2016/12/08 07:00
今回のイチオシのテーマは、「やりくり貯蓄・総決算」ということで、今年の光熱費をまとめてみました。

以前住んでいた団地から、家の面積は32u→55uと大きくなりました。

23uアップですが、お風呂やトイレ、キッチンスペースの広さは同じようなものなので、部屋のスペースが倍に増えた感じです。

我が家はもともと光熱費はそんなに節約していなくて、年間平均を出して、かかる費用を予算に組み込む、という方法でやってきていました。

団地時代の光熱費の年間平均は

水道代(一か月あたり) 4502円

電気料金(一か月あたり) 3676円

ガス料金(一か月あたり) 6490円

水道光熱費(一か月あたり) 合計 14668円

でした。

年間を通しての平均値なので、春・秋はこれより安いですし、夏・冬はもっと高いです。

さあ

一軒家に引っ越しをして

光熱費はどう変わったのか・・・・

私の予想は18000円くらいにアップしているだろうな…というもの。

引っ越しをしてからの平均値をだしてみました。

それでは

発表します!

まずは一番変化の少なかった水道代から。

水道代は2か月に一回の請求ですが、一か月あたりは・・・

5808円でした!

4502円→5808円なので

水道代は一か月あたり  1306円のアップです。

値段アップの原因不明・・・。

トイレの数が増えたからとか・・・とも思いましたが、住んでいる人数は変わらないのになぁ…(・o・)

あとは外に水道が増えたので、外での水仕事が増えたとか…?

あ!

湯船は1.5倍のサイズになりました。

う〜ん、それくらいしか理由が思いつきません。

お次は電気代

12か月の平均値、一か月あたりは・・・・

5720円でした!

3676円→5720円なので

電気代は一か月あたり  2044円のアップです。

こちらは原因がはっきりわかります。

団地時代は契約アンペア数が20Aでした。

この家に引っ越してきて、電気工事士の父にオーブンと電子レンジを同時に使えるようコンセントを増やしてもらったのです。

でもアンペア数が少ないと、オーブンと電子レンジを同時につけたときにブレーカーが落ちてしまうんです。

そんなわけで、契約アンペア数をアップさせました。

今は40Aの契約にしているので、基本料金の時点で600円アップです。

そしてエアコンの台数も1台増えました。

たま〜に、2台同時稼働しているときがあります。

ただ、電気代については、オーブン料理をストレスなくたくさんできて、夏場のエアコンもあまり我慢しないで使ってこの値段なので納得しています。

さて

最後は

ガス料金です。

12か月の平均値、1か月あたりは・・・

9317円でした!

6490円→9317円なので

ガス料金は一か月あたり  2827円のアップです。

この値段アップの原因は 都市ガスからプロパンガスに変わったためだと思われます。

でも これはきっと

来年には解決しているはず・・・。

プロパンガスの値段の高さが気になって、都市ガスに変更したのです。

工事料金のもとが取れるまで10年くらいかかりそうですが、長い目で見ればお得かな、と思います。

水道・電気・ガス平均値の合計は 20,845円でした。

14668円→20845円なので

水道光熱費平均値の合計は1か月あたり 6177円のアップでした。

18000円くらいかな、なんて予想

ハズレテ マシタネ!\(◎o◎)/!

6000円以上アップ!

年間で 74,124円もアップ!


光熱費が

 年間 

7万5千円近く

アップするなんて!


なんという


ことで

しょう・・・!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


家が広くなったり、電力に自由がきくようになったり、プロパンガスになったりすると

水道光熱費は上がるものですね・・・。

「一軒家に引っ越したら、光熱費が年間7万5千円近くあがりました。」

というのが本日のまとめでございます・・・。

来年は少しでも安くなって落ち着くといいなぁ〜(@_@;)

写真が無いので

玄関の花でも見て

気持ちを落ちつけようと思います(笑)

P_20161130_125409-9f850.jpg

手前の2本は11/3に買ったお花。

なんと1か月も持ちました。

P_20161130_125704-cf838.jpg

後ろ側はスーパーで97円のを3本。

合計で300円弱でした。


サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます☆

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/11/26 08:50
今週はイチオシ!が「ポイント、懸賞、私のお得自慢」なので、最近当たったもののご紹介をしたいと思います。

こちらは

P_20161110_121345.jpg

東京ガスのガス展というイベントに寄った時に、くじ引きであたったものです。

昔からビンゴとかくじ引きとかに縁がなくて、悲しいくらいにあたらない自分。

しかし

本当に 本当に 驚いたことに

この日はなんと、くじ引きで1等を引き当てたのです!

一等賞品はこちらの

P_20161110_121435_DF.jpg

洗濯洗剤セット〜♪

P_20161110_121755.jpg

わぁ〜い♪

2000円くらいありそうだ☆

クレラップは来場者全員プレゼントのようですが、洗剤セットは数少なかったようです。

係の人が

「あっ 一等ですね!!」

と驚いていたから、ちゃんとした1等なのでしょうヽ(^o^)丿

わーい♪

嬉しいなぁ♪

今回のことで運を使い果たしていやしないだろうか・・・

なんてうっすら考えつつ(笑)

さて 

今回のイベントでゲットしたのは2000円くらいの商品ですが

それでは 

とうてい 

太刀打ちできないくらいの金額を・・・

今週東京ガスに振り込んでまいりました・・・。

P_20161118_093032.jpg

都市ガスに変更する工事代金、約13万円です。

我が家は現在プロパンガスを使っているのですが、都市ガスに変更することにしたのです。

都市ガスとプロパンの値段を比較すると、我が家の場合はだいたい年間で4万円弱、都市ガスの方が安いのです。

この家に引っ越してからプロパンガスの値段の高さが気になってはいました。

でも、都市ガスに変えるにはガス工事や、給湯器やガス台などの部品交換が必要です。

部品がもう作られていないくらい古い場合は、給湯器やガス台を丸ごと交換しなければなりません。

我が家は築20年なので、当時の部品はおそらく無いだろう、と夫と話していました。

つまり、都市ガスに変えるには、給湯器とガス台、丸ごと交換が前提だということです。

今はまだガス台も問題ないけれど、20年ものなら近いうちに故障するはず…。

いつか給湯器やガス台が壊れたら、その時は都市ガスに変えよう、ということになっていました。

すると 

入居から半年もたたず、あっさりと給湯器の故障。

給湯器は完全に壊れているわけではなく、コンセントを抜けば復旧します。

故障に気づいてからはコンセントを抜いたり刺したりしながら、だましだまし使ってきました。

でも もうそろそろ限界だ・・・

ということで、給湯器を変えることに。

この際だから、予定通りプロパンから都市ガスに変更しようということになったのです。


給湯器の故障は、購入時の保証条件に入っていたので、まずは保険会社に故障をつたえて、見積もりをとりました。

しかし 

その住宅保険を使っても、一般の企業に頼むのと値段がほとんど変わりませんでした。

これは、保証額の上限がきまっているためです。

保証がないなら、少しでもやすく給湯器を設置してくれる業者を頼もう(´・ω・`)

そう思って3社に見積もりを取りましたが

都市ガス変更時の給湯器設置はガスの配管などがあるので、東京ガスにしか出来ないと、3社に断られ(*_*;

結局、給湯器を買うのも、配管や部品交換も丸ごと全て東京ガスにお願いすることにしました。

我が家は家の前まで都市ガスの管が走っているそうで、家の前の道路から自分の土地にひきこむのが、上に写真を載せた129900円という金額です。


ガス台は前に住んでいた方が一度替えていたようで、まだ8年しかたっていないとのこと。

部品交換で対応してもらえました。

給湯器代、ガスヒーターとガス台の部品交換代、ガス警報機の設置なども含めてざっと37万円ちょっと。


上に書いたガス工事料金と合わせて約50万円になります。

いやぁ!

えらい 出費です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、この工事代金も10〜11年でもとがとれる予定です。

大きな出費だなぁとは思いますが

家を買うということは 

こういう設備にかかるお金も必要だということですね。

賃貸のころは給湯器は大家さん持ちだったので、完全にかからなかったお金です。

給湯器は10年間くらいで調子が悪くなるのが一般的だそうで、15年も持ったらいい方だとのこと。

我が家は20年間給湯器が変わっておらず、普通はこんなに持たないと東京ガスの方に言われました。

おそらく空き家期間が5年ほどあったからだとは思います。

ガス台も10年も持てばいいそうで。

10〜15年に一度は、ガス機器の交換タイミングがやってくるということですね・・・(゜o゜)

しっかり備えなければならないなぁ…

あれ?

お得自慢の話のはずだったのに

いつの間にやら

単なる出費の話になってる……!(゚〇゚;)

まぁ

今回かかるガス工事代は高いけど

ガス展に足を運ばなければ洗剤セットはもらえなかったものなので

洗剤セットをゲットしたのはお得に間違いないはず…(^_^)ゞ


家のメンテナンス費用、いざというときに慌てないよう、これから予算組みしようと思います。

サンキュ!ボタンを押してくださったら飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ