2017/08/31 14:30
こんにちは♪



お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪




さて。
お天気はいまいちですが。

我が家のこどもたちの夏休み、今日で終わります〜〜!!!


今年は習い事もあったおかげか、あっという間の夏休みでした〜!!

寂しいような、でも無事夏休みを過ごせてホッとして。
一人時間が戻ってくるのは、やっぱり嬉しい(笑)




夏のうちは、どうしても暑くてお家で過ごすことが多くて。


17-08-31-14-07-59-569_deco.jpg

ちょっとでも、快適に過ごせるように。
よけいな物を置かないように工夫してみたり。

節約の為に、みんなで涼しいリビングに集まって過ごしたり♪


涼しい時には、公園へ連れて行きましたし。


暑い日には、水遊びできる公園へ連れて行ったり。



来年は、わたしひとりでも、もっともっと2人と出かけられるかな〜って♪

電車で乗り換えて2人を連れて行くっていうのは。

次女が、帰りに寝てしまうので。
まだ、今年は難しくて。


来年は、次女も年中なので。

電車でお出かけしても、寝ないで帰って来られるかな〜♪とか思います♪



夏の成長って、こどもは本当に著しいですよね〜!!!



自分では毎日見ている子どもの成長に気づかなくても。


久しぶりに会うお友達のママに「大きくなったね〜!」とか、言われると。


背、のびたんだな。と思うし。



内面的な成長にはふとした時に、ハッとさせられます☆



秋冬も、実りある季節になりますように☆

17-08-31-14-06-16-588_deco.jpg



さて!!!

わたしも、脱!夏休みモード!!!

やること、やらなければ!!!!


皆様、8月も夏休みもおつかれさまでした♪







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タグ(関連ワード):インテリア こども 成長 夏休み
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2017/08/30 13:54
こんにちは♪



お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪



さて。
娘たちの夏休み終了まで、残すところあと1日半!

明後日からは2学期が始まりますね♪
わたしも、夏休み中にやらなければならないことがあるので、もう少しがんばります!!




さて。
今日は、コーヒーのお話を♪



このブログを読んでくださっている皆さんはコーヒーお好きですか??

わたし、コーヒー大好きで。
1日2杯くらい飲みます♪


こちらは、ネスカフェのドルチェグスト♪

IMG_20170830_131142.jpg

我が家は、シルバーです♪
キッチンカウンターに置いてあって、カプセルも定期便で頼んでいます♪

赤も可愛かったのですが。
我が家のシンプルな家のインテリアとしては、シルバーが一番邪魔しないカラーで、お気に入り♪


基本的に、ラテではなくコーヒーカプセルを買います♪
大体ひと箱で、ラテだと8杯分(2カプセルで1杯分のため)、コーヒーだと16杯分飲めます♪

お値段はひと箱大体同じなので。
コーヒーの方がお得♪


かつ、ブラックコーヒーが好きなので♪

でも、結構朝からだとドルチェグストのコーヒーは濃くて重く感じてしまうので。
午後や、甘い物と一緒に飲むことが多いかな♪
お客様に出すコーヒーとか♪



で、朝は・・・
というと・・・


ドリップです♪

IMG_20170830_131301.jpg

コーヒー粉を入れているクリアガラスボトルはIKEAのもの♪

陶器のドリッパーに紙のコーヒーフィルターで♪













ちなみに、コーヒーを効果的に摂る時間帯があるって知っていましたか??

午前9時〜11時半くらいまで。
それから、13時〜17時くらいまで。

ただし!
コーヒーは、カフェインの作用の関係でコーヒーの75%が抜けるまで8〜10時間ほどかかるそうなので。
良質な睡眠の為には、午後のコーヒーは14時までが良いそうです♪

なので、わたしも15時までにはその日最後のコーヒーが飲み終わるようにしています♪
(おかげで、夜は子どもたちと一緒に寝てしまうのですが・・・笑)



逆に、あまり摂取しない時間帯があるのもご存知ですか??

午前8時〜9時までの間(できれば、9時前までは飲まない方が好ましい)。
正午〜13時までの間。
17時半〜18時半までの間。

この時間は、コルチゾール(ストレスに対して体を調節する働きをするホルモン、カフェインのような覚醒作用があるホルモン)がたくさん分泌されているので。
その時、コーヒー(カフェイン)を摂取してしまうと、体に耐性がついてカフェインの覚醒作用が得られなかったり、もっとカフェインを欲してしまったりするそうですよ〜!
あと、血糖値が上がってしまったり!


一番最初に書いた、コーヒーを効果的に摂る時間帯は、逆にコルチゾールが減少するタイミング。
すなわち、ストレスに対する耐性がおちてくる時間帯。
カフェインの作用が得られやすい時間。というわけなのです♪



なので、やっぱり午後14時〜15時くらいに、コーヒーブレイクというのは理にかなっているのですね♪


たまには、こんな高カカオチョコレートと一緒に♪

2017-08-30-11-38-24.jpg

高カカオチョコレートなら、糖質制限中のおやつでも罪悪感も血糖値を急激にあげちゃう心配もなし!!


夜のコーヒーを無くしてから、睡眠の質を上げることができているのか分かりませんが。
朝、5時にすっきり起きられることが増えました♪

夜コーヒーやめてよかったな♪

朝は未だにコーヒー飲んでいるけど、ちょっと時間を考えようと思いました☆
9時まではルイボスティにしようかな♪



では、午後もがんばっていきましょう♪



※上記は全て個人調べの結果です。
カフェインの効果などは諸説ありますし、全ての方に当てはまるわけではありませんのでご了承ください☆






最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

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2017/08/29 20:02
こんばんは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪


珍しくこんな時間にブログアップです☆


今日は暑かったものの、風が吹いて少し爽やかでしたねー!
少しずつ秋の気配が☆☆☆


さて、最近は野菜を積極的に取ろうと意識してサラダを食べたりすることが多いのですが。

たまに、温かい焼き野菜が食べたくなったり♪

2017-08-27-17-47-08.jpg

で、モリモリ焼き野菜大皿をやったりします♪

↑は大人3人前くらいです♪



ブロッコリーなんかは、おおめに茹でて常備菜に♪

2017-08-19-11-24-04.jpg
あ、娘の手が(笑)

翌朝も食べられるようにしています♪

2017-08-29-07-37-12.jpg
↑サラダに♪

お肉や卵のたんぱく質も大事だけど。

お野菜はそれ以上に摂れるように気を付けています♪

 
そんなこんなで、今年はしーっかり食べて夏バテ無し!


夏もあと少し!
楽しんでいきましょう!!






最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

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