2017/10/19 12:31
こんにちは^_^
10月の土日は毎週、色々とボランティア活動をしていました。

その中の一つ先週は東京都の重度障がい福祉施設でのボランティア。

普段、私はここでエアロビクスダンスの授業を担当しています。
もう6.7年経ちました。


ここの施設は重度の障がいをもつ方が暮らす場所なので、普段はなかなか施設の外には出れません。
また家族の方ともなかなか会えないのが現状です。

でも一年に一度だけ、秋祭りをしていて施設の中で、家族の方や地域の方と交流できます。


とても貴重な一日です。


私も近隣の小学生から高校生に声をかけ、30人ほどの子供達を連れて、歌やダンスを使い交流イベントをしてきました。


581E4868-8A56-4BE0-94C0-55B7381B4CD9.jpeg



ピアノは私の母。

D9C4DC7D-161B-4E11-992E-09D8E5303CC7.jpeg


舞台で踊るわけでもなく、いつもと違う環境の中、子供達なりに考えを出し合い、臨機応変に対応してくれていました。

どこにいっても自分の力を発揮するという事を身につけられたらいいですね〜(^^)

3A6EF069-FDC6-451C-8A94-E6F4925DEF63.jpeg

D7E0E088-184E-4AB9-B260-D8523B227D23.jpeg



施設の利用者の方や、ご家族の方も一緒に体を動かしたり、歌ったり。
楽しい時間をすごせたました。^_^


きっと、利用者も、家族の方も、私達も、
何か。を感じられた時間だった気がします。


私はボランティア活動をしていていつも思うことは、社会と繋がっていたいなぁ。
と思うのです。


若い時はあまり思わなかったかもしれないですが(^_^;)
子供を産んでからそう思うようになったかもしれません。


娘を産むとき数ヶ月しか仕事は休まなかったものの、なんだか社会と離れたような寂しい気がしました。
ただの寂しがりやだったのか、、、
それとも何だったのか、、、
今だにわかりませんが、


ボランティアをしているときは、社会との繋がりを感じられる気がします。

ただ、娘を産む10年前と比べたらSNSの普及でブログやインスタなど、、、
社会と繋がれるアイテムが増えました^_^
このサンキュブログもそう!(≧∀≦)


誰かと繋がっていると、知らない世界が見えたり、癒されたり、楽しかったりと、面白いですね!!^_^


さぁ〜来月は私に何ができるかな(≧∀≦)
って考えてみます(^^)!!

028B2FA4-ECD8-465B-AE99-DCB38FC432A8.jpeg


娘にも色々な経験をして欲しいなぁ〜



717449CD-D9F8-43D1-9B2B-B62FBFE9084C.jpeg

最後までありがとうございました。


【撮影、掲載許可いただいています。】

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/01 12:53
こんにちは。
自治会の事について書かせて下さい。^_^
私は自治会の副会長をしていましたが、先月任期が終わりましたところです。


自治会というと、
何をやっているのか分からない。面倒そう。大変そう。役員にはなりたくない。
といった印象もあるかと思います。
私も実際そう感じていました。(>_<)


ですがとても楽しく、やってみて良かったと思えるようになりましたので、楽しみ方について書かせて下さい(≧∀≦)


@  まず役員の順番が回ってきたとき、家族の誰がやるのか問題!!

集まりがあるときには、ママさん、パパさん、また祖父母が一緒に住んでいる方はおじいちゃんが来てくれたりしていましたが、
皆さんはママ?パパ?どちらがやっていましたか?


ふと、、、
一般的にはどちらが多いのだろう、、、と気になりましたが、

うちの場合はパパは仕事の帰りが遅いので基本私がやりました。
ですが私も仕事がある為、分担わけしてもらいました。


私は
集まりなどの出席。
近所への配布。
会長や会計さんとのやりとりなどをメインに。

パパには私がパソコンが苦手なため、回覧板で回す手紙を作るのをお願いしていました。
休みの日に家でやってもらいました。

どうしてもパパが時間がとれないときは、私パソコンではなくスマホで作ったりしていました。
便利なものでコンビニのコピー機で印刷も簡単にできちゃいます^_^

パソコンだと苦手ですが、スマホなら簡単!簡単!



A行けないものに関しては、おじいちゃん達にお願いを。

地域の行事への出席がなにかとありました。
掃除、防災訓練、町内運動会、防犯パトロールなど、、、

これらは年間予定表で出ていますので、予定を見ながら会長が行くか副会長の私が行くかよく話して決めました。
子供の学校行事と重なるときなどは、会長や会計のおじいちゃん達がかわりに行ってくれました。

また御葬式などは前日に連絡をいただくので、どうしても子供が夜預けられないときなどもありました。(>_<)
そういったときには、おじいちゃん達に事情を説明し行ってもらいました。


悪いな(>_<)と思う事もありましたが、いつも
「若い人には難しい事もあるので、なんでも言ってくれ」
「頼りにしてもらえるなんて嬉しい」
「毎日家にいたので、パトロールなどにでて話せる機会があると嬉しい」

なんて優しく声をかけてくれました。




B 会長さんや役員さんとのやりとりの仕方を決めておく。

副会長になったばかりのとき、会長との連絡のやりとりが上手くいかなかったです(>_<)

ママさん達とのやりとりのように、
「じゃあ〜ラインで^_^」
なんてわけにいかないし、、、

直接話したいと思っても、朝から仕事だったりすると、なかなか時間が合わない。

で夜お電話かけてみると19時には寝ていらっしゃることもあったりして(>_<)

連絡方法が難しかったです。


なので交換ノートのように、ノートに連絡を書いてポストに入れるというやり方にさせてもらいました。


手紙だと字が小さくなりやすかったり、紛失する心配もありますがノートはその心配がありませんでした^_^

これはとても良かったです^_^



自治会を通して沢山の方とお話しができましたし、顔見知りになれてとても良かったと思います。
幅広い年代の方が集まることはなかなかないので、色んな考えたや話しが聞けて刺激的でした^_^


みんな安心に安全に暮らしたいという思いは一緒だなぁと^_^

自治会は必ず入らなくてはいけないものでもないようですが、

もし入られていて役員の当番が、、、
なんてときには、

役割り分担や参加の仕方を工夫をすれば、とても楽しいものかと思います。


任期最後のときには皆さんとご飯を食べに行きました^_^
とても盛り上がり楽しかったです。


一緒に一年間やってきました、会長さん、班長さん、会計さんの皆さん^_^

IMG_3455.PNG


会長、初めてのスノウを体験(^^)

IMG_3456-95748.PNG
なぜか何度やっても反応せず。笑


では6月もよろしくお願いします。^_^

〔写真撮影、掲載許可いただいています。〕

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/22 12:00
こんにちは。あっという間に月曜日となりました(^^)今週もよろしくお願いします。


おとといの土曜日は地元の小学校でボランティアをしてきました^_^


土曜日に子供達、保護者の方にダンスの授業をやらせてもらっています。
もちろん無料です。


IMG_3447.JPG


体育館をお借りしてやっています。
お手伝いには、この小学校を卒業している地元の中学生が来てくれています。^_^
私から誘ってみましたら、ぜひやってみたいと来てくれました^_^


「さぁ〜何をしようかな〜。」

なんて考えながら、早めに来て窓を開けたり体育館を見ながら授業のイメージをわかせています^_^

IMG_3428.JPG

なぜボランティアを始めたか?
自分でもよくはわかりません。(^^;


自己満?
暇だから?
好きだから?
楽しいから?


なんだかよくはわからないけど、どれもピタっとは当てはまらないような、、、。


でもボランティアはコミュニティが広がるのは確かな気がします。(^^)!!


今まで話したこともなかった人に会える。
利益がないからこそ、いろんな意味でいい付き合いができる。


また子供達、ママ、パパさんが楽しんでくれているのを見ると私もワクワクしてきますので、日々の活力になる気がします(^^)


土曜日は学校が休みですが、どうしても仕事に行かなきゃいけないママも多いと思います。


また仕事をしてない方でも、家事がたまっていたりするのが土曜日かな〜と、、、。


学童はどこもいっぱいだったりするし(>人<;)
なんだか学校に行ってくれているほうが安心だなぁ〜(>_<)
なんて感じるが事ありませんか?


IMG_3429.JPG


土曜日に学校でなにかあれば、
子供達もママ達も安心して過ごせるかな??

なんて思い始めたこの活動。


もう7年くらい経つかな、、、^_^


なぜボランティアをするのか?

はっきりとした理由はなく、なんだかぼやっとはしているのですが、、、(^^;

働くママとして、子育て中のママとして、地域の一員として(^^)


コミュニティが広げられればと思います。


これから土曜日の学校はどうなっていくのでしょうね〜?!(≧∀≦)

皆さんの地域の土曜日の様子はいかがでしょうか?
教えて下さ〜ぃ  \(^o^)/


〔撮影、掲載許可いただいています〕
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ