2019/06/29 15:36

フルタイムで働く私が中々逃れられない悩み。


それは『働く時間』と『子供達にかけたい時間』のアンマッチ。


24時間の中で勤務時間が通勤を合わせて10時間。
睡眠時間が6時間〜7時間。


残りの時間を家事をしながら3人の子供達にかける時間は私の理想とはほど遠いのです。


IMG_2772.JPG


5年生の長女は1人で家に帰ってきて
(次女は学童、長男は保育園なので)


IMG_4895.JPG


1人でおやつを食べて、宿題をして


IMG_4891.JPG


お米をセットして、小物の洗濯物をたたんで片付けて


そしてスイムランや学研に出かけて行きます。


私雨の日は特に切なくて。
ずぶ濡れで帰ってくるんだろうな、寒いだろうな。


おかえりーー!って出迎えて、玄関でふわふわのタオルで拭いてあげて、
温かい飲み物を出してあげられるようなママになりたかったな……。


なんて思いながら涙が出そうになってしまう事も度々。


……でも結局、家のローンや子供達の将来の学費を考えると、お仕事を辞める勇気がなくて5年経ってるんですけどね……悲


そんな私が平日続けている事。


IMG_20190629_144318.jpg


小さな『置き手紙』。


たいした事は書いてないけど
寂しい思いはさせてしまっているんだろうけど


せめて愛情だけは少しでも伝わりますように。


いつも私の支えになってくれてありがとう。
ズボラな私が何とか毎日頑張っていられるのは、子供達のおかげです。


あっ、パパも、パパも!(←こう書くとかえってうさん臭いか、笑)


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***

***サンキュpt、いつもありがとうございます。凄く嬉しいです(*^^*)***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/25 12:00

中島家の【食費節約3本柱】。


@→家にある物で手作りパンを焼くこと。
      (月パン代4000円前後→材料代1000円弱に♡)


IMG_20190301_150434_286-5c345.jpg

*Point*→見た目が悪くても気にしない事( ̄▽ ̄)♪♪
                子供達に手伝って貰って楽すること←オイ


A→お弁当は毎日作る。水筒も持参する。
      (旦那さんがかなり量食べるので、買弁は恐怖!!
       手作りで大きな節約です♡)


IMG_20190606_132036_380.jpg

*Point*→『晩御飯の残り物・作り置き・冷蔵庫の残り物』
               のズボラ弁当で楽する( ̄∀ ̄)ニヤ←パパこんな嫁でスンマセン…。


B→食材を大切に。我が家に合った食材購入ルールで買物をすること。
     (買物は週1回。お肉・魚は必要な分だけ。
      野菜は冷蔵庫に入る範囲で好きなだけ買ってOK♪)


IMG_5137.JPG

*Point*→中島家の畑で収穫があると、益々食費が安くなります♡
              

という無理ないルールで自然と食費2万5千円〜3万円をキープしています。


そして最近お気に入りの新技、【冷蔵庫の残り物+豆乳スムージー】♪♪


IMG_20190616_152944.jpg


こちらも【簡単で美味しく、食費節約に】役立っています♡


買い物に行ったらバナナを購入。
私は見切り品2房を100円でよく買います♪


IMG20190622121215.jpg


家に帰ったら、ひと口サイズにして即冷凍。


こちらと豆乳、残り物の野菜をポンポン入れてミキサーにかけるだけ。


子供のおやつや自分が元気が出ない時によく作っています。
痛みの早いレタスやキュウリなどの夏野菜の使い切りにもオススメです♡


これからも『食材を大切に』
美味しく、無理なく、今の食費をキープしていきたいです╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***

***サンキュpt、いつもありがとうございます。凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/06/18 12:00


『現金至上主義!!』……←なんか怖い人みたいですが。笑


これは私の【ポイ活】のポリシー?のようなものです。
私にとってのポリシーは【現金を残すためのポイ活】


IMG_20190617_055147.jpg


ポイントは生活に必要な物から優先に購入→現金を残す
という仕組みです(*^^*)


旦那さん→旦那さんの携帯・電気代・子供の習い事
         私→私の携帯・Wi-Fi代・カードが使える場所での食費・生活費の支払い


を【楽天カード】で支払う事で
自然と貯まったポイントで先月支払った物は


IMG_5771.JPG


日用品(↑↑このくらいで1.5ヶ月〜2ヶ月分♡)


IMG_5741.JPG


夫婦携帯代(楽天モバイルに3月に換えた特典で私の携帯代は今基本料が無料なので、2人で1500円くらいでした)
それから長女の宿泊学習に要る雨合羽も購入出来ました(*^^*)


そうそう、我が家は夫婦フルタイム勤務なので、こまめなポイ活は出来ません。
なので狙っているのは【キャンペーン参加】


【楽天】と【ライフメディア】のキャンペーンを時々チェックして、
これなら自然とポイント貰えるかも(←無理してポイント貯める事はしません)という物だけ参加します。


それでも結構貯まるんですよね(*^^*)


【ライフメディア】で貯まったポイントは、楽天エディにチャージ。
(チャージしただけで楽天キャンペーンポイントが貰えたり、利用してさらにポイントが付くという三重取り!)


こちらはセブンイレブンでいつも購入しているお気に入りの【卵】や
忙しい時に購入した【セブンミール】に使いました。


IMG_5756.JPG


そして先月行われた【LINEペイ・全員にあげちゃう300億円祭】に夫婦で参加。
2人で2000円ゲット+LAWSON・ファミマのクーポン券4枚で


IMG20190527192630.jpg


旦那さんの元気の素(笑)↑↑をこれだけ無料でいただきました。


夫婦共働きで忙しくても、1ヶ月でこれだけの現金節約が出来ました(*^^*)


旦那さんからは『スーパーの方がビール安いよ、損じゃない?』
なんて言われましたが、私的には現金を残す事に意味があるのです。


『必要な支払い』はポイントを使用できるものは使用して、なるべく現金を残す。
コツコツですが、無理はせず、生活のペースは守りながら


少しでも【残し貯め】や【家族が喜ぶお金の使い方】に繋がればいいな、と思います。╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ