2019/05/25 00:00
お立ち寄りくださりありがとうございます^_^

先日はサンキュ!読モの野口美貴ちゃん&中島彩ちゃんとekaのヨガイベントへ^_^

0251D73C-C150-4531-956A-5E23E2A04461.jpeg
みんなでお揃いウェアでテンション上がるやつ♡

爽やかすぎる青山のシェアグリーンで、

C857AFBC-E4C9-4B98-9C74-7029BF5E2B78.jpeg
息子に乗っかられながら必死な形相。笑


可愛いヨガウェアで運動も頑張る♡
F94E1FA3-786D-4722-9F2D-5D7EA46FCE10.jpeg
ちなみに、夏に向けて…



とか関係なく、万年ダイエッターの私ですが、最近ようやく友人から喝を入れてもらえて、ダイエットスイッチが入ったようです。(今まで!)




独身時代ルームシェアしてた友人に、



「そんなときちゃんときちゃんらしくない!」



と言ってもらえてデブ脳が吹っ飛びました。笑
(まじで感謝!神友です!)


友人と会ったのがタイミング良く令和時代への突入の日で、5月1日からデブ脳を脱ぎ捨て、ようやく3kg落ちたところ。(今朝停滞期を抜けてまた落ちてた( ;  ; ))



「食事制限だけはしたくない!」



と私の中のデブ脳が言ってたんですが、食べるにせよ、



「 消費カロリー  >  摂取カロリー 」



は意識しよう、と(友人に言ってもらえてようやく)実行。



ざっとカロリーを気にするようになったら、たいしてカロリー消費できてないのに、いかに今まで食べ過ぎだったか…



カロリーを下げようとすると、必然的に



◆糖質カット→食事の内容見直し
をすることになるのですが、私は完全糖質オフ!とかじゃなくて、


◆できるもので糖質オフ
   (ご飯や麺→キャベツや豆腐など)
◆何気なく摂取していたものを我慢
   (コンビニのカフェラテ→ブラックコーヒー)
◆甘いもの、全部辞めたら一生続けられなさそうなので、お昼時に一口だけ(クッキー1枚とか)はOK


とかにしてます^_^
友人に、コンビニカフェラテ辞めろと言われて、


「え!そんなん関係ある?!」(←まだデブ脳)


と言った瞬間カロリー調べられて、辞めなければと思いました。(めちゃガムシロも入れてたし笑)




そんなに食べてるつもりないんだけど…という「何気なく」が曲者だったりしますね。


でも、どうしても間食したいんですけど!!!



って時にはロカボナッツ★

07C7525D-E96D-4E7D-B567-06941BE81A6B.jpeg

これはローソンのかな?
ココナッツの甘みもあって、救世主なんです( ;  ; )
(低糖質だけど、カロリーは200kcal以上あるので、1回で1袋は食べませんよ!少しずつ!)



でも、ダイエット開始から24日でマイナス3kg。


太りすぎていたというバッファがあったので、体重に反映されやすいだけではありますが、こうなるとダイエットも楽しい。


ちなみに経験談を忘れずに書いときます。


◆ダイエット開始直後(〜1週間くらいまで)
とりあえず食事を変える。
主食を野菜や豆腐で代替しつつ、タンパク質やミネラル、ビタミン、食物繊維は不足しないよう意識。
食べ順は元からやってたので継続。
カフェラテと甘いものの間食の我慢が大変だけど、ご飯自体はカロリー気にしつつも結構モリモリ食べてたので、「これで本当に痩せるんだろうか」と不安が募る。

毎朝トイレ後に体重を測るものの、1週間は全く体重が落ちず、「1週間で減るわけない」と言い聞かせつつ、やっぱり不安も募る。
GW期間だったので、誘惑が多くてまあ苦しいけど、意志が固くて、ようやくスイッチ入ったな、と感じる。


◆ダイエット開始7〜10日目
徐々に体重が落ち始める。
(体重の記録をつけ出したのが11日目だったので曖昧になってしまった。)
お腹の調子が良くなる。


◆ダイエット開始10日目
友人と夕飯に行って、「食細くなったね!」と言ってもらえて胃が縮んだことに気づく。
(今までどんだけ食べてたのか。)


◆ダイエット開始から15日目
体重が2kg減って、このダイエットで良いんだ、と確信を持つ。
ただこの時期無性に甘いものが食べたくて、食べたくて。。。
スイーツビュッフェで生クリームを掻き込みたい、という夢を見る。ちなみにこれは今もやりたい笑。


◆ダイエット開始15日〜23日
停滞期に突入。
「停滞期に入ったらダイエット成功の証拠!」と気持ち的には大分余裕が。

この間にこのヨガを挟み、翌日しっかり1kg増える。(筋肉痛になる程度の運動をした翌日〜2日くらいは、水分量を溜め込み一時的に体重が増えます。)体のメカニズムを知りながらもちょっとショック。でもカロリー摂取量は変えてないので、大丈夫だ、と言い聞かせて同様に継続。



◆ダイエット開始24日
ストンとまた体重が落ち、開始からマイナス3kgへ。
ちなみにウエストもマイナス3cm!&ヒップマイナス2cm!


↑イマココ。




体重って、太るのも痩せるのもしっかり階段のようにメカニズムがあって、ある一定の体重が落ちたらそこで一定期間キープ。

キープできたら次のステージに進めるんですよね。



太る時は私なんか、


「そんな一定期間なかったわ!3段飛ばしの飛び級よ!」


と思っちゃいますが、世の中には太りたくて太ろうと頑張ってる方もいらっしゃって、その方たちは中々その一定期間をキープ出来ず、「太れない」と悩む方もいらっしゃるそうです。



そんなバッファ期間があったにも関わらず、ここまで太った自分を反省しつつ。




痩せるにはまたそれなりの長い階段を降りなければ、という強い意思を持って取り組む次第です。



まだまだ始まったばかり。


ちなみに体重が5kgくらい落ちたらまた筋トレをしっかり再開するけど、今は2つのことを同時に意識すると燃え尽きそうなので、食事をコントロールする期間!と割り切って、あまり運動してません。



早く痩せたいけど、どっちにしろ1ヶ月に体重の5%程度に減量は抑えた方が良いともいうし、これ以上のムリは禁物。



焦らず、じっくり…。。。




夏にはノースリーブ着られるかなあ…( ;  ; )





また、備忘録がてら記録したいと思います^_^





★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★

最後までお読みいただきありがとうございました♡
サンキュ!やコメントととっても励みになっています♡
よろしければこちらでも仲良くしてください♡

instagram... @toko_happy_toko
プロフィールトップから飛べます↓
WEAR... dambodambodambo

★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★


榊山登紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
Ksan♡
いやいや、わたし、本当本気で始めたの5/1からで笑!
今までの口先だけダイエット、申し訳なくおもってる笑!!!
でもでも、やーーーっとやる気スイッチが入ったから、共有♡
Ksanは私からしたらめちゃ細いからダイエット不要だけど、でも一緒に頑張ってくれて本当に有難いお仲間ですっっ♡頑張りましょ\(^o^)/
すごい!!ちゃんと継続すごいぃ!!
サボってるわたしに、カツをありがとうございます!