出産レポ

  • サンキュ!
  • 深瀬沙綾さん
  • 2018/04/11 15:36





出産レポです!

長くなりますがお付き合いください。





21日の朝、『お腹が痛い!これが陣痛?』

間隔を測ってみるとバラバラ

これが前駆陣痛ってやつ?でも耐えられる痛み。本陣痛ではなさそう。

念のため病院に電話をしたら、診てもらえるとのことでお昼前に向かいました。


先生に 子宮口はまだ1cmしか開いてないよ、と言われ また自宅に戻ることに。






帰り際に助産師さんに言われた一言。

『あなたの場合 ゴールはもうそこまで見えているから、運動したり動きなさいとは言わない。出産はものすごく体力を使うから、帰ったら しっかりご飯を食べて、とにかく寝なさい。』と言われました。


家に戻ってから 言われた通り、しっかり食べて眠りました。(この数時間後には食事ができる状態ではなかったので助産師さんの言う通りにして本当に良かったと思います。)







そしてお昼寝の途中、お腹の痛みで目が覚めました。たぶん夕方くらい

そこから痛みが規則的に来るようになりました。


わたしはずっと横になっていたので、母に時間を見てもらい、痛みがくると腰をさすってもらっていました。

母がいてくれて本当に良かったです







20時半すぎ、痛みが増して来たので電話をして、両親と一緒に病院に向かいました。

この時も、まだ子宮口あまり開いてないよ〜って帰されちゃうかなぁなんて思っていました。


そんなことを思っていたのに、着いた瞬間 さっきまでとは違う痛みと、病院に着いた安心感からか 泣きながら診察室へ。笑




着いた時には子宮口7cm


陣痛室をとばし、そのまま即 分娩室へ。

まさか着いてすぐに分娩室へ行くと思っていなかったので、びっくり






急な展開だったので、夫も 急いで仕事を終わらせて駆けつけてくれました。


立会い出産希望だったので、間に合ってくれてよかったです。


最初は立会いしなくていい!と私は言っていたのですが、水を飲ませてくれたり、手を握ってくれたり、顔が見えるだけで安心できたので、夫が立ち会ってくれて本当によかったと思います。







そして、病院到着から2時間経たずに 我が子が無事に産まれてきてくれました。

産まれた瞬間、夫は泣いて喜んでくれました(^ ^)


性別を聞かずにいたので、産まれて初めて性別を知りました。

予想通りの男の子です♡







出産を終えて思ったことはスーパー安産でよかった〜ってこと!


安産ウォークと言いながら、出産の2ヶ月前から2時間のウォーキングをしたり、10kmお散歩したりしてたんです。

もちろん無理しない程度に休み休み、週に何回か。


そのおかげなのかはわかりませんが、安産でしたし、食事は食べたいものを我慢せず食べていましたが 体重の増加も7kgで済みました。

出産から1週間経たずに体重も戻りました。



とにかく、たくさん歩いたので 安産ウォーク 少しは効いたのかな?と思ってます(^^)


妊娠中も特にトラブルもなく、楽しいマタニティライフを送ることができました。








息子の名前は、

心大朗(こたろう)と名付けました。


4177B083-346E-4E12-B511-D62782B83F24.jpeg

長くなりましたが、

これからも家族共々よろしくお願いします。


PAGE TOP