2018/09/20 06:44
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

我が家の防災の続き。

やろうと思ってなかなかできなかったことをやっとやりました。

KIMG8032_LI.jpg
吊戸棚の整頓。

KIMG8031.JPG
防災用のストッパーをつけました。

これは地震が来たらストッパーがあがります。手動で閉めることもできます。写真は閉めてある状態。

KIMG8030.JPG
左の吊り戸棚にも同じものをつけたかったのですが、1つしかなくいつ入荷するかもわからないということで、違うストッパーをとりあえずつけました。

左はたまにしか使わないものを収納し、開閉を少なくするようにしました。

ガスボンベとガスコンロがしまってあります。

このなかに重いものもしまってあったのですが、飛び出したとき危険なので、下の収納棚に場所を変更しました。

下の収納棚は引き出しタイプです。こちらもあまり使わないものや季節のものを入れるようにして、開閉を少なくしました。(ほぼ開けないでしょう)

右の棚は日用品や、お菓子を収納することにしました。

もう少し整理が必要です。

なるべく物を入れないようにと、上の段は空になりました。

そして、階段下の収納庫の整理もしました。

以前片づけたはずなのですが、奥から古い扇風機などが出てきたので、大きなごみで捨てに行きました。

たくさん出てくる不用品とともに、こんなところにあった!っていう品もたくさん出てきて、自分の片づけの下手さが身に沁みました。

KIMG8029.JPG
今回は箱に分けて、その中に何が入っているかを書いて貼りました。

壁には奥に入っているものなどを、書きました。

ガスボンベも6本出てきたので、収納棚とは別で保管することにしました。

まだまだ防災については片付けや用意ができていないことがたくさんあります。

食品ストックについては皆無に近いので、今度はその準備をしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆




マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/06 11:31
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

それは突然やってくる@

昨日保育園に迎えに行くと、先生が・・・

お熱があります!

まじか〜〜とうとう来た??

聞けば、クラス25人中、18人お休み。ほとんどインフルエンザB!来たのは7人だけど、途中で帰った子や、うちの子のようにお昼過ぎから熱が出てきた子も。

もう完全にインフルエンザだな。

とりあえず、まだ判定ができるかわからないけど病院に行ってきました。

病院の先生も発熱し始めてからまだそんなに立っていないから、明日の朝の検査でもいいけど、念のため今やっておきますか?と言われ、検査をすることに。

そして、やっぱりインフルエンザBの反応が!!

病院に来てからぐったりし始めたので、急いで帰りました。

それからは、職場に1週間お休みをもらうことと、上の子の児童クラブに1週間お休みする連絡と、旦那さんに帰りにゼリーを買ってきてもらう連絡を、ぐったりする下の子を寝かしながらしました。

こんな時助かるのは、母の存在。

上の子の面倒や、夕飯の準備をしてもらいました。

そのあと20時半くらいにおう吐したり、熱が高かったり。

今も熱は下がりませんが、食べれるのでなんとかなりそうです。



それは突然やってくるA

日曜日に1日家にいたので、なんとなくムクムクわく片付け熱。

何年も放置していて、整頓していなかった引き出しを片づけました。

KIMG6909.JPG
ひどい引き出しですみません。下には、輪ゴムやら綿棒やらが散乱していました(-_-;)

KIMG6915.JPG
いらないものを捨てて、整頓してスッキリ!

InkedKIMG6916_LI.jpg
乾電池が散乱しています( ̄▽ ̄;)

KIMG6917.JPG
こちらもいらないものがたくさんあり、捨てました。

どれだけため込んでいたんだか・・・

こちらの引き出し2つは、結婚当初から使っているのですが、ほとんど整頓したことがなく、買ったものを突っ込む状態が続いていました(◎_◎;)

ダメダメ主婦ですみません。

この状態を維持したいものです。

まだ放置してある棚があるので、春までには片づけたい!

このインフルエンザ休暇の間に少しでも手を付けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/10/18 20:13
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

数週間前、2階の汚部屋を一掃しました。その時のお話はこちら→片付け熱はまだ継続中です。

キッチンのゴミ袋を収納してある箱の整頓が全然できないまま、イライラしながら使っていました。

KIMG6018.JPG
突っ込んである状態・・・

住んでいる市が、ゴミの分別指定の袋として、燃えるゴミ・こわすゴミ・生ごみの3種類があります。

プラスチックゴミは半透明の袋ならなんでもいい。

生ごみは毎日出るので、小袋に入れて指定の袋に入れるのはOK。ということで、指定なしの小袋が必要。

レジ袋は基本マイバックを持っていくので、スーパーでもらってくることはないのですが、薬局はレジ袋が無料なので月に4枚ほどはストックになります。

そんなこんなで、袋の種類がたくさんすぎて困ります。

これを使いやすくするためにどうしたらいいのか?

ずっと考えていたのですが、絵にかいてイメージをして、100均でそろえました。

KIMG6025.JPG
右上に、指定ゴミ袋をわけてしまいました。

その斜め下のボックスには、普段は使わない大きめの袋を収納しました。

スッキリして、ゴミ袋が取りやすくなりました。

100均で使った金額、1,000円ほど。

こんどは、このボックスの他の場所を整頓したいと思っています。

全体が片付いたら、また書きたいと思います。



マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ