2018/08/26 15:38
今週のお弁当でした。
夏休みも残りわずか、もうひと踏ん張りです。

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子供達はシャインマスカットもおまけ。

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皮ごと食べられて、いい香り。


私の分のお弁当、ご飯なし+納豆。
糖質(かぼちゃ)入っているけど、ローカーボ。

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この日は調味料程度なので、糖質でいうと10g程度。

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昼食後の強烈な眠気は、高血糖→血糖が下がっている時でした。
今日のような休日だと、食後も家事するのに動くのでマシなのですが、平日はさっぱり動かない。
動いて血糖を消費出来る場所もなく、食事で工夫するしかない状態。

ご飯半分に減らしたり、玄米100gとかも試してみたけど、それでも高血糖になりました(涙)
普段の健康診断ではひっかからないけど、放置すると糖尿病になる可能性はかなり高いです。
そうじゃなくても、動脈硬化が進んでしまいます。。。

これ、やってみてわかったけど、昼からのしんどさがマシになった。
糖尿病の患者さんと話をして、低血糖時に「気分が悪い」と聞くけど、これだったんだ。
イライラもしてくるし、だるい、抗えない強烈な眠さ。
このお弁当を食べた日は、それがなかった。
他は同じ生活をしていて、です。
極端な事はしたくないので、家事をしたり、筋トレで消費出来る朝や夜は若干食事を減らす程度にとどめています。
仕事の効率が落ちて困っていたので、仕方なくやっているんです(と、強調しておく)


残業前には、小さなおにぎりを食べたりも。
私のようなご飯好きには、ちょこちょこと分割して食べるのも、グルコーススパイクを防ぐいい方法です。

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患者さんから教えてもらった糖質0麺。
蒟蒻粉とおからでできている。

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水であらってそうめん代わりに。
つるんとして、なかなかの食感!
動かない日は常備しておいてもいいね。

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※私は専門職で、糖尿病療養指導の認定資格も持っています。
グルコースモニタリングの結果のもと、自己責任で行っています。
やってはいけない病態もありますし、様々な学会でも極端な糖質制限は賛否両論があります。
ネットでは色々な意見はありますが、極端な制限はお勧めは出来ません。
飽きたら止めるかもしれませんし、何よりご飯や麺類が大好きなんで、我慢するよりは「食べたら動く派」なんですよね。


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2018/08/05 13:49
今週の学童弁当、塾弁当に大人のお弁当。

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3個しかないですね。
私の分は別。

軽い気持ちでモニターした、とある医療機器。
食後の血糖値(正確には血糖値ではありませんが)が結構高い事がわかりました。
最初の3日間は落ち込みましたが、返却まであと5日なので、色々やっています。

主食を玄米にして量を減らしてみたり。

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食後歩きに行ったり、スクワット等の筋トレをしたり。


内科の先生から借りた本。
美味しそうなレシピがたくさん、理論もしっかりしています。
最初に野菜→次に肉魚等のおかず→主食を最後にする食べ方。
これもある程度はグルコーススパイク(食後血糖値の急上昇)を抑えられる効果があります。

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ただ、私はご飯もおかずも一緒に食べる三角食べが好きなので、1品ずつ食べきるのは結構きつい。
明日はお弁当に納豆を持っていこうと思います。

まだまだ試行錯誤中ですが、面白がって色々やってみています。
お昼ご飯にカレー食べたら、うん。まずまず。
結構血糖値上がるってよく聞くけど、その人達はきっと噛まずにたくさん食べているんだろうな(笑)


隠れ耐糖能異常の人って、若い人にも意外に多いようです。
かといって、自分で血糖値測定するとなると、保険がきかずに自費になるので高額です。
一番簡単でお手軽なのが、食後一時間の尿糖を調べる事。
安価で手に入りやすいですし、+1で血糖値170前後位になるので、わかりやすいです。
尿糖を測定するキットはドラッグストアで取り扱っています。



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2018/07/29 15:44
明日からの常備菜。
冷凍庫の中身を消費する事から優先します。
なので、買い物は今までよりも少なかったー。

なくなりそうになると、不安になる。
買って、作って、冷凍して安心する。
家事の貯金はやりすぎるとしんどいし、管理が出来なくなるので、一旦リセットしよう。

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冷凍庫にあった鯖の切り身で梅干し煮。
鯖の旨味を吸った梅干しがまた美味しいんです。
本当は大きい梅で作るけど、我が家には小梅しかないので、ちっちゃい梅干しが乗っかっています。

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こちらも冷凍庫に眠っていた半額鮭。
いったん解凍して、塩麹に漬けました。
グリルで焼くと絶品!

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写真ではわかりにくいけど、鶏胸を砂糖と塩に漬けたもの、豚バラブロックと鶏胸を塩麹に漬けたもの。
茹で鶏と焼き豚もどきを作ろうと思っています。

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前回作れなかった味たま。
オイスターソースが隠し味。
おやつに食べます。

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最近筋トレをしっかりめにしています。
だいたい15分〜30分ぐらい。
時間がなければ朝10分、夜10分とかで少ないながらも細々続いています。


1ヶ月程前に買った腹筋ローラー。
一年も迷ったけど、なぜもっと早く買わんかったの!と昔の私に言いたい!
1000円しなかったけど、効果抜群。
…というより、今までの腹筋の仕方が効いていなかったという話なんだけど。

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腹筋が、経験した事がない筋肉痛に見舞われました。
場所とらないし、軽いし、安いので、迷っているなら、是非一緒にやりましょう♪


図書館で借りた本。
きれいな体ばかりで、見ていてモチベーション上がります。

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なので、卵や乳製品は、トレーニング後にちょこちょこ補給。
味卵はあると安心な食材なんです。




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