2018/03/30 22:42
こんばんは。
午前中は風があり、桜の花びらが舞ってとても綺麗でした。

長男君が4月に入園する幼稚園に今日は行ってきました。
入園式に関する説明やクラス発表、担任紹介があり、それなりに疲れた午前。

お昼はコストコで食べようと繰り出しましたが、とーっても混んでいました!ので、店内で色々買ってお家で食べました。

三月で会員の期限が切れるのですが、
更新は見送りました。

近いので気軽に行けるのですが、
やっぱり出費はそれなりに大きく、決してお得ではないと感じることが多くなってきたので、一旦離れてみることにしました。

さて、年度末ですが、ちょっとだけ慌ただしさを味わいました。

幼稚園を決めたのが遅かったので、制服が届いたのが今日。
学用品もまだ全部揃ってはいない状況。

全部の名前書きが今夜のノルマ!

2日から登園なので、追い込みました。
バックなどは事前に知り合いにサイズを聞いておいたので余裕を持って作れましたが、あれこれ考えながらの作業で疲れました。

保育料の支払いのための口座を開設したり、
習い事の振り込みをしたり、
4月から始めるパートに出す書類を書いたり、
手帳に予定を書き込んだり、

年度末!と感じたことなんて今までなかったけれど、こどもを通じて感じるきっかけが出来ました。

これから先、入学や、次男君の入園などもあったりしてくると、年度末はバタバタするのでしょうね。

IMG_4836.JPG
今年は色んな公園で桜を楽しんでいます。


忙しいけれど、やっぱり桜を見ると癒されます。

IMG_4837.JPG

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/29 21:37
こんばんは。
夏日の今日はTシャツで過ごせました。
お昼ごはんはおにぎりにして、外で食べました。
暑いけれど、湿度のない暑さなのでとても気持ちよかったです。

すっかり暑くなった関東ですが、昨日の暑さの中、我が家は春スキーに出掛けました。

去年同様行き先は軽井沢。

今年は、長男くんをレッスンに入れてみました!

3歳から参加できるレッスン。

3歳の長男くん張り切って参加。


2時間後にお迎えということで、夫婦で2時間スキーを楽しんできました。

雪は溶けて、ゲレンデも暑く、自販機の冷たいコーナーは売り切れという状況でしたが、気ままに楽しめてとってもいい時間でした。

夫は上級者なので物足りなさはあったかもしれませんが、子どもを相手する時間がない分満足した様子。

2時間後にお迎えにいくと、

楽しかった!リフト乗りたい!

とデビューしたてなのにも関わらずイキイキとしていました。

どこまで出来たかの評価カードも頂き、次回参加する際は持参すればいいとの事。

評価を見ると何だか割とちゃんと出来ていたようで…

来年もう一度レッスンに参加し、様子見て午後から一緒に滑り、五歳からは一式揃えてもいいかなぁと計画中です。

私も幼少期にこんなレッスン受けてみたかった…

私はとてもとても下手で怖がりです。

だけど、夫が去年一式揃えてくれたのです。
去年は楽しめてはいなかった20年ぶりのスキー。
今年は、ちょっと楽しめて、
来年はもっと楽しめそうです。

IMG_4856.JPG
一緒のスポーツの趣味があったほうがいいと夫が言うものだから、スキーは毎年のイベントとなりましたが、

私としてはテニスをやりたい。

天皇皇后両陛下のように、テニスをやる姿って微笑ましい。
とはいえ私はテニスはできないので、それこそ40歳近くになった今、始めるきっかけにしてもいいと思って夫を誘っているのですが拒否されています。

歩いて5分のところにテニスコートがあるし、スキーよりは気軽に出来ると思うのですけれどね…

だから、密かに長男くんにテニスやろうよーと刷り込み中。

近くに4歳から通える室内コートの教室があるので、4歳を迎えたら一緒に体験に行ってみるつもりです。 

休日は夫抜きで家族のテニス…なんて日が来るのかな。


chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/25 22:16
こんばんは。
我が家に唯一ある置き時計が昨日壊れました。

処分した時計。

何度も時間を見ようとその場所を見てしまい、時間が分からないのって不便と実感しました。

我が家はどの部屋にも時計がないのです。

リビングのみ。

代用するものがないので今日買ってきました。
ホッとしました。

そんな今日の話。

昨夜寝る前に長男くんが久しぶりに体操しようっとと言いだして、逆立ちを試みたのですが…全然出来なかったのです。

幼稚園では毎日していたので三学期は色々技も出来てきて張り切っていたのに、春休みに入ったらやらない生活になってしまいました。

親の管理不足なのかもしれません。

まだ3歳なのでね。

本人も、明日から毎日やりたいと張り切っていたのもあり、昨晩作成しました!

IMG_4830.JPG
急な事だったので、構想する間も無くシンプルすぎるTO DOリストになってしまいましたが、よくあるお支度ボードみたいなものです。

IMG_4832.JPG
セリアでホワイトボードと、両面書けるマグネットシートを購入しました。

マグネットシートを3センチ幅で切って表にやることを書きました。

やったら裏返します。
IMG_4831.JPG

全部できたよ。になればおしまい。

朝のうちに、これはいつやる?と2人で決めました。

理想は時系列や時計の形などにして、この時間にはこれをやろうかとプランニングする力もつけてほしいと思っているのですが、いかんせんまだ3歳。

まずは、自分でやることを目標にしました。

朝起きてきた長男くん。
早速ボードに気づきました。

使い方を説明すると

早速着替えとお手伝いをこなしました。

4月から年少さんですが文字はスラスラ読めるので、文字ばかりのリストですが、絵心のない私にとってはありがたいことでした。

これで精一杯なのです。

もうすぐ2歳の次男くんが勝手にできたよ。と裏返してしまうのが悩ましいですが、長男くんはズルをせずに取り組んでいました。

明日も頑張ろうっと。と夜ニコニコとボードを眺めていて、見える化して自主性が高まり本当に良かったと思っています。

長男くんはすごく真面目な性格なのもありますが、こどもにオススメです。

次男くんも欲しそうなので、制作に取り掛かりました。
また紹介できたらします。

IMG_4817.JPG
chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ