2016/08/12 17:25
8/10に、テレビ東京ソレダメ!にやりくり主婦として出演させていただきました。

当日の放送を見て下さった方、本当にありがとうございました(T_T)

放送を記念して、勝手に自分のブログのサンキュ!ポイントランキング!(笑)



第5位!
安東流お片づけセミナー&100円shopで大量仕入れ
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/54

片付けアドバイザーの安東英子先生のセミナーを受講した時に書いた記事。
安東先生公認のアドバイザーの資格をとれるよう、今月お片付けアドバイサー養成講座を受講します。



第4位!
セルフリフォーム 壁をプロヴァンス風に
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/12

公式ブロガーになって間もないころに書いた記事で、中古で買った我が家の一階を、自分たちで塗り替えたときの話です。
今よりも、ずーっとアクセス数が少なかったにもかかわらず、沢山のサンキュ!ポイントをいただいて第4位になりました。



第3位!
テレビ東京ソレダメ!出演決定!


こちらは、サンキュ!のFacebookで告知していただいたおかげか、たくさんの方に見ていただけた記事です。



第2位!
やりくりでサンキュ!8月号掲載♪我が家の削れない費用

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/76

イチオシ!がやりくりだった時に書いた記事。
どうしても削れない、我が家の大事な費用についてです。



そして・・・
第1位!
やりくりは何のため?
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/75

こちらも、イチオシ!がやりくりだった時に書いた記事です。
やりくりママコンテストを受賞して、何人かの方に聞かれた「やりくりをする目的は?」に対する私なりの考えと、友人からのダメだしを書いたもの。
「話題の記事」に取り上げて下さったおかげで、ぶっちぎりで第1位になりました。
読んでいただけたら嬉しいです(^^ゞ


*********************************

放送が終わった後、「業務スーパー」や「牛肉だし」の検索で私のブログにたどりついてくださったかたがいらっしゃるようです。
ありがとうございます〜〜!

ソレダメ!のディレクターさんとお電話で初めてお話しさせていただいたとき、

「堀江さん、業務スーパーのこと、ブログに書かれていますよね」

と言われたんです。

確かに書いてはいるのですが、その時はまだ、トマト缶と牛肉だしについてだけでした。

「業務スーパーってちょっとおもしろいから、取り上げようかと思っているんです。

あんなに安くて主婦の味方なのに、あんなに主婦が入りづらい場所ってなかなかないと思って」

と。

えっ

入りづらい!?

・・・そ

・・・そうかしら!?

私にとって業務スーパーは生活の一部なので、一般的に入りづらいかなんて、考えたこともありませんでした。

言われてみると、「業務」ってつくし、料理店の人が仕込むために買い出しに行く場所っぽいですよね(笑)

私はもうずっと業務スーパーに通っているので、何の抵抗もないのですが(*^_^*)

ただ、あまりに安いので、一時期

「ここの食材は大丈夫なんだろうか・・・・」

と不安になったことはあります(@_@;)

その時に、ホームページを読み込んだり、カスタマーセンターに問い合わせをしたりしました。

業務スーパーのホームページに書いてあったのですが、自社工場を持っていたり、直接輸入&販売をすることで流通コストをカットし、無駄な費用を抑えているんだとか。

カスタマーセンターに問い合わせたのは、小麦粉の産地について。

即座にメールで返答がきて、産地を詳しく教えてくださいました。

やり取りをする中で、2度も送った私の質問メールに、丁寧に返信してくださいました。

その対応に安心して、今でも業務スーパーで買い物をしています。

ディレクターさんに
「業務スーパーでのおすすめ商品はありますか?
あとは、買い物で気を付けていることなど」


と聞かれ、今回放送された「牛肉だし(ダシダ)」をおすすめしました。


P_20160507_203740_1.jpg

業務スーパー☆絶対使える万能調味料
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/44

買い物で気を付けていることは

「調味料を買いすぎないようにしています。

ダシダが便利なので、韓国料理だけじゃなくって中華、洋風にも使って、コンソメとウェイパー(中華調味料)は買わないようにしています」

と伝えました。


こちらテレビで流れた引き出し

P_20160521_001953.jpg

使うとき楽なように、小瓶に移して使っています。

瓶にすべて詰め終わったものだけストックを用意すればいいので、在庫の管理もしやすいです。


昔はサラダ用のドレッシングは2〜3本常に買っていました。

でもドレッシングってどれも、
「開封後は1か月以内にお召し上がりください」
って書いてあるんですよね。

3本もドレッシングを1か月以内に消費できないので、今は1種類だけ買って、食べ終わってから次のを買うように心がけています。




その日、ディレクターさんたちがいらっしゃった時に、ダシダを使った料理を3種類お出ししました。

キヌアサラダ(牛だし+酢+クミン)
鳥手羽のトマト煮込み(牛だし+トマト缶+ニンニク)
ポテトグラタン(牛だし+チーズ)

あとは、ホームベーカリーで焼いたパンに、卵ディップを添えて。

そうしたら、やっぱり「牛だし」がおもしろいから、牛だし押しで行こうという話になりまして。

今回の撮影の時も、「牛だし」でバリエーション作ってくださいとのことで、4種類用意したのです。

そしてドキドキしながら放送を見ると・・・・


あれっ

なんだか私

すごいきっちりしている人みたいだー!!!\(◎o◎)/!



違いますよ!

油断したら、
調味料がどんどん増えていく人間ですよ!(+o+)

実は、油なんて、今5種類もあるんです!
自家製マヨネーズをつくろうとして

オリーブオイル→すごーく苦くて失敗
太白ごま油(未焙煎)→若干の苦味がでて失敗
非加熱生絞りなたね油→高菜漬けのような、とにかく生臭いものになって失敗

そんなわけで上記3種類と、通常のごま油に、健康のために買ったアマニ油。
あ、バターも加えたら6種類だ。
本当はまた違う油で手作りマヨネーズに挑戦したいのですが、上の油を使い切ってからにしようとぐっとこらえて、マヨネーズは市販のものを使っています。

こんなに調味料を持っているわたしが

「調味料を厳選し、選び抜いて持っている人」

かのように編集されたので、ちょっと心苦しいけど……σ(^_^;

また、撮影の話を書いていきますので、のぞきに来ていただけたら嬉しいです。

そしてサンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がってよろこびます!


堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
ひなたままさん
放送見てくださって、そしてコメントもありがとうございます(*^▽^*)
牛だし、便利なんです〜!(^^)!
ぜひぜひ、チェックしてみてください♪
やりくり、家族が楽しく、不満なく出来たら一番ですよね(*^▽^*)
by 堀江麻衣 2016/08/14
麻衣さん♡

こんばんは(*^^*)ブログの方にも遊びに来て頂きありがとうございます♡

牛だし気になりますね〜今度業務スーパー覗いてみます♡そうそう、調味料は増えていくんですよね(^_^;)分かる!

サンキュ!誌面でも、TVからも暮らしを楽しんで家族みんなが笑顔で(o^^o)♪やりくりってそこが大事なんですよね♪♪

麻衣さんのお宅は本当にスッキリ!!憧れます♡
by ひなたまま 2016/08/13
Nagomyさん
暑苦しくなんてないですよ!
コメント嬉しいです(o^^o)
ダシダで書いた記事の方にも、サンキュ!ボタンありがとうございます!
ダシダは、スープでも、チャーハンでも、炒めものでも、マーボー豆腐でも、鍋料理でもなんでもいけます。
それだけでも十分おいしいし、ハーブ、トマト、ニンニク、牛乳なんかとあわせると、それぞれ違うバリエーションになります〜。
便利ですよ〜(*^▽^*)
ダジダとしょうゆで肉じゃがつくると、ちょっと洋風っぽい煮物になります。
カルディでも売ってますが、業務スーパーのが断然安いです♪
お試し下さい☆
by 堀江麻衣 2016/08/13
コメント連投すみません(笑)!!

あっ!!お返事もありがとうございました٩(♡ε♡ )۶

ダシダについて詳しくお聞きしたかったので、ありがとうございますー!!

コンソメやウェイパー替わりにもイケるんですねΣ(゚Д゚)!?

それは使わない手はないですね!! 

私も食材はもっぱら業務スーパー様々なのですが、牛だしのことは全く知りませんでした(;´Д`)

いやぁ〜
毎度タメになる記事本当にありがとうございます!!

ちょうどコンソメなくなってしまってたので、来週の買い出しの時に買います♡  

また暑苦しくてすみませんでした(笑)
by Nagomy 2016/08/12
ごえもんママさん

見て下さって、さらにあたたかコメントまで、ありがとうございます〜!
調味料、増えますよね!
いや〜、少なくしてるつもりだったのに、全然少なくなかったという衝撃の事実……(゚ロ゚)
ダシダ、本当に便利ですよ〜!
帰省された際は、ぜひお試しください♪
炊飯器、22年ものなんですね(*^_^*)
物持ちがいい〜♪
圧力鍋は、丸洗いが面倒ですが、簡単だし、あっという間に、けっこう美味しく炊けます☆
by 堀江麻衣 2016/08/12
堀江さんこんにちは♪
ソレダメ見ましたよ!

予想通りの素敵な方で、
動く堀江さんにちょと感動しました!

ダシダ便利そうでいいですね。

私の実家近くにも業務スーパーあるので、
帰省したら買ってこようかな。

調味料は油断するとどんどん増えますよね・・・。
我が家もあまり増やさないようにしているのですが、
やはり増えます。
でも、ちゃんと量を把握して、
無駄なく使いきれればいいのかなと。
料理の時短や味付けなどいろいろ使えますしね。

そして炊飯器!

我が家の炊飯器1994年製のかなりの年代もの、
チャンスがあれば壊れる前に買い替えを…と思ってたけど、
壊れたら我が家も圧力なべで炊こうかな。
鍋の方がお米を炊く時間も意外と短いんですよね。

いろいろ勉強できたソレダメ!とっても面白かったですよ♪
by ごえもんママ 2016/08/12