかコメできないでごめんなさい…

おかげさまで、いろんな経験をさせていただくことができて感謝カンシャですっ☆
基本じっとしていられないので、いろんなことに首つっこんじゃうんだよねえ…

こくみさんも、育成会やお仕事いかがですか?忙しいと思うけど、暑さも厳しくなってきたし、体調にはお互い気をつけましょう♪

楽しい夏をお過ごしください〜っ☆
by みい太 2013/07/06
ひさしぶりです。中々訪問できなかったのですが、TDLやダブの会 毎日充実した日を過ごしている様子が見れて、良かったです。
あらためて、みい太さんの前向きパワーを感じました。
私もブログを頑張るぞ
また訪問します。
by こくみ 2013/07/05