2015/08/18 10:18
あっという間に1週間経っちゃいました・・・^^;

お盆もとくに何もせず、普通に過ぎた1週間・・・^^;
息子はまだ3歳なので、夏休みとかお盆とか、よくわからないので、家やその辺で遊んでいたら満足なんですけど、これが小学生ぐらいになると、「ウチはどこも行かないの〜?!」とか言うようになるんでしょうね・・・。
いやー・・・大変だ・・・(>_<)

@@@

今週も、地元スーパーの日曜朝市、張り切って行ってきました♪
今週は、週中から週末まで実家帰省するので、今度は間違えずに、野菜の購入は少なめに・・・^^;

写真は、お買い物全てではないんですけど、今週はキノコが安かったので、キノコ大量買い。
あと、大好きなゴーヤは、やはり2本買い☆


ぶなしめじ ツインパック 77円
マイタケ ツインパック 127円
えのき茸 1パック57円
ゴーヤ 1本97円


キノコは、冷凍保存できるので、安い時に大量買いしても安心です♪

今回は、まず半量で、作り置きのお惣菜「キノコマリネ」を作っておきました。


キノコをオーリブオイルとニンニク・唐辛子で水が出るまで炒めて、
調味料(塩・胡椒・酒・酢)で味付けしたもの。
小鍋いっぱいあったキノコも、かなり少なくなってしまいます。


これが一品あれば、ご飯のおかずにもなるし、お弁当対策にも♪

後の半分は、帰省までに使わなかった分は冷凍しておきます。
冷凍野菜があれば、帰って来た日にお買い物行かなくても、なんとかなるしね。

@@@

ゴーヤも、またまた佃煮に♪


ゴーヤの佃煮


半本は、大好きなゴーヤサラダにしました☆
細切りしたジャガイモを軽く茹で、薄切りゴーヤも軽く茹で、
調味料(潰した梅干し・醤油・酢・オリーブオイル・塩)で和えるだけ♪

夏バテシーズンには、このサラダがムショウに食べたくなります。
ただ、これは“サラダ”なので、翌日になるとちょっとヘナっとしちゃって、
味が落ちるので、作り置きには向かないのが残念・・・!


1本半あったゴーヤも、佃煮にしちゃえば中くらいのタッパー1個分。
ゴーヤの佃煮って、ちょっと面白い味なので、実家への手土産に持って行こうと思います♪

@@@

あとは、ピーマン(7個100円)や、キュウリ(5本100円)も買いました。
これらも、帰省までに残った分は、ピーマンはカットして冷凍、キュウリはピクルスにしておこうと思います。
帰省って言っても、週末には帰ってくるので、ピクルスとかあれば、おかず1品になるのでね♪
あるいは、帰省中、旦那サンが食べていてもいいし。

冷凍ピーマンも、チンジャオロースなんかに使えます。
フレッシュな状態より若干ヘナって感じにはなりますが、味や食感に支障はないレベルか、と・・・。
お肉も冷凍してあるので、これで、帰って来た日にチンジャオロースって言う手もあります♪
細切り竹の子が無い時には、細切りジャガイモとかで代用したりもします。

(余談ですけど、「チンジャオロース」って、中国語では「青椒肉絲」って書きます。
青椒(チンジャオ)」はピーマン、「肉絲」は肉の細切りって言う意味で、中国語で「肉」と書いてあるときには、豚肉を指します。
牛肉使用の時には、「青椒肉絲」って書いてあることが多いと思います。〈少なくとも北京では〉
で、ウチでは、
「青椒肉絲」を作る時もあります。
文字通り、鶏肉(胸肉)使用です。胸肉を細切りし、片栗粉まぶしておくと、パサつかず、柔らかく仕上がります。
これも、アッサリしていて、めっちゃ美味しいです。むしろ、こっちのほうが好きかも・・・♪
その時には、ピーマンとお肉のみの使用です)

@@@

実は、昨日はお盆の暑さの疲れがたまったのか、1日寝込んでいました・・・(>_<)

とは言っても、息子がいるので、お昼には這うように起きて、息子の好きなインスタントラーメンを作り、息子の好きなフランクフルトソーセージと一緒にテーブルに出して、息子一人で食べてもらいました・・・。
わたしが寝込むと、どうしてもこのパターンになるんですけど、一人で食べられるようになってくれて、本当に楽になりました。
幼稚園があると、送り迎えがあって、それがこういう寝込んだ日には辛いので、夏休み中の方が、気分的には楽に寝込めますね・・・^^;

息子は1日中、タブレットでYouTube見られて、それはそれで楽しかったようで・・・^^;
お菓子も食べ放題だったし・・・(>_<)

それでも、わたしが寝ているストレスからか、リビング見てみたら、こんな風になっていました・・・




ボックスティッシュ全出し!
ウェットティッシュも一緒に全出しされているので、ビミョーに濡れていて、再利用不可・・・(>_<)

息子も3歳なので、普段はこんなことしないんです。0歳後半ぐらいかな〜こういうことしたがったのは・・・。
なんか変な音がしているなーとは思っていたんですけど、布団から出て起きあがる気力もなく、まぁ危険なことじゃなければいいし、危険なものは置いていないはずだし・・・って思って、そのまま寝ていたら・・・!

でも、息子なりのストレス発散だったんだと思うので、今回はお咎めなしにしておきました。
ただ、軽く、「もうしちゃダメだよ」とだけ言っておきました・・・。
息子も、これはしちゃいけないことだって、わかってやっているんですよね・・・。
3歳児に我慢させたので、これぐらいは仕方ないですね・・・。

@@@

そんなこんなな最近。

幼稚園の夏期保育開始まであと1週間!

がんばれ自分!





タグ(関連ワード):節約 常備菜 時短 作り置き
こんまともこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
きゃー☆
記念すべき初コメント、ありがとうございます〜〜〜\(^o^)/

お野菜、冷凍しておくと便利ですよね!

ゴーヤは、サラダも佃煮も、ゴーヤらしいほの苦さ(…って言うのかな?)は残っていますが、それが苦手・・・っていう方でなければ、美味しく頂けるお味だと思います。(子供は苦手かもしれませんが・・・^^;当然ウチの3歳児は食べません…(>_<))

サラダは『定番野菜で季節のサラダ』という本で見たレシピで、佃煮はクックパッドです。
佃煮は、お砂糖をかなり入れるので、苦さより甘さのほうを強く感じるかも?!

個人的経験から・・・ですが、ゴーヤはかつおぶしやお酢を入れると、苦みを感じにくくなる気がします。
あとは、薄切りにすることと、ワタをしっかりと除くことかな?これで、かなり苦みを感じにくくなる気がします。

サラダにも佃煮にも、お酢もかつおぶしも入っているんです。

ゴーヤ安いときがあったら、是非お試しください♪
初めまして^^
家を不在にする前に野菜を余らせちゃっても、冷凍しておけば、帰ってきたときに買い物に行けなくても安心って、わかります〜!
私もよくそうしてます!
ゴーヤ・・・私は買ったことないのですが(お恥ずかしい)、ゴーヤサラダ美味しそうですね!
ゴーヤの佃煮もどんな味がするのか気になります。
どちらも苦くはないのですか??