2018/10/06 14:42
やばいよ やばいよ〜(出川哲郎)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もうすぐ 英語が やってくるよ〜

ちがった

英語を話すシチュエーションが やってくるよ〜(@_@;)

本日から アメリカ人の友人が 

同じくアメリカ人のいとこを連れて

日本に遊びにやってくるのです!!

その友人との出会いは12年ほど前のことです。

彼女は日本の英会話学校の先生で、私は生徒でした。

単なる先生と生徒の関係だったのですが、私が英会話学校をやめる際に連絡先を交換して、遊ぶようになりました。

家にも行き来をするようになり、「スローライフ in 山梨」という記事で以前紹介した、父が作った遊び場にも泊まりにきたりして、私の家族とも仲良くなりました。

彼女が帰国する前の2か月弱は、私の実家にホームステイもしていました。

私は結婚前で実家住まいだったので、毎晩沢山語って、楽しいときを過ごしていました〜。

「テキーラショットの飲み方」なんてのを教えてくれたのも彼女です。

「塩をなめて ショットグラスのテキーラを飲み干し ライムをかじる」

という流れ。

「ライム」の代わりに、いつも手に入りやすい「レモン」をかじっていましたが

初めて知った飲み方にわくわくして、一時期はテキーラにはまっていました。

当時はお酒に強かったので

「ビールだといくら飲んでも酔えないけれど、テキーラショットなら2〜3杯で酔える!ヽ(^o^)丿」

なんて嬉しくなっちゃって・・・・(笑)

今は もう テキーラショットなんてしたら

おそらく 倒れてしまうでしょう・・・・

妊娠・出産後はめっきりお酒に弱くなりましたが

今でもお酒は大好きです(笑)

ビール1杯で十分酔っ払うようになったので、経済的ですね・・・(^^ゞ


そんな懐かしい友人が、6年ぶりに日本にやってくるのです〜

めちゃくちゃ嬉しい!

が・・・

わたし

え 英語の

・・・・リハビリが必要です!\(◎o◎)/!

オーストラリアにワーキングホリデーに行っていた10年前と比べて

明らかに英語が出てこなくなっているのです・・・(@_@;)

以前読んだ本かなんかで

「英語はスポーツと同じで、努力したら努力した分、

サボったらサボった分、しっかり身体に反映される」

って書いてありました・・・。

オーストラリアから帰ってからの10年間、ろくな努力をしてこなかったので

まー

みるみる 英語力も 落ちるわけです(ノД`)

私のトップの画面に

現在目指しているのは、連敗中の英検一級の取得。

という言葉が書いてあるのですが

ぜ 全然 勉強していません・・・・(^_^;)

トップページを見るたびに苦い気持ちになって

いっそのこと消しちゃおうかな〜

なんて気にもなるのですが、

いやいや

消したら永久に勉強しない気もする・・・・

という不安のようなものを感じて、そのままにしている次第です・・・。

アメリカから友人がくる1か月前には「リハビリ・英語勉強をしよう」と思っていたのに

あれよあれよと時間が経ちまして、あっという間にもう当日です・・・\(◎o◎)/!

結局手を付けたのは三日前・・・

わたしの

人生の応援歌は

B'zの「ギリギリchop」です・・・。

いつだって ぎりぎり・・・!

これが自分だ、仕方ない・・・(@_@;)

今回は試験勉強ではなくて英会話のリハビリなので、手持ちの英検のCDを聞いて、発声する練習をしています。

CDの音声に合わせて、英文をかぶせるように真似して言う方法です。

一応、「シャドーイング」という勉強名がついています。

書かれたものを見ないで、耳で聞いただけで、すらすらかぶせて発音が出来ればいいのですが

リハビリ&時間がないので文字をみながら口を動かす練習をしているのです。

2009年から放置され、久しぶりに日の目を見た英検のテキストは、取り出した当日に1歳の娘に表紙をちぎられました・・・(・_・;)


P_20181006_111114.jpg

いろいろ ごめんよ テキストさん・・・

これから1週間は私も子どもと一緒に実家に泊まり、英語漬けの日々を送るので

これを機にほったらかしだった英語の勉強をしたいと思った土曜日です。


***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/05 15:53
実家では、いつも父が包丁を研ぐ係でした。

母が

「包丁が切れなくなってきた〜」

と話すと、ほいほいと簡単に研ぐ父。

そんなわけで

将来結婚したら、旦那さんが包丁を研ぐものなのだと勝手に思って育ってきました。

しかし 実際結婚してみたら 夫は包丁を研げない・・・(゜o゜)

いや 私だって研げないのだから、夫が研げないのも全然不思議なことではないのですが(笑)

結婚後は包丁シャープナーや、簡易研ぎ器を使っていたのですが、父が研いだ包丁とは切れ味が全然違うのです。

身近に研げる人がいるのだから、せっかくなら私も包丁研ぎの技術を身につけたいと、父に教えてもらうことにしました。

我が家にあるのは、「中砥(ちゅうと)」という、中間の荒さの砥石です。

本格的に研ぎあげるには3種類の砥石を使い分けるそうですが、日常使いにはこの中砥で充分だとのことで、1種類だけ持っています。

それでは、父に教わった包丁の研ぎ方をご紹介します。

まずは砥石を水に浸します。

P_20160511_112537.jpg

砥石から泡が出なくなるまで、30分程度水に漬けます。

砥石が動かないよう、下にタオルなどをひいて、いざ包丁研ぎスタートです!

下の写真のように包丁の背がやや浮くぐらいに倒して、砥石に刃を当てながら動かします。

P_20160511_122830.jpg

押すときに力を入れ、引くときは力を抜きます。

一度に刃を全ては研げないので、刃の三分の一程度研いだら少しずらします。

左手は軽く支えるように添えて・・・

P_20160511_122841.jpg

片面だけ全体に研いでいくと、反対側に「かえり」や「まくれ」と呼ばれるひっかかりが出てきます。

指の腹でそ〜っと触ると、ケバケバしたものが引っかかるので分かります。

全体に「かえり」が出たら裏返して、反対側を寝かせながら研ぎます。

P_20160511_122934.jpg

反対側は「かえり」が無くなる程度に研げばいいとのこと。

研いでいるときに出るこのどろどろのとぎ汁は必要なものなので、洗い流さないようにします。

P_20160511_123217.jpg

このとぎ汁がしっかりでると、上手く研ぎあがるそうです。

反対側の「かえり」が無くなったら、とぎ汁を洗い流して包丁研ぎ終了です♪

こんな風にして、数年前から父に包丁研ぎを教わってはいるのですが

何度習っても、なかなか一人で研ぐ自信が持てなかった私・・・(@_@;)

実家に包丁を持っていくか、父が我が家に来たときに一緒に研いでもらうか、どちらかを繰り返していました。


包丁は大きく分けて「ステンレス」と「ハガネ」の2種類あるのですが

ステンレスはサビづらく良い切れ味が持続する反面、包丁研ぎが難しいそうです。

ハガネはさびやすいのですが、研いだ後の切れ味がよく、包丁研ぎが簡単だということ。

包丁を購入するときは迷ったのですが、手入れのしやすさを優先して、我が家はハガネの包丁を選びました。

P_20161122_112958.jpg

貝印の「関孫六 三徳包丁」Amazonにて 2,796円でした。

ハガネの特徴である「さびやすさ」は理解していたつもりだったのですが

ある朝食器を洗って、包丁を拭かずに置いておいたら・・・

P_20170603_181603.jpg

さびてしまったー!!\(◎o◎)/!

一日出かけている間に・・・(T_T)

どうも、刃の部分が水に浸かっていたようです。

サビが気になるなぁ・・・と思いながらも、なんだか重い腰が上がらず、このまま使っていました。

しかし 

昨日、自宅の包丁でトマトがまったく切れなくなり

とうとう 「一人で包丁研ぎ」に初めてチャレンジしました。

やってみたら・・・

意外とできる・・・!(゜o゜)

5〜6回は父に個人レッスンを受けているので、出来なければおかしいのかもしれませんが・・・(^^ゞ

覚えていることに自分でびっくり・・・(◎o◎)

刃についていたサビも無事に落ちて

P_20170603_182911.jpg

トマトもスパスパ切れるようになりました。

P_20170603_183218.jpg

父が研いだ包丁の切れ味には劣りますが

皮にひっかかってトマトが潰れてしまう包丁からは劇的に変わりました(笑)

父が研いだものだと、ペラペラの新聞紙までスパッと切れます。

砥石の箱に「ステンレスなら月に1回、ハガネの包丁は最低でも月に2回は研ぎましょう」と書いてあったのですが

計算したら、半年も研いでいなかった・・・\(◎o◎)/!

父のように上手く研げるよう、もっと練習しないとな・・・

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます(*^_^*)
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/26 15:52
ようやく!

本当にようやく!

いままで何回かにわたって書いてきたバイクの免許、ようやく取得出来ました!

@サンキュ!第2回やりくりママコンテスト特別賞!車なしのバイク生活
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/32

Aバイク免許ここまできました*Wi-Fiを使えるカフェ
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/69

B雨のバイク教習&中3国語のお勉強
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/68

C残るは卒検!バイク免許取得への道
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/113

夫がバイク好きのため、我が家には5台もバイクがあります。

自分が乗っていた原付が壊れてしまったので、夫の余っているバイクに乗るために教習所に通い出したのです。

P_20160225_120628.jpg

私が取得したのは小型でオートマ限定なので、すべての2輪の免許の中で最も簡単なものです。

しかも私は普通自動車の免許を持っているので学科を受ける必要がなく、とにかく最短で一番簡単に取れる種類なのです。

実技を落ちることなくストレートで受かれば、適性検査と8コマプラス卒業検定の、計10回で取得可能です。

早い人は、きっと1ヶ月以内でとれることでしょう・・・・(*゚ロ゚)

しかし、私は実技で2回落ちたり、自分の行けるときに予約がとれなかったりで、ずいぶん時間が掛かってしまったのです。

申し込みに行ったのが4/21なので、5ヶ月以上も!

いやぁー 長かった(・_・;)

まぁ、最終的に取得できたのでいいことにしよう・・・・・σ(^_^;


卒業検定は、決められたコースを覚えて、教習所内を走ります。

コースは2種類あって、どちらを走るか当日発表になります。

大型バイクの免許を持っている夫に

「コースを覚えてないようだと、絶対に落ちるよ」

とおどされ、噂で出ると聞いた方のコースにヤマをかけて暗記しました。

しかし

当日の朝発表になったのは違う方のコース(゚〇゚;)

ええええ

な なんと〜・・・!

あっちのコースだって(噂で)聞いてたのに!(T_T)

覚えてないよう・・・そっちのコースは!(>o<)

頭の中でこだまする「覚えてないと落ちるよ・・・」という夫の声。

ひょえ〜

ヤマなんてかけてないで、両方しっかり覚えていれば良かった〜

・・・自業自得ってやつデスネ・・・・(>o<)

さいわいにも

走る順番は私が最後ということに。

待ち時間は、どうにかコースを覚えようと必死でした。

必死なはずなのに、なぜかあくびがとまらない・・・

うーん

眠い訳ではないのに(・_・;)

途中で分かったのですが、「落ちる、落ちる・・・」と緊張しすぎて呼吸が浅くなり、酸欠状態になっていたようです。(>o<)

ちなみに落ちると六千数百円追加で、自分の予定もあるので次にいつ受けられるかわからないという状況。

なんとか一発で卒検は受かりたかったのです〜。

(なのにヤマをかけていた自分σ(^_^;  )

酸欠状態に気づいて、深く呼吸をしたらあくびはとまりました(笑)

昔、緊張するとあくびがでるという友人の話を聞いたことがありますが、酸欠状態になっていたということなんですね。

自分が体験したら理解できました〜。

待ち時間に必死で暗記してシミュレーションしたので、なんとか覚えることができ、どうにか合格しました(・_・;)

そして本日試験場で免許を交付してもらいました!

免許が手に入って嬉しいけれど、1つ残念なことが。

タイトルにも書きましたが、メガネ指定になってしまったのです。

いままでは裸眼でOKだったのですが、今日計ったら0.5しか視力がないとのことで。

いちおうメガネは持っていますが、今までは年に数回しか使っていませんでした。

これからはメガネをかけて運転しないと違反になるとのこと。

メガネを忘れないようにしなくてはならないのはちょっと大変だなとは思いましたが、視力が落ちているのを早めに知れてよかったのかもしれないです。

車の免許は次の更新まで二年くらいあるので、今回のことがなければ裸眼で運転を続けていたはず・・・

視界がクリアじゃない状態で運転して、事故を起こしたり、誰かにケガをさせてしまったら・・・

そう考えると、今回メガネ指定になってよかったのかもしれないですね。

安全第一ですものね(o^^o)

さー!

今週からバイクに乗れるぞー!

ちょっと遠くのスーパーとかも、びゅんっと行くことができます♪

嬉し〜い♪

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ