2016/05/01 21:00
必要最低限のもので豊かに暮らす・ミニマリストという言葉に出会って半年とちょっと。
自分もそうなりたいな〜と憧れて、いろいろなものを手放し、けっこうすっきりしてきました。

以前我が家にあった鍋類

ティファールセット
 フライパン2つ
 鍋 2つ
 鍋のふた(加熱用)2つ
 鍋のふた(保存用)2つ
 取っ手 2つ

小さな両手鍋とふた 1つ

大きなフライパンとふた 1つ

中華鍋(専用おたま付き)1つ

卵焼き用の四角いフライパン 1つ

圧力鍋 1つ

土鍋 1つ

合計10個の鍋・フライパンを持っていました。

結婚してから4年ほど使ったティファールの鍋セットは加工がはがれ、焼け焦げもひどいので処分しました。

中華鍋は夫が欲しがったものだけど、我が家に来てから登場回数は2〜3回。

使わなくても、あることが嬉しいんだとかで手放したがらない夫でしたが、家を買って引っ越しが迫ってくると物を減らす気になったのか
「もういいかな〜」
と捨てることに。

最後に友人を招いて夫がチャーハンを作って、「中華鍋さよならパーティー」をしました(笑)

卵焼き用の四角いフライパンは、ネットで検索したら普通のフライパンで代用している方もいるようなので処分。
実際今はオムレツもお弁当用の卵焼きも、だし巻き卵もフライパンでつくっていますが問題なしです。


我が家に残ったもの、それは

小さな両手鍋とふた1つ

大きなフライパンとふた1つ

圧力鍋 1つ

土鍋 1つ

・ 




こちらの4名です!
P_20160430_233148_1.jpg

圧力鍋は、通常の煮もの以外にも、大なべが必要なときも活躍します。

我が家は炊飯器を手放したので、ご飯を炊くのにも必需品です。

炊飯器を手放した時の記事
炊飯器やめました↓
(サポータブロガー時代の記事です)
http://39.benesse.ne.jp/blog/sp-horimymy/archive/108


毎日使うのがこの二つ
P_20160430_233212_1.jpg

両手鍋は分厚くて、熱伝導率がいいもの。
姉からのプレゼントです。


大きなフライパンは、炒める、焼く以外にも、ゆでるときもよく使っています。
フライパン本体は加工がひどく傷むと買い換えていますが、ふたは結婚のお祝いでもらったものなので7年目です。
フライパンはふたに合わせて買い換えています。
ふたとセットの蒸し板があるので、肉まんや蒸しパンなどを作るときもこのフライパンを使っています。

我が家の流しの
P_20160430_233254_1-7cf6c.jpg

一番左端、ガス台の下にこうして収納しています。
P_20160430_232911_1.jpg

ふたの後ろに見えるのが、例の蒸し板です。
PPケースの中はざるやフードプロセッサーが(*^_^*)

もしかしたら、一番すててもいいのが土鍋かもしれない・・・。

でも、捨てられないんです〜。

土鍋は私の手作りの作品。

冬場にしか登場しないけど、あのふたをあけたときの湯気のもわっとした出方や、いつまでもぐらぐら煮立っているところ
土鍋がこたつに出たときのわくわく感やテンションの上がり方
そしていかにも「冬だ!」という感じ

好きなんですよ〜

というわけで、断捨離候補からはずれ、まだ我が家に残っています(^^ゞ

鍋類はフライパン1つだけ!というミニマリストの方たちに比べたら、まだまだ沢山もっている方ですが、元の量をかんがえたらけっこう減らせたかな?

ものが少ないと、管理も掃除もらくでいいです♪


サンキュ!ボタン押してもらえたら、飛び上がってよろこびます〜!










堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/15 14:37


我が家は築19年の中古住宅。
 



1階の壁をぶち抜いて、むき出しになった我が家の柱。

 
P_20160228_111744-bfd83.jpg
 

昨日は、この柱を加工した時の記事を書きました↓



http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/





昨日の記事の中にある、加工用の道具を貸してくれた友人夫妻の自宅にはなんとハンモックが3つも!



「いいねー、いいねー、素敵だね!



うちにもこういうのつけよう♪」



と話していたら、



「新居のお祝いに、プレゼントするよ!」



とまさかの贈り物\(o)/!





知り合いの「みちやまハンモック」という作家さんにオーダーメイドで注文してプレゼントしてくれました。



色も私たちの好きな色に決めさせてくれるとのことで、水色と紺を選択(*^_^*)



こちら、なかなか見かけないチェアー型。

P_20160313_122425.jpg

ただの平らな形のとは違って、くるんっと転がってしまうことが少ないのです。



平らな形は乗り降りするときに子供は転げ落ちたりしてしまうそうですが、このチェアー型ならその確率はぐっと低くなります。



チェアー型にするフックを外せば、フルフラットにもなるので平らに寝ることもできます。





取り付けは、自分たちで加工したこの柱に。

P_20160313_130713-aaf24.jpg

長い釘で金具を打ち込んで固定する予定でしたが、



「家を支えている重要な柱だから、長い釘を打ち込むと耐震性に関わる。



ロープ固定にしたほうがいい」



との父からのアドバイスが。



それもそうかも、とホームセンターでベルトスリングというものを買ってきました。

P_20160315_141014.jpg

両端の輪っかを通して固定するものです。



2本で2700円、ちょうどハンモックと同じような色のものが手に入りました♪



柱をぐるっと回してきつく引くと、ずり落ちてきません。

P_20160315_105450_MT.jpg

最大使用荷重が1本につき800キロまでなので、大人も余裕で乗れます〜





ハンモックが我が家に来て大はしゃぎの息子。

P_20160313_122438.jpg

大人も大はしゃぎ()



大人はこの高さで使って、子供だけで使うときはぐっと下に下げれば自分で乗り降りできます。



ベルトスリングなので高さ調節が簡単だから、結果的にこれにしてよかったかも。



使わないときは外しておけば、元通りだしね。





フルフラットにして、クッションをしいて上に布団をかけて・・・



P_20160313_105204-2c257.jpg



ゆーらゆーらしてて気持ちいい〜



うっとり寝そうになっちゃいます。



今度、一人の時間にここでコーヒーを飲みながら読書でもしてみようと思います。



最高の贈り物をいただきました〜



息子は家の中にアスレチックができたようで、雨の日でも家の中で楽しそうに過ごしています。



今朝、保育園の先生に



「ハンモックがきてね、ホラホラットになるんだよ!」



とうれしそうに報告していました。



惜しい、息子よ、フルフラットだ・・・()



ハンモック生活始まりました(#^.^#)



サンキュ!ボタン押してもらえたら、小躍りして喜びます☆



堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ