2019/07/16 22:44
こんばんは。
ご無沙汰しております。

ほんとうに書くことのない位の日々を送っていまして、写真すら撮ることのない日々ばかりでした。

この先の変わりばえしないのですが、日記として綴ってみます。

ブログから離れていた約10日。
密かにピアノの練習に励んでいました。

音符しら読めない私ですが、5歳の長男くんがピアノが上達するにつれ、出来ないなりに長男くんにすごいと言わせられるのは今だけだと思い、大人の初心者ピアノの楽譜を購入し励みました。

ひと月前のブログに、春よこいを夫と練習していると書いたのですが、左手が和音になるところが多くちんぷんかんぷんで辞めてしまっていたのです。

今回はほぼ単音、多くて二音のみの左手の楽譜のため割と弾ける曲ばかりだったのです。

でも、でも長男くんが知っている曲があまりなく、知っていて歌えて、いい歌という選曲で

「ありがとうの歌」

を練習しています。
これを弾き語りたい!の一心でだいぶ弾けるように。
多い時は2時間練習しています。

新たな趣味を見つけられたことも幸せです。

そしてテニスもやってみることにしました。未経験ですが、教室に申し込んでまずは6回体験してきます。

ピアノとテニス。

歳を重ねても続けていきたいと思える趣味になるかな。

今年中に新たな趣味を見つけたかったので、目標達成となるかもしれません。

91D37729-2918-46D0-9DF4-C1AEFAF35BFF.jpeg
あとは、いただいてから3年以上使っていない一眼レフカメラを使えるようになりたいです。
スマホカメラから卒業したいお年頃です。

去年はパン作りを趣味として始めて定着させられました。

独身時代はあちこち旅行もしましたし、たくさんの読書をしましたが、今はピアノとテニス、近いうちにカメラ。

あとは触ったこともないけれどミシンで洋服作りも40歳になる頃には(あと2年しかない)したいのです。

背が低く、手足が短くて太く、なかなか服が合わないので作ってみたいなぁと日々思っているのです。

玉結びすらできないのでね、道は険しいですが、人生まだまだ挑戦したいことばかりなのです。

と、希望に満ちた日々を送っておりますのでブログの更新はまちまちではありますがよろしくお願いします。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/25 21:45
こんばんは。
暑い!一日でしたね。
運動会をした学校もあったとか…

おつかれさまです。

我が家は午前中に外遊びに出かけた夫とこども達でしたが、帰宅時は朝びっしょりでした。
ついでにアイスを買って帰ってきましたよ。

昼間のんびりして、また夕方外で遊び倒して19時にバタンキューの子どもたち。

暑いけれど、こどもらしくアクティブに遊ぶ季節が大好き。

家の中で遊ぶのが苦手すぎる私ですので、外なら万々歳なのです。
かけっこだって本気でします!

それはさておき、こどもたちも早寝したので夫とパソコンを開いてオリンピックのチケット申し込みをしました。

神奈川県央からなので比較的どの会場でも行けなくはないのですが、時間の問題や日本の試合になるかは分からないなどの問題もあり、無難に開会式に申し込みました。

こどもや60歳以上の人を含むグループが購入できる2020チケットのみの申し込み。
倍率はかなりのものかと思いますが、夫も私もそれぞれ申し込み。

サイトの登録はスムースでしたし、比較的わかりやすいものでした。

28日までなのであと3日。
みなさんは申し込みましたか?

夫は体操男子団体の決勝も申し込みしていました。

あとはマラソンを沿道で応援予定です。

こども達とは是非パラリンピックの試合を観てみたいと思っています。

今回の抽選申し込みではなく、来年の販売でまた追加購入予定です。

もちろん来年の夏は旅行はなく、予算はオリンピックへ回します。
一生に一度は観てみたい、ましては日本で行われますからね。

熱狂的な応援団ではないけれど、感動を生で味わいたい。
音楽もスポーツもやはり生の凄さは別格。
抽選に外れたとしても、何かしらの試合を観に行く予定の我が家です。

0F5BB7A5-D40B-4B85-8688-56498F6EA399.jpeg
話は変わり、今日の作り置きおかず。
茹でブロッコリー
回鍋肉
茹でほうれん草
生わかめを洗って切ったもの
シラスをパックから出しただけ
さつまいもの甘煮

ごくごくシンプルに、
暑かったのでね、ほんのこれだけ。

chig

chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/19 08:35
おはようございます。
こちら神奈川薄曇りの朝です。

五月に入り、週末に仕事に行くのをやめました。

今までは平日2〜3日、土日どちらかに1日出勤していました。
理由は次男が平日は一時保育を利用していたため平日の稼ぎの半分は保育料に持っていかれてしまうため、週末夫に子どもを託して手元に残る分を確保したかったからです。

五月からは次男くんも2歳児クラスとして幼稚園に入りましたので、平日に仕事をしても損がなくなったため週末仕事辞めました。

やっぱりのんびりできて良いです。

職場は歩いて10分の近さではありますが、8:30に家を出るにあたり、みんなのお昼ご飯も作り、家事もこなしてからとなるとバタバタ(むしろ平日の方がゆったり…夫のせいか?)していたのです。

それがなくなりのんびり。

よって毎週末は手作りパンの朝食です。

今朝はシンプルなパンが食べたいリクエストがあり、ホームベーカリーでバターなしの食パンを焼きました。

写真撮ったのに消えてしまいました。

ともあれ、手作りは美味しい。

時間に縛られない週末は身も心も休まって平日への活力になっているよう思います。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ