2019/02/06 13:44
こんにちは☆

前回の記事で書いた通り
還暦旅行が楽しい思い出になって ひと段落。

おめでたい事なのでお宿もお料理も奮発しました。
貯金残高は減ったけれど 私の心は満たされ
両親も喜んでくれた 本当に良かったです。

また初心に戻って 我が家の家計を守らなければ。。

諦めていた「年末までに10万円チャレンジ」も
ちょっとした収入を得たりしてギリギリ達成!!
(地味に達成していました)

しかし締めきりが もう間近!!

半分、今回は やめとこう・・・と思っていましたが

公式ブロガーになったからには 何かに挑戦しないと。
ただでさえ、冴えないブロガーなのに
諦めたら 私には何も残らないのでは!?と思い 応募に向けて
せっせと書類作成している途中です。

そんな中の、「貯めるためにやめたこと・変えたこと」というイチオシのテーマが
私にとっては、タイムリーな話題。

皆さんの「やめたこと・変えたこと」とっても気になります!
私も微力ながらイチオシに参加したいと思います☆


貯めるために やめたこと・変えたこと

@格安スマホに変えた!!

1年以上前の話ですが
これが一番大きい出来事です。
今まで夫婦で月2万円以上だったスマホ代が5000〜7000円代に!!
しかも使用出来るデータも1G増えたのに安い☆ 

本当にありがたい・・・
目に見えない&形がない通信費。だからこそ ここで浪費するのは勿体無いので
立ち止まってみる事、大切だなと思いました


Aスマホアプリのみで家計管理→スマホアプリ&手書き家計簿で楽々徹底管理☆☆

家計簿2刀流です。
今まではスマホアプリのみで家計簿をつけていましたが
昨年の秋ごろから 手書き家計簿も始めました。

スマホアプリには大雑把に使った金額を入力。
手書き家計簿には細かく 品名や店名も記入。

スマホアプリは計算もしてくれるし
支出別に円グラフ化されるので 無駄遣いが一目でわかります。

手書きは、無駄遣いの振り返りにも有効☆

そして無買デーにはシールを貼ったり
モチベーション維持にも良いです。

P_20190206_014410.jpg

P_20190206_013652.jpg

割と書く事が好きなので、長続きしています。
好きなシールでデコレーションしたり
書きたくなるような&見直したくなるような家計簿を目指しています(*^^)

Bお惣菜&外食は悪だと思わない事

私のキャパシティは極小。
フルタイムで働いているけれど 時間の使い方が下手で
たまに夕食を作るのも すっごく嫌な時がやってきます。
(それを防ぐ為に 下味冷凍もしていますが、、それすら嫌な時も・・・(^_^;))

「あー、、、またスーパーのお惣菜買ってしまった」
「ピザをデリバリーする事になってしまった」

など 後悔したり罪悪感にかられたりしていました。

すると
「どこかで取り戻さなきゃ」と焦ったり 気持ち的に疲れたりする事が多くなりました。


食費は予算多め(4万。全部使う事は滅多にないです)だし
大丈夫! 疲れてる時なら たまにはお惣菜だって良いね。

ピザなら娘が喜ぶし

と、プラスに考えるように心がけています。

主人の手伝いは皆無(帰宅後スマホ見てゴロゴロしてるか、別部屋でゲームしてる)なので
1人で抱え込んでイライラするぐらいなら 思い切ってお惣菜や外食でも良し♪♪

自分自身が楽する事も考えないとって開き直るようにしました。


誰かの参考や きっかけになれば嬉しいです。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/17 12:18
こんにちは☆

次のブログは下味冷凍や夕食について書きたかったのですが予想外の出来事が。

我が家は、いつも就寝前に食洗機のスイッチを押して
翌朝に食器を片づけるというスケジュールなのですが

今朝起きると 食洗機の電源ボタンが点滅していて数字の表記が!!

あら、エラーかな?と思い
電源ボタンを長押し(とりあえず再起動する為に長押したら良いと思う単純な私ww)したところ
ピー!ピー!ピー!っと音が鳴り響きました。

これは故障!?と思い 急いで説明書を探し出し
詳細を見ると どうやら水漏れしているみたいでした。

主人が、「たぶんホースがひび割れして 水漏れしてるかも」と言うので
食洗機を引き出してみると大量の水が溢れ出しました。
朝からバスタオル持ってきて〜!!と大騒ぎ(^_^;)

主人はホースさえ取りかえれば自分でもすぐ直せると言いましたが
外側のホースは異常が無く、機械内部のホースが おそらく割れてるのかなという感じなので

素人が機械の内部を開けて修理する事は 危ない事だし
この食洗機も7年目なので しっかり見てもらった方が良いと思い
「修理頼んだらお金かかるし、俺が修理するで!」(素人が工事するのはやめた方が良いですよね)と張り切っていましたが

辛いけれど修理の方に来てもらう事にしました。


問い合わせると出張費だけで6000円!!
あとは見てみないと わからない・・・という返答でした。

予想では3万くらいだと考えています。。

我が家は14日金曜日に少ないけれどボーナス支給されたばかり。

早速お金が飛んで行くんだなと悲しくなりました。

そして、我が家は便利な物に頼り切った生活になっていたんだと

昨夜の食器を食洗機から出して、洗いながら しみじみ感じました。
今朝の朝食を食べた時の食器も洗うと
結構な時間を使いますね・・・・(>_<)

我が家にとったら 無くてはならない大切な相棒「食洗機」
痛い出費だけど しっかり直してもらおうと思います。

迅速な対応で今日、修理に来てもらえるので
主人に対応をまかせました。
(私は 忙しくて抜けられない上に、今日は懇談なので早退予定なのです(^^ゞ)

マイホームも築7年ぐらい。
娘が1歳になる前くらいに完成して引っ越してきました。

その時に家電は全部新しくしました。

去年あたりから次々と家電トラブルが発生しています!


去年秋ごろ⇒エアコン暖房が効かなくなった。室外機の弁が損傷していて取り換え約7万の出費

今年3月⇒洗濯機が突然動かなくなり、新品を買う。約6万の出費

現在⇒食洗機突然動かない。おそらく内部のホースが損傷して水漏れしている。値段不明。


その他、冷蔵庫の音がちょっと変(音が戻ったので様子見)
エアコンの室外機の音も たまに変(修理したばかりなので あと2年は様子見)
TVの電源スイッチの押した感覚がゆるい(我慢。限界まで使う)

家関連では、フローリングの傷や取れない汚れ
ベランダの補修、外壁・・・は、まだ考えてないけれど将来は補修が必要。

あと、防蟻処理(2年前くらいに処理済)も考えないと行けないし・・・

夢のマイホーム!!で ゴールでは無く
維持するにも 本当にお金がかかってくるんだと、理解はしているけれど

実際、トラブルが突然起こると翻弄されてしまう私。。

家電やお家回りのトラブル、住み続けていると出てきますよね。



マイホームに住むって事は
ローンを払い続ける事だけじゃなく、長い目で見ていかないと行けない

私も忘れていたけれど、ぜひ皆さまにも ちょっと立ち止まって考えてみて欲しいなと思い書きました。

偉そうな事は言えないけれど・・・

余裕があればマイホームや家電用貯金があるとベストだって思いました。

私も、家電用とかは特に決めていませんが 臨時出費用の口座を作っています。
冠婚葬祭、税金、急な出費用に使用しています。

ここ最近は、
主人の友人の結婚祝いや出産祝いなど 素敵な事が続いて
残高が減っていたので

また貯めていかないと!と思っていた矢先の食洗機の故障でした(笑)

今回は貰ったばかりのボーナスから捻出します(>_<)
嗚呼、、ボーナスの使い道を考えていたのに。

ブログまた頑張って書こう!と思っていたのに
相変わらずキラキラ度数ゼロな内容で すみません

でもね、、これは平凡な主婦の叫びです(笑)
少しでも 皆さまの参考になれば・・・と思い 呟いてみました。


書いてスッキリ!また気持ちを立て直して
日々の節約頑張ります☆☆


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/27 07:00
おはようございます☆

かなり遅くなってしまった10月分のやりくり報告です。
18-11-22-15-18-03-349_deco.jpg

18-11-22-15-19-11-529_deco.jpg
10月は正直言ってボロボロの家計でした。
食費は節約出来たけれど・・・
医療費が半端なくて厳しかったです(^^;

食費  27653円
外食  2500円
日用品 4443円
衣料費 2322円
医療費 13842円
娯楽費 1100円

合計 51860円


18-11-22-15-18-55-298_deco.jpg
やりくり費残り 8140円
バイト代    9000円

10万円チャレンジ代 17140円

10月はお弁当を作ったりしましたが
食費を抑える事が出来て大満足の結果でした。

でもインフルエンザ予防接種代に
主人の原因不明の咳(今は治ってます。多分アレルギーかな・・・)
私の食いしばりが原因で歯が欠けてるかも!?という事で
根っこの治療もあり長引く歯科通院・・・

こんな感じで医療費が1万越え!!(>_<)
こればっかりはケチる部分じゃないのですが痛手だなって思いました。

4か月で10万円貯めようと思えば
月々平均25000円貯めなければなりません。

今月は17140円とクリアできず

先月は26270円とギリギリクリア

12月なんてイベントが多いから貯められるか、微妙なところなのに
今、貯めなきゃいけないのに!!
と危機感を覚えています。

もしかしたら、、10万円チャレンジに応募できないかも知れないという残念な結果と
背中合わせの状態です。

イオンでの株主優待での返金制度を利用しても
いつも行くスーパーでのポイントを現金還元しても
まだまだ足りない感じです。

11月分は、どうなんだろう。
まだわかりません。

今のところ日用品(毎月一回、ウエルシアでまとめ買い。いつの日かウェル活で手出しゼロで買い物が目標♡)の費用が
6000円越えというのがヤバイです。
ちょうど洗顔とメイク落としが同時に無くなってしまって・・・(^^ゞ
何てタイミングが悪いんだ!!

しかしクヨクヨしていても仕方が無い

とにかく今は10万円チャレンジに今回も応募する!!事を目標に頑張るしかありません。

私は、主婦力こそは低いけれど
低いなりに 高いところをずっと目指して 試行錯誤して行くしかないのです。

そこで今、気を付けている事を書き連ねてみます

☆☆10万円チャレンジの為に気を付けていること☆☆

@無理のないポイ活でマイペースに。

ウェル活+地元スーパーのポイント(現金還元)に絞ってます。
ポン活もいずれはチャレンジしたいけれど、あまり沢山の事を同時にできないので少しずつ地味に活動してます。
ウェル活用に、シュフーのアプリで広告をチェックするついでにTポイントゲットしたり
アンケートに答えたり。

A無買DAYを意識する為に買い物メモは必須!!

買い物メモを作らずに買い物してしまうと、買う物は忘れるし 全く関係の無い物を買ってしまうので
最近は、どんな些細な買い物でもメモ作成しています。
買い忘れたら、また買い物へ。そしてまた要らない物を買う・・・悪循環なので
2品とかでも衝動買い撲滅!!という気持ちでメモ作成しています。

B買い忘れや、ちょい足し買いに100円ローソン活用!!

どれだけ注意していても、買い忘れるのが私の抜けているところ(^^ゞ
忘れていなくても「卵がもう無くなりそう・・・」
と、言う時はスーパーじゃなく100円ローソンを利用しています。

スーパーより小さな規模なので目移りしないし
単品だけでも買いやすい(スーパーで一品だけ買うのが なかなか出来ない私・・・)
それに、「買い忘れた!!」という物が大抵そろってます(私の場合ですが)
薬味用のネギ、卵、牛乳など、私個人的に買い忘れる物ベスト3なので
100円ローソンには、よく助けられています☆
(ポン活も気になります)

C固定費は減らしようが無い我が家なので 食費&日用品をとにかく削減!
格安スマホだし、もうこれ以上 固定費は減りません。
食費に関して 我が家は贅沢かなと思う部分があるので 減らしたいです。
日用品も、サンプルなどを活用して
出来るだけ追加買いを防ぐようにしています。(月1のまとめ買いで買えるように考える)


長々と書いてしまいましたが、、11月こそ
たくさん やりくり費が残るように
日々の節約頑張ります☆☆
「楽しみながら」という気持ちを忘れずに・・・
10万円チャレンジをされる
皆さんと一緒に努力したいと思います☆☆

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押していただけると更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ