2017/06/23 00:00
お立ち寄りくださりありがとうございます^_^



大雨が降ったり蒸し暑い日々だったり。。。
気温変化も激しいですね( ;´Д`)
ちょっと喉風邪を引いてしまいました( ;´Д`)

仕事もややしんどくて、早く帰りたすぎて休憩も取らずに働き通してほぼ定時に上がって帰宅。

旦那さんのご飯もこんな日はお休みだーーー笑




そんな最近のハンドメイド。


家を買ってからは、インテリアの創作やらアクセサリー作りやら好きでちょこちょこやったりしてたんですが、息子が1歳過ぎて大変になったり、仕事を始めたりしてすっかりハンドメイドから遠ざかってしまいました^_^;;



なので、最近のハンドメイドと言えば…



息子のたまーーーーの行事のお弁当!!!!

IMG_8607.JPG
(インスタ@tokotokotooooooに載せました^_^)

毎日作ってる方からしたら、



ハ   ン   ド  メ  イ  ド   ・・・ ?



って感じですね笑


いやしかし、


お弁当作り、初めてキャラ弁(と言っていいレベルかは謎)たるものを作ってみたんですけど、、、



毎日作ってるお母さん方…




どんだけ偉いんですかーーーーーーー( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )



やってみて改めてすごさを思い知りました!!!

おさよさんとか毎日目玉焼きアート…本当にすごいですよね…!!!(今更ですが改めて…^_^;;)



作りながら


「もうやらん。」


と早くも決意しましたが、


「見て見て〜!と嬉しそうに見せてくれてあっという間に完食でしたよ!とってもすごいお弁当でしたね!」



と、子どもの反応を聞いたり、先生に褒めてもらえると、、、



やっぱり嬉しくてまた機会があったらやっちゃおうかな、なんて思ったり。(機会がほぼないから言えるんですけども。)


毎度思いますが、保育園の先生って、母のやる気をいつも引き出してくれて、本当にすごい存在です!!!


わたしはこうやって先生に励まされて、こうして週に何日か預かってもらって、仕事という名のリフレッシュをして、なんとかかんとか育児をやってる気がします。


自分の両親の育児サポートは頼れないので、保育園はかなり育児の心の拠り所になってるというのが正直なところ。


今の保育園に入園できるとなったときは、本当に心の重荷がひとつ外れた想いをしたのを覚えています。




ご飯も完璧に。
育児は手を抜けない。
わたしが責任を持って育てなきゃ。




平日は誰にも頼れない環境の中そんなプレッシャーを感じながら、でも自分のしたいことも全ては諦めきれず、ダメな母親を痛感していたのを覚えています。



保育園に入れる、となったとき、感じたのは


「わたしだけが育てなきゃいけないわけじゃなくなった。」


という想いで。


給食を食べられるから、わたしのご飯だけで育てる訳じゃなくなるんだ。
子ども同士で成長できるし、先生が育児も手助けしてくれるんだ。
育児を完璧にできなくても、大丈夫かも。



その安心感が、本当に心を軽くしてくれて。。。



こんな完璧じゃない人間が、人1人育てるって、、、

IMG_8608.JPG

やっぱプレッシャーだったんですよね。



だから、核家族化が当たり前な昨今は特に、子どもを産んだあと、近くにサポート体制ががあるって大事だな〜なんてよく思います。



保育園然り、祖父母然り、、、。



主人のご両親はとっても快くサポートしてくれて本当にありがたいのですが、やっぱりちょっと遠くて定期的なことだと申し訳なかったり。



できることなら、家の近くに引っ越してきてもらって、小学校に上がったら、


「今日はばあばんち寄って帰る〜」


的な距離にいて欲しい笑
(甘えた嫁ですいません笑)



と、それは物理的に難しいんだと思うんで、やっぱりこういう保育園のようなサポート体制、小学校になったら学童だったり、、、を利用させていただきたい、と思ってます。
IMG_8609.JPG
サポートを得ることで、上手くバランスを取れることも間違いなくあって。


プレッシャーから解放されて、より息子を愛しく感じることもわたしはあるんですよね。


一緒にいる時間はもちろん、離れてる時間も愛を育むということで♡



(もちろん、この感じ方は人それぞれですよね^_^)


最近は保育士さん不足もさることながら、保育園の設立に近隣住民の反対があって設立できない問題もあるらしいですね。



家の隣に保育園…確かに賑やかになってしまうんでしょうし、そこも難しい問題ですが…。




駅前とか、住居がないところ、防音対策がなされているところ、など、子どもにとっての環境としては色々あるとは思いますけど、はいりたい、って思ってるお母さんがヘルプを求められる環境になるといいなあ〜と切に願います。


小学校に併設、とか、、、なんかいい方法ないんですかね〜。.



なんだかハンドメイドとはうっかり随分かけ離れてしまいました。風邪引いてるから変なこと考えちゃうみたいです。



さて、しっかり寝て、明日も頑張らねば★



皆さんも、風邪にはお気をつけてください〜^_^



★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★

最後までお読みいただきありがとうございました♡

サンキュ!やコメントとても励みになっています♡

よろしければこちらでも仲良くしてください♡

instagram...toko_happy_toko(fashion)
instagram...tokotokotoooooo(other)
Twitter...toko_happy_toko
WEAR...dambodambodambo

★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★…・…★


榊山登紀子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ