2017/11/26 22:03
こんにちは!



髪色を暗くして会社に行ったら、


ブルゾンちえみを意識してるの?って言われました。


わたし的には広瀬すずだったのに。笑








さてさて。
最近の悩み。



お金について。(最近って言うかいつもだね。笑)


息子が興味があって楽しんで学べそうな習い事が見つかったのだけど、


授業料が高いのです!

月3回で11000円(;´∀`)
しかもiPad必須…(購入しなければならず)


今習っている学習教室を辞めれば払えないことはないんだけど、

低所得世帯には大きな出費です(T_T)


将来的に役立つスキルになりそうだし、

何よりこの間遊んだ体験コーナーがすごく楽しそうで。





あと他にも英会話レッスンに興味あり。

ミニ体験コーナーで歌ったり遊んだりで楽しそうだったのと、英語に対する良いイメージを持ってもらえれば今後の勉強にも役立つはずー!



どちらも本人が楽しい時間を過ごせそうで、習ってみるべきか迷います…






今は私の独断で学習教室に通わせているんだけど、正直本人がそんなに楽しそうではないんだよね…。宿題もイヤイヤやっている感じで^^;





親の願望を押し付けるより、

本人の「好きなこと」を伸ばしてあげた方が良い…ですよね?



人並みに勉強が出来て今後苦労しないようにしてあげたいと思っていたけれど、


勉強が出来なくても、好きなことや楽しめることを見つけて没頭できる環境を整えてあげたいと思う今日この頃。



子どもに最善な環境って何だろう??



お金をかければいいってもんじゃないのはわかってるんだけどさ。


子育て、
どうしたらいいかわかりませーん(^o^;






それとお金関係でもうひとつの悩みがあって、


それは、
年末までに10万円が無理そうなこと(;´∀`)



11月は七五三と誕生日と出張費でたくさんお金を使ってしまったので、たぶん赤字です(T_T)


12月のお給料も少なめで、そこから残りの6万円を貯金するのは恐らく無理!!


最後まで家計簿公開と最後の足掻きは続けますが、


9割の確率で応募できないと思います(/_;)



あんなに意気込んでいたのに悔しいけれど、

このチャレンジを通していろいろやってみて、自分に向いている貯蓄法が明確にわかってきました。


それだけでもチャレンジした意味があったかな(^^)



まだ負けず嫌いなのできっぱりは諦めていませんが、

もうダメでもともと。

12月は張り詰めていた気持ちを緩め、肩の力を抜いて、今後のために自分に合った貯蓄方法を確率的していけたらと思います。


大賞の10万円は欲しかったけれどね。笑






10万円チャレンジしている方、共にあと1ヶ月楽しみましょうね!









載せる写真がないので最後に自慢話を。



IMG_20171109_213951.jpg



会社であっぱれ新人賞的な賞を頂きました。


私より優れた若い先輩がたくさんいる中、

年齢制限ギリ(30歳未満)というのが理由で頂いたのですが^_^;


大人になって賞状を貰う機会はなかなかないので、素直に嬉しかったです。



賞を頂いた以上、

仕事中の眠気に負けず、もっと効率よく仕事が出来るように頑張ろうと思います\(^o^)/




oguriさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/15 06:35

息子が幼稚園に通うようになって1年。我が家の教育費が具体的にわかってきました(・∀・)






1年間私立幼稚園に支払った保育料

なんと
431401円!!
(バス、給食、長期休暇中の延長保育料込み)


月平均で約36000円!!



ひょえー
こんなにかかってたのか\(〇O〇)/


初年度なので入園金と制服やジャージ代、教材文房具代なんかを入れたら50万円以上です…。



低所得のため市の補助制度でで少し返ってきました(ありがとうございます)が、

やっぱり
子育てにはお金がかかるね(>_<)



この園の教育方針が私は好きだし、息子も楽しそうに通っているので、金額が回りと少しばかり高かろうと惜しみませんがね(・∀・)でも高いなーと思います。笑




他には

こどもチャレンジは年払いで継続して続け、(年払いだと月300円位安い!)


さらに
年中からは週一で学習教室に通わせることにしたので、

毎月プラス6000円。



これをまとめてみると、

月平均

保育料 約36000円
習い事 6000円
チャレンジ 約2000円

合計 約44000円

1年間だと約528000円



ひょえー!笑




我が家は年収500万円代。

収入における教育費の理想は4%とどこかで聞いたので、だいぶオーバーしています\(〇O〇)/






でもでも、

私は今は子供の教育費が1番のお金のかけどころだと考えているのです。

学が無いよりあった方が人生の選択肢が増えて楽しくなると思うから。(って学の無い私が言うと説得力ないけど。笑)


うちのお金には限度があるからその範囲内ですが(>_<)




教育って言っても勉強だけじゃなくて、

公園に遊びに行くとか、動物園や水族館で生き物を見るとか、ショーやスポーツ観戦などなど

いろんな体験も大事かなあと思っています。






子供が大学を卒業するまでの資金を十分使ったり貯めたりしてから、老後のための貯金!



息子が大卒の22歳になったら私46歳の主人56歳で、老後の貯金にはちょっと厳しそうだから、


できれば息子が中卒、遅くて高卒までには教育費を確保出来るといいな!


頑張って働きまーす\(^▽^)/






マネープランをじっくり考えなければですね!!


oguriさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/11/03 15:27

しまむらで息子の靴下とタイツを買い足しー!

この靴下、2足でなんと100円。
IMG_20151103_102219.jpg
ということは、4足で200円。
IMG_20151103_102455.jpg

値段の貼り間違えかと思いました\(^▽^)/

IMG_20151101_165153.jpg
タイツは2枚セットで800円位です。こちらはインナーなのでハデハデでも問題なし!笑




私はUNIQLOでセーターを買い足しました。

IMG_20151101_165321.jpg
値下げ品で1290円。

最近ファッション迷子の私は、安定を求めてUNIQLO一択です。


値段

清潔感
サイズ

どれも安心安全(^O^)

今年の冬はこのセーターにお世話になります!!

oguriさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ