2018/11/21 21:09
こんばんは!    しーーばです(*^^*)


しーーばんちの晩ごはん、、、

『舞茸はじめました!!』



IMG_20181118_190919_469.jpg

肉どうふ

めかじきのみそマヨ焼き

みそ汁

サラダ




IMG_20181118_190919_473.jpg

舞茸たっぷり♪


味もいいけど、歯ごたえも いい




そして 今日

OI006910.jpg

大根と手羽中の煮物

秋鮭の舞茸ホイル焼き

みそ汁

サラダ


先日 裏の畑のおばあちゃんにいただいた 大根で 

OI005659.jpg

ほっこり大根(*μ_μ)


茅乃舎のだしで しっかりだしを取り、薄味に。


まさに 癒しの味で、息子、まだ帰宅してない娘の分も食べてしまうんじゃないか!?っていう勢いで たくさん食べてました。


そうそう、舞茸がどこにあるかと言うと


OI006912.jpg

↑ここ。


いつもはしめじやえのき茸で 作っていましたが、今回は 舞茸で。

どうやら 息子も好きみたいで「舞茸、おいし〜〜\(^o^)/」って 万歳してました♪


明日も買ってこよ。


今年の冬は神頼み ならぬ、舞茸頼みで この冬を元気に乗り切りたい!!!

いやいや、普段から 取り入れてよ。って話ですが。


それと、毎日麦茶や玄米茶のしーーばんちですが、緑茶もはじめました(*^^*)


インフルエンザの予防接種を受けて、バランスのとれた食事を第1に (^^)b



あ、前期のインフルエンザに感染したときの教訓で、「ストレスを貯めない!」も忘れずに。

ホント、ストレスが 身体の免疫力を 低下させるってことを 身をもって体験しました(^-^;

あくまで 私 個人の 体験談です。


皆さまもご自愛ください。


以上、しーーばんちの晩ごはんでした。


ちなみに 娘は、今日 部活がOFFだったので、1人ファミレスで 勉強を。


うちじゃ 集中でけんてことか。。。(  ̄▽ ̄)



それでは『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m


しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/20 07:49
おはようございます!     しーーばです(*^^*)



今日は 帰省代の話。



私は 22歳のとき  東京に出て来ました。


それから年に2〜3回は 熊本の実家に帰省しています。



年齢とともに ライフスタイルも変化し、飛行機代も1人 から 2人。2人から3人。

それから、3歳まで無料だったのが 小児運賃 が必要になり そして 大人運賃へと。。。



そう!


そうなんです!


すっかり油断をしていた小児運賃からの大人運賃への移行。


息子が12歳を迎え、いつの間にか大人運賃へ〜〜〜(ToT)


のんきな私は、娘のことも 忘れて、息子も中学生になったら大人運賃か!と、覚悟は決めていたけど、まさかの 12歳から〜〜〜(ToT)



飛行機代の小児運賃って けっこう大きい!




現実は見たくないけど、今回の冬休みの 飛行機代を 報告したいと思います。。。



まず、帰省の時期。


子どもたちの 長期お休みや、私の仕事のことを考えると やはり ピーク期になってしまいます。


1日 違うだけで こんなにも料金が 変わってしまうのか。。。


と、見なくてもいい 前日、後日の料金を チェックしたり(  ̄▽ ̄)




今回ももちろんピーク期。



まず  羽田空港→鹿児島空港。


大人運賃 ×3人          136,170円


それから  鹿児島空港→羽田。


大人運賃×3人            113,970円



合計     250,140円






あと、帰省につきものの おみやげ。


いつも10件分 用意します。


それに かわいい かわいい 3人の姪っ子 たちにも プレゼントを(*^^*)




それから それから、


お正月の帰省の恐怖の1つ


お年玉(>_<)


あ〜ポチ袋 準備しないと。



ただ 実家は 絵に描いたような ど田舎なので、自然とふれ合うだけなので、レジャー費は ほとんど 必要ありません♪



ざっと こんな感じです。

だらだらと 書いて、分かりづらかったらごめんなさいm(__)m


お金は飛んでいくけど、そのために 仕事もがんばれるし、
子どもたちや両親の笑顔も たくさん見れるし、
何より自分自身の心も満たされるし、
いいことも たっっくさん(*^^*)

それにJAL会員なので マイルもしっかり貯めてるし



これから 姪っ子たちのプレゼントを考えるのも 楽しみの1つでもあります♪

何にしようかな


OI004666-f48dc.jpg


それでは『しーーばの日記』を読んでくださってありがとうございましたm(__)m



しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/18 23:31
こんばんは!     しーーばです(*^^*)




今日はしーーばんちの晩ごはん。

と、晩酌の話。



2018-11-18_22.34.34.jpg

しーーばは 基本、毎日 晩酌を楽しんでます♪

というか、この晩酌のために 1日をがんばってる!!って言っても 過言ではない!?


そんな楽しみな時間なので、やっぱり おいしいものを飲みたいですよね♪


そんな私を 知ってか知らずか。。。

口コミサンキュ!から『宝酒造  レモンサワーを楽しむ焼酎3種』を紹介させていただきました(*^^*)


その3種は こちら↓


2018-11-18_22.32.08.jpg

向かって左から


宝焼酎  『レモンサワー用』  25度


宝焼酎  『純』      25度


宝焼酎  『タカラモダン』     25度



それぞれ もちろん 特徴や味わいが違っていて、それぞれ おいしく いただくことができます(*^^*)




今回は  



2018-11-18_22.31.19-a2cdc.jpg


タカラモダンでレモンサワー♪


2018-11-18_22.34.08.jpg

やわらかい味わいで すっっきりと飲める タカラモダンは、 唐揚げなどの油っこい おかずにも合う


気づいたら 3杯飲んじゃってました(*≧∀≦*)



おいしい レモンサワーの 作り方は 今度 ご紹介させて いただきますが、


https://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/howtolemonsour/


↑こちらでも おいしいレモンサワーの作り方を紹介してます!



***この記事は編集部の依頼により書いています***



***掲載内容や商品についての体験談は個人の感想です***



妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

飲酒は20歳になってから。


しーーば
しーーばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ