2018/09/25 06:00
子宮筋腫による子宮全摘出手術を受けてから、もうすぐ2か月が経とうとしています。

術後のその後は順調回復。

子宮がなくなると、もうその月から生理は来なくなるんですね〜。

当たり前といえば当たり前だけれど…。

今までいろいろわたしを煩わせてきた筋腫も生理もなくなり、ナプキン代もかからなくなり、もう旅行や仕事がいちばんつらい日と重なるかも…という心配を一切しなくてよくなりました。

本当にきっぱり。

たまにおなか痛くなったり、傷跡がかゆかったりするけれど、快適さはそれらを補って余りあるものです。


さて、手術を受けたことで、加入している生命保険からお見舞金が支給されることになりました。

数年前に保険屋さんの勧めでプランを変えたもので、女性特有の病気をサポートする特典がついています。

今回、子宮の全摘出と癒着に伴って卵巣も片方摘出したのですが、女性特有の器官の摘出に対してはけっこうまとまった額が支払われるのです。

なんか、うん、本当にけっこうな金額で…。


お金がたくさんもらえたらありがたいのですが、なんだかそのことで逆に不安…?に似た気持ちにもなりました。


快適になれてうれしいとばかり思っていたけれど、たしかにあるべきものを失ったのだなぁ…。

そして、そのことにはこれだけのお金がもらえるほどの重大な意味があったのだなぁ…。



そこで、そのお金を一部活用し、なにか記念に残るものを買うことにしました。


_20180921_231236.JPG

これこれ、学生のころ使っていた、BACHのトロンボーン用のマウスピース♪


そしてこれっ!

DSC_2840.JPG

ユーフォニアム、買っちゃった〜。

ご存じない方は多いと思いますが、楽器です〜。


サンキュ!ブログのプロフィールの「100万円当たったらなんに使う?」の項目にユーフォニアムを買うって載せていたそのものなのです。

「エスクラを買う」に直しとこ(笑)。



当分は吹奏楽団の人には内緒にして、ゆっくりこっそり吹くつもりです。

なにしろ26年ぶりで、もう昔みたいに音が出ないので相当なリハビリが必要のようです。
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/23 06:00
資格を取ること、ますます盛んですね。

新しい知識や技術を身につけて、仕事や趣味に活かす…世界が広がりそう。

わたしの場合は、今もっている資格に磨きをかけたい、と思っています。

今持っていて、(いちおうそれなりに)仕事に活かしている司書資格。



DSC_2861.JPG

本当は研修を受けたり、通信教育でもう一度司書課程を学びなおしたいところです。


わたしが司書資格を取った学生のころって、ちょうど図書館の目録がカードからコンピュータに移り変わる時代でした。

紙のカードに目録を書く実習なんてあったな〜。

現在、図書館はコンピュータ検索が当たり前で、インターネットの情報も駆使するようになりました。

今でも利用者の調査依頼には、図書館の資料(本のほか映像やCDなども)で答えるのが基本ではありますが…。

情報を扱う図書館。

図書館で働く司書を養成する司書課程も、インターネットや情報分野の技術の進歩に伴って内容が変わっているのです。


でもなかなか、そんな余裕もないんですよね…。
(楽器の練習もあるし)

図書館学の本を読むこともままならないです。


今はまず、日々の業務の中で経験を蓄積していければ〜。


そしてたまに開催する社内研修が、知識を再確認し、身につけなおす機会となっていたりします。

図書館の棚(書架)に本を並べる規則「日本十進分類法(NDC)」の研修をしました。

資料を準備するのはけっこう大変(出勤日数が増える)なんですが、思いがけず自分の勉強になるのですね。

ちなみに写真の資料全部なんて読んでません…。


研修が終わったあとはつい、自分にごほうびをしてしまいます。

_20180921_224129.JPG

イオンの中に新しくできたケーキ屋さんの、気になっていたフルーツタルト〜。
(箱から出すときちょっと崩れましたが)

研修の回を重ねると、社内研修レパートリーが増えてくるのもまあうれしいところかな〜。
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/21 23:04
わが家では「のどごし<生>」を1日2本消費します。

表記する際、「生」を<>でくくっているあたり、かなりの年季が入った消費者であることが伺えるかと思います。

・・・

しかしわたしが飲んでいるわけではありません。

・・・

さて、この「のどごし<生>」には、ポイントのシールがついています。

_20180921_225056.JPG

ポイントを貯めると、点数によってプレゼントがもらえるキャンペーンに参加できます。


抽選で当たるプレゼントもあれば、応募者全員がもらえるものもあり、一定期間で内容は入れ替わります。

わたしが応募するのは、おもに全員もらえるほうの…。

ポイントはどのキャンペーンにも使える共通のものなので、応募したいキャンペーンが始まるまで貯めておけます。


それで今、600本分以上のポイントが貯まっている状態になっています。

たくさんポイントを貯めたらステージがあがり、上のステージほど当選確率が高くなるプレゼントなども実施されます。

もちろん、ステージはプラチナジョッキ(最高ランク)です♪


自分が飲んでいるわけでもないのにこんなにポイントを保有しているなんて、もうお得というより恥ずかしいです。


今行われている、「のどごし<生>」とオイルサバディンのセットが1000名に当たるキャンペーン、1ケースくらいのポイントを投入し、ようやく当選しました。

ネットで応募できるから郵送に比べ手間がかからないし、自分で数えなくてもポイントは蓄積されていくし、たまにこうして日々の「のどごし<生>」代とおいしいものなどの品物に還元されます。

これで「のどごし<生>」ケース買いの恥ずかしさや重さ等の苦労が少しは報われるというものですね。
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ