2018/10/12 17:52
「客をもてなす主人」のことを英語で「host(ホスト)」というのですが、先週の土曜日から、父がホストになっています〜ヽ(^o^)丿

前回の記事にも書いたのですが、アメリカ人の友人が、いとこを連れて遊びに来ているのです。

IMG_20181012_120924_275-5a6fb.jpg

写真中央の人物が10年来の友人のティサ、右がいとこのヘイリーで、左が私の父です。

2人はこの1週間は私の実家に泊まっていて、私も子どもと実家に一緒に泊まっています。

いとこのヘイリーは初めての日本ですが、ティサは以前私の実家に2か月弱住んでいたことがあるので、「勝手知ったる我が家」といった感じです。

どこに何があるかもわかっているし、久々に実家に入ってリビングに座って、ティサの口から出た言葉は

「あ〜 なつかしい〜(日本語)」

でした(笑)

彼らの滞在中は私や姉も料理をしていますが、父もたくさん料理を作ってくれました。

10年ほど前はほとんど料理をしなかった父ですが、最近は料理の腕がめきめきア〜ップ!

我々がお出かけしている間におでんやカレー、サンマの佃煮などを作っていてくれて

「くたくたに疲れて帰ってきたら、出来立ての温かい料理が待っているという幸せ」

をこの1週間で何回も体験しました。

自分が家庭を持つようになってからは、ほぼ体験していない幸せ感・・・・(*^_^*)

お父さ〜ん あったかご飯 どれもおいしかったよ〜!(^^♪

いとこのヘイリーは「初めての海外旅行」だということで

「初めての渡航先」に、日本を選んでくれたのはとっても嬉しいです〜ヽ(^o^)丿

6年前にもティサは日本に遊びに来ているのですが、その時は小1の息子が生まれたばかりだったので、私はどこにも一緒には行けませんでした・・・(T_T)

でも今回は第2子の娘も1歳になっているし、3連休もあったので、いろいろ一緒に遊びにいきました。

関東で「日本」を感じられるところ・・・ということで、観光初日は鎌倉の報国寺(ほうこくじ)へ。

IMG_20181007_125711_093.jpg

鎌倉にはぜんぜん詳しくないのですが、数少ない私の「鎌倉知識」の中では、一番好きなお寺です。

高校からの友達に昔連れて行ってもらって、竹林の美しさに感動したのです。

IMG_20181007_125711_097.jpg

ティサは日本の暮らしが長かったので行ったことがあるかとも思ったのですが、初めてだと喜んでいました。

IMG_20181007_125711_092.jpg

以前オーストラリアからの他の友人が来たときにも、ここへ連れて行ったら喜ばれたのですが

報国寺は「すべらない・日本観光スポット」という感じがします。



よい観光スポットを

他に知らないので

ここに連れて行くだけなのですけど・・・・(^^ゞ

次の日は東京・三鷹にある「ジブリ美術館」へ。

IMG_20181010_113407_985.jpg

ティサがジブリの大ファンなんです〜。

この美術館は完全予約制なのですが、発売後すぐにチケットが売り切れになるくらい大人気です。

発売の時間きっかりに買いに行ったのにアクセス過多でつながらず、欲しい時間のチケットはすでに売り切れ・・・

午後の遅めのチケットを、ギリギリ入手できました。

今回初めて行ったジブリ大好きの夫は、中の展示物をみて

「なんか俺 

涙がでそう・・・」

と言って、本当に涙ぐんでいました。

そのくらい胸に迫るものがあったようです。

いとこのヘイリーは「浴衣」を着てジブリ美術館へ。

IMG_20181012_125108_205.jpg

緑色の髪の毛に合うように青い浴衣をプレゼントしたのですが、すごく似合っていました〜(^^♪

そして昨日はお台場にある「日本科学未来館」へ。

IMG_20181012_142121_799.jpg

ヘイリーが東京の観光スポットを検索していて見つけたそうで、私もくっついていったのです。

そしたらなんと

見たいけれど、遠いから行けないな・・・

とあきらめていた

「デザインあ」

というテレビ番組の企画展がやっているではないですか!!!

P_20181011_104858.jpg


こ・ここだったのかー!!\(◎o◎)/!

めちゃくちゃ 得した気分ー!

テレビでCMを見てから、ずっと気になっていたのです。

「デザインあ」は子供向けの番組で、見に来ているお客さんも子ども連れが多かったですが、企画展の内容は大人でも十分楽しめるものでした。

歯車になったヘイリー(^O^)

IMG_20181012_154229_061.jpg

写真を撮るタイミングを逃してしまったのですが、壁一面に映像が映し出される部屋があって、そこは特に圧巻でした。

いつもテレビで見ている映像の、バージョンアップしたものが360℃スクリーンで映し出される感じです。

時間があれば、もう2〜3回見たかった・・・。


彼女たちの日本滞在も、あと24時間ほど・・・・(T_T)

残り時間のカウントダウンが始まってしまいました。

楽しい時間って、あっという間ですね・・・。

本日は最後の宴会です。

名残惜しいけど、残りの時間を名一杯楽しもうと思います〜(*^_^*)

IMG_20181012_120924_276-9ce92.jpg



***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
seri_chanさん♪
コメントありがとうございます〜(〃'▽'〃)
ジブリ美術館、市民枠があるんですね!
発売時間前にローソンに買いにいったのですが、すでにロッピー前に同じ目的の方がいました(゚Д゚)
その方と交代で機械を使って、なんとかチケットを買えたのですが、なかなかつながらなくて焦りました(>_<)
今やっている企画展(期間限定)もすごく良かったです(o^^o)
ホストお疲れ様です♪
Instagramも楽しそうでしたね♪
ジブリ美術館、今もかなりの人気なんですね。
市民枠があって、在勤在住は
比較的空きはあるみたいですが…。
私も行ったことが無いので
今度時間があるときに行ってみます。