2017/01/08 08:56
サンキュブロガーsemさんのブログの中で、「肌断食」という言葉を初めて知りました。
(コメントの中でたなみーさんもされているとの情報アリ。)

コレ、やってる!
「肌断食」て言うんやー。とプチ感動。

やり方はsemさんのブログを参考になさって下さい。詳しく掲載されてます(๑>◡<๑)

ワタシの肌履歴(←勝手につけた)はと申しますと、、、

@昔から剣道に柔道というインドアスポーツにあけくれ、日光を浴びる生活スタイルではなかった

A働き始めてからもあまり化粧はせず

B結婚してからもほぼ毎日すっぴん

Cでも、洗顔、日焼け止め、化粧水、乳液は高校生くらいからずっと使ってました。

という感じ。

でも、もう2年くらいかな。。。
Cを止めました。

洗顔は夜にお風呂のお湯で洗う。
ぬるま湯が良いのは分かっているのですが、面倒臭いので、湯船の湯でばしゃばしゃ。

ワタシのブログを見て頂いてる方がおられたら、ご存知かもしれませんが、ワタクシ身体もお湯洗いのみです。

で、後は何もつけないとゆうのを1年くらいやってました。
ですがその後、塩化粧水たるものに出会い、作ってつけてます。
塩化粧水がもう1年くらいになりますか。。。

なので、肌断食と言っても塩化粧水はつけてます(笑)

でも、塩化粧水に出会う前の肌と塩化粧水と出会ってからの肌では後者の方が好きです。

個人の感想ですが、肌断食をしてからの肌は、
つっぱらないし、乾燥しなくなりました。

塩化粧水を始めてからの肌は、透明度が増したというかワントーン肌が明るくなった気がします。

長年アトピーに悩んでた友人にも勧めたところ、とてもお肌が綺麗に、やはりワントーン明るくなったと喜んでます。

(医学的な根拠はないので参考までになさって下さい)

塩化粧水の作り方はいたってカンタン。
水500ccに天日塩5ccをまぜるだけ。

ポイントは塩は天日で干したモノを使うということだけです。
ちなみにワタシは水は、浄水器を通した水を使ってます。

さて、ここで。
39歳すっぴんを初公開。
修正なし。ありのままでごわす。

イヤやな。。。(笑)


IMG_0884-94024.JPG


…て何故か反対向くσ^_^;
何故ー???
また、修正することにします(笑)

日焼けをあまりしてこなかかったせいか、シミは今のところありません。
ただ、毛穴はひらいてますね。
肌断食してからはマシな気がします。

医学的根拠などは知りませんので、個人の判断でやるしかないものですが、勇気のある方新年のチャレンジにいかがですか(*´ー`*)



カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/02/03 19:35
恥ずかしながら…。ワタクシ、お尻にブツブックがありました(@ ̄ρ ̄@)

それが、数ヶ月前からあるコトを試していて…。消えたのです!!
(ホンマやでー)

結論から言いましょう。
何をしたかといいますと、超カンタン。

「極力、石けんを使わない」

のみ!

そう。それのみなのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

詳しく説明しますと。
まず、夏を過ぎたくらいから頭やカラダを石けんで洗う回数を減らしていきました。

はじめは1日おき、それに慣れてきたら2日に1回…という風に。

そして今では、頭は4日に1回、カラダは1ヶ月おきくらいしか洗わない感じです。
とは言え、陰部はお湯で洗います。

たったそれだけ♪
タダ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかも、ワタシ普段メイクもしないので、同じ頃から顔を洗う回数も減らしてきました。
とゆうことで、顔の肌も調子バツグン♡

しかも何と、化粧水も付けないのですよ。

顔の方の実感としては
肌本来の皮脂がバリアーを作ってくれてる感じ。少し油分が出てる感じがします。

以前はお風呂上がりは何よりもまず化粧水!だったのですが、石けんなし生活に入ってからは肌もつっぱらないし、粉もふかない。
毛穴の開きもマシになってきたのです★

どーゆーことー!?

思うに…
人間の肌とは、人工的に何もほどこさなければ、自ら油分などを分泌し肌を守ることができる…とゆうことなのではないでしょうか?

夏に向かってはどうするか分かりませんが、とりあえず冬の間はこの方法を続けます^_^

カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/11 08:41
タイトルのままに。38歳、どスッピンで思う今朝。

イイとこ。
大丸1︎しみがない。
大丸1︎しわが少ない。

ワルイとこ。
大丸1︎ポツポツの毛穴肌。
大丸1︎白髪が混じってきた黒髪。

イイとこの思い当たるふし。(正解かどうかは分からんが…)
大丸1︎大学まで柔道部のため、あまり紫外線を浴びてこなかった。かつ、泳げないので海などにもあまり行ったことがない。
大丸1︎化粧水はたたきこまない。肌に吸い付いてくるまで抑えつける。
大丸1︎コーヒーが好きだ。(しみ予防にコーヒーのポリフェノールがいいって言いますよね。だからと言って飲みすぎは禁物やけど。)

ワルイとこの思い当たるふし。
…思い当たるふしがあればこんなことにはなっていまいT^T

素敵に歳を重ねられたら…と思いながらも、戻れるならば28歳くらいに戻りたいと願う矛盾。

でも、48歳になったら38歳の時は良かったな…と思い、58歳になったら48歳の時は良かったな…と思うんやろなσ(^_^;)

エンドレスな願望。それを思うと今この瞬間が、これから先の人生の中では最大にイイってことか…。

そうそう、白髪に関して。
以前何かで読んだのですが、白髪を気にしていた女性がある時、外国人のお友達にこう言われたそうです。

「そのメッシュ、素敵ね。どこで染めたの?」
白髪は白メッシュとして堂々とさらけだすのもありなのかしら。。。

でも、やっぱりまだまだその境地には立てないヒヨッコ女子なワタシです。

image-9a3bd.jpg
今朝のどスッピンなワタシ。さすがに全貌はひどすぎたので一部分。
ポツポツ肌が目立ちます。。。

カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ