2016/11/07 19:56
みなさまこんばんは!たまひよメイトの政岡まなみです。

IMG_4406.JPG
最近姉弟仲良しで嬉しいです。



11/3に乳腺炎になり、高熱が出ておりました(TT)


というのも、10月下旬からおっぱいを飲む時間が短くなって来たなあと感じていたり、夜泣きが増えて来たりでなんでだろう…と思っていました。
そして11月に入ってちょっと吸ったら「もういらない!」と手で押しのけられてり噛まれたり(o_o)

中途半端におっぱいに母乳がのこっていたせいで、詰まってしまい乳腺炎になったようです。



以前ベビマレッスンに行った助産院に行き相談した結果、断乳することに決めました。


私が元々詰まりやすい体質なのと、息子もしっかり離乳食を食べてくれることなどを考えて!
お互いにストレス無く過ごせるように、この選択をしました。


現在断乳ケアの真っ最中で、おっぱいが張ってかなりつらいです。
これは、経験しないとわからない痛みなのかな(TT)


上の子も下の子も抱っこできないので負担をかけてしまうけど、もう少しの辛抱!
幸いミルクをしっかり飲んでくれるので助かっています。




ちなみに娘も生後7ヶ月丁度くらいでいきなりおっぱいをやめて、卒乳しました。
娘の時は哺乳瓶NG、ミルクもNGだったので困りました(TT)

まだ2回だった離乳食を3回食に増やし、ホットミルクをマグで飲ませたりして乗り切りました。





断乳記録はまた別の記事で詳しくまとめますね!

断乳に悩んでいる方の参考になれば幸いです。




それでは、また☆ミ




p.s.お世話になった助産院は、田園都市線青葉台駅のそばにある「Green's baby labo」さんです♡
母乳ケアを主にやっている助産院で、母乳のこと以外にも育児や栄養のことにも、とっても親切に相談に乗ってくれます(TT)

お近くの方はぜひ!!!



政岡まなみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/27 23:49
みなさまこんばんは!
たまひよメイトの政岡まなみです。




ふと息子の口の中を覗いてみたら…

歯が生えてる!?!?




しかも2本も!?!?!?







思えば最近ヨダレがすごくて、スタイ1枚じゃ足りなくなっていました。



娘は生後3ヶ月で生え始め、息子も4ヶ月で…。


こういうのは似るものなんですかね???







そして私は伸ばしていた前髪をバッサリカットしてきました!!



image-6c9c5.jpeg


最近抜け毛がひどいので…。
ツンツンした毛が目立って嫌だったんです。。

そして私の中で外ハネブームがやってきて、無駄に毎日セットしてます(笑)


朝のメイク&ヘアセットの10分間が、私の息抜き時間♡

いつも可愛くありたい!



適当にクルクル巻いて、チャッとメイクするだけでも印象変わりますよね♪






それでは!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


読んだ印にサンキュ!ボタン押していただけたらうれしいです。


政岡まなみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/21 22:49
みなさまこんばんは☆
たまひよメイトの政岡まなみです!



image-ed712.jpeg

昨日は家族で近所の温泉へ☆
晩ご飯に食べたしゃぶしゃぶのお肉に興味津々な息子です。







今日は息子の3・4ヶ月健診へ行ってきました!
雨も上がって、なんとか持ちこたえてくれたので助かりました(^_^)

集団での健診なので、毎回かなり待つことになります。
なので受付開始の時間よりも早めに到着!



上の娘は主人のお母様にお願いする予定でしたが、急用が入ってしまい一緒に行きました。
その代わりにお父様が付いてきてくださり、健診の間は一緒に遊んでいてくれました。

他所から来た嫁にここまで優しくしてくれるなんて、本当にいつも頭が上がりません。
大好きです♡
(ひっそり告白。。笑)




そしてなんとか「17番」をゲット!

30番ごとに区切られて呼ばれるので良かったあ〜〜!






まずは20分程度、保健師さんや歯科衛生士さん、栄養士さんのお話を聞きました。
身体の成長や今後はじまる離乳食について、娘の時からまだ2年しか経っていないとはいえ忘れていることも多く…。
とても勉強になりました(≧∇≦)



そして部屋を移動し、個別で保健師さんとの予診。
私の担当は今日唯一いらっしゃった男性の保健師さんだったのですが、親身になってお話をしてくださり色々相談できました。

息子は女性より男性のほうが機嫌がいいんです!
仲間意識、なのかな??(笑)





最後にまた部屋を移動し、測定と診察です。

体重も身長も順調に増えていて安心しました。
完母なので、いつもいつも体重の増えは心配です。
「順調に育っていますよ」の一言で、ふーっと一息。


他にも特に問題はなく今日は終了で良かった!





ただ、生後2ヶ月あたりから右側頭部にあるしこりはまだ消えず、今後も経過観察です。
よくあることらしいけど、心配だなあ(T_T)









来月からは早くも離乳食が始まります!(◎_◎;)

娘は歯が生えるのも食べ物に興味を示すのもとっても早かったので、5ヶ月と1週ですぐ始めたのですが、今回はのんびりでもいいかなと思っています。



離乳食のレシピなどもブログにたくさん書いていきますね。




それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

また覗きにきていただけたら嬉しいです。
サンキュ、コメント本当にありがとうございます!





政岡まなみさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ