2018/05/27 21:56
こんばんは。
日が延びてきたので19時でもまだ明るさが残りますが、我が子たち、明るいうちに就寝してくれました!

今夜は1人時間でお買い物に繰り出しました。
UNIQLOでセールのエアリズムのブラトップを購入しました。 
さらっとしていて重宝しそう。

カルディではお気に入りのアイスティがお安く買えたし、
セレクトショップでも色々買えたし、満足なひとり時間でした。

購買意欲が湧いたのもパート代が入ったからで、子ども達の習い事と私の習い事代をひいて1万円が余ったので自由に使おうと決めたから。

まだ2回目のお給料ですが、パート代、嬉しいです!

さて、我が家はこの春までの一年ちょっとおうちコープを利用していました。

地域は坂が多く高齢の方では買い物が不便だったり、また3歳までは配達料無料なのもあって、近所でもおうちコープの利用は多いのです。

我が家はたまたま引っ越してきてすぐ、イベントで試食した商品がおいしくて利用し始めたのですが、

近所にも大きなcoopのお店があって同じ商品が買える
車に乗り出したので買い物が苦ではなくなった
配送の曜日は習い事で不在にしているためいつも配達ボックスを保管するのが邪魔になった

と上記の理由から辞めてしまったのです。

でも、友だちに誘われて参加したパルシステムのパルパーティでパルの商品をあれこれ食べたら美味しくて。

そして食の安全も共感して。

おうちコープよりも手数料の面でかかる部分はあるけれど、とりあえず一年やってみることにしたのです。
配達の曜日も問題なかったですし。

そして1回目の配達。
IMG_5167.JPG
IMG_5168.JPG
これらのものが届きました。

IMG_5169.JPG反対向き…ですが、一覧と金額。

オリジナルのものを中心に購入しました。
ウインナーと牛乳がおいしい。

違いのわからない舌の持ち主の私でも美味しさの違いが感じられました。

これからお気に入りの品を見つけていきたいと思います。

大体一回に3〜4000円買うとして、
一ヶ月で12000〜16000円。

我が家の食費35000円の予算なので、15000円を口座に残し、20000円でやりくりと考えています。

おいしいものがあればおしらせしていきますね。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/28 22:28
こんばんは。
明日は春の嵐の予報。

大きな被害がないとよいのですが。

ともあれ暖かくなる予報。

週間に予報も最高気温が10度以上の気温ばかりで春はもうすぐという気持ちになっています。

春がきたら、子どもたちは誕生日を迎え、4歳と2歳になります。

長男くんは引き続き年少さん。
次男くんはいわゆるいやいや期到来となるわけですが、これも節目かなと思い一年半お世話になったおうちコープを終了することにしました。

始めたのはたまたま行った子育てイベントで試食を頂いて、あれよあれよと組合になったのがきっかけ。

当時は次男くんが産まれて首すわりがままならない時期でした。

車もなく日中の買い物はベビーカーで。2歳になりたての長男くんは徒歩。

というのも思うようにいかず、週末まとめ買いをしていました。

基本的に商品は手にとって選びたい私。
スーパーのほうが安いし、お得感ないなぁと思って敬遠していたのです。

注文は1つだけでもいいのでというので加入しましたが、はじめてみると

普段ゆっくり買い物できないぶん、チラシを見ていると色んなものがあることで楽しめる。

離乳食のレシピなども月一のチラシには載っていて参考になる。

店頭で買えないものもあり、それがとっても美味しかったりする。

いいことがたくさんでした。

頼まない週もあるし、1つだけの週もあるけれど、配達の方は親切。

こどもが3歳までは配達手数料はかからないのも魅力でした。

でも、状況が変わり、次男くんだけを連れての買い物はそう大変ではなく、むしろ買い物も学びだと思っているので、連れて行きたい。
不在時に箱に入れておいてくれるのですが、それが場所をとる。
車も買って移動が楽。

そんな理由もあり終了を決断。

配達時に伝えたら、

一旦中止の手続きをしておきます。

とのことでした。

完全退会するのかと思ったら中止というのもあるそうで。
近くに大きなcoopのお店がありそこも利用するので、出資金はそのままとして会員のままでいることになりました。

実際、ばらつきはあるもののcoopの利用は8000円ほど。
これに食費が上乗せされていました。

それがなくなると思うと節約したような気持ちにもなります。

でも、

つい最近美味しさに出会ったタカキベーカリーの冷凍パンはお店では買えないものなので、これを思うと次男くんが3歳までは手数料が無料だし続けていてもいいかも!と思い始めています。


そして、

おそらく四月から再開していると思います。

意思の弱さ露呈。

でもあと一年だから、と言い聞かせて。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/01/23 19:45
こんばんは。
雪…降りませんでした。
でもとっても寒い1日でした。

そんな今日は…
我が家に新しい車がやってきました。
image-02def.jpeg
今まではフィット。
今回はフリードです。

車に無頓着な夫婦でしたが、さすがに年季の入ったフィットはもう無理と感じまして、春に家族が増える事もあり買い替えに至りました。

扉がスライド!
ナビがついてる!
車内広いー。

些細なことでも感動します。

新しくなって息子くんも楽しそう。
車高が高くなって目線も上がったせいかな。

ウキウキの今日のごはんはしゃぶしゃぶを食べに行きました。

満たされた1日。

車もお家も新しくなるので、節制もしないと。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ