2019/04/08 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先週は長〜い1週間でした。

子供が体調崩したり、進級式があったり、昨日は子供会の廃品回収があり超疲労感。

今日から小学校が始まりますが、木曜日までお弁当生活。

早く給食始まってほしいです。


さて、今年年長になった下の子。

あと1年で保育園生活も終わりかと思うと、今からそわそわします。

毎年卒園式後に保護者主催の謝恩会が開かれます。

ハードルが高いクオリティを毎年拝見しています。

前回の記事の通り、ムービーを作ってくれるパパさんがいたり、手作りの超絶すごいクオリティアルバムを作る人がいたり。

今年の年長クラスは、上の子が多いクラスで、2人目以降の親は少ししかいません。

謝恩会に向けて準備をするのに、参加したことのある親が少なくて準備がバタバタする可能性があります。

そのため早めに動こうということにしました。

前々回の記事で保護者のグループラインを作りました。

それを活用して、謝恩会の連絡をすることにしました。

まず、謝恩会の流れと、準備するにあたり、メンバーを募集。

ビデオや写真の撮影をすることの許可。顔出しNGがあるか。

それをノートにまとめてLINEするのですが、

ひとり一人の答えをされてしまうとずっとLINEが鳴り続けることになる。

個人的にNGなことも、言い出しにくくなる。

そこで、ノートに対しての質問や、メンバー希望者などのことは、代表の1人に個別にLINEで返事してもらうことにしました。

グループラインで流すのは、代表の人が連絡・決定・みんなが疑問に思っていそうなことの返答をするだけ。

代表の子には、先生への対応もお願いしました。

残りの謝恩会準備メンバーは、写真・ビデオ係。

その準備メンバー専用のライングループを作って、相談などをしています。

みんな働いているし、交代でやることで負担を減らせると考えています。

小学校入学準備も始まれば、なおさら時間がないので、コツコツやっていこうと思います。

deco_2019-04-07_20-09-22.jpg
平成最後の桜が満開でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆






マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/25 16:58
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪


今日は上の子の卒園式がありました。

3年間でしたが、あっという間だったような、長かったような。

保育園に入るまでは私と日常を送っていたので、離れることに私も不安でした。

案の定入園式では離れたくないと号泣。

しばらくは下の子をスリングに入れて、上の子をおんぶして、荷物をもって登園したの事。

今ではいい思い出です。

たくさんの素敵なお友達と先生に恵まれての卒園となりました。

卒園式.jpg
保育園は卒園ですが、来週はまだ保育園に行きます(笑)

そして4月からは児童クラブに入って、しばらくは小学校が午前で終わるので、毎朝お弁当を作らなければいけない!!

私も未知の世界へまた踏み出します。

そして、どうしようか迷っていたのですが、上の子に初めての習い事をさせることにしました。

InkedKIMG4502_LI.jpg
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

好きなスーパーマリオのキャラクター図鑑をお友達から借りてきたのですが、カタカナが読めず私に聞いてくるので、カタカナの下敷きにひらがなの振り仮名を振って、自分で調べさせました。

KIMG4493.JPG
チャレンジスタートナビをたくさんやったので、電池がなくなり交換しています。

仲のいいお友達もやっているので、ご紹介制度を利用させてもらいました。

教材が届いたら、一緒にやっていこうと思います。

まだ小学準備ができていないので、来週からがんばります。


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***v


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/11/29 20:53
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪


今日は保育園のお遊戯会のリハーサルでした。

親は見れないのですが、写真屋さんが撮影に来るので一応本番さながらだそうです。



下の子はずっと

うさぎさんがよかったの!

って言ってて、お遊戯会の劇の役がうさぎさんじゃないことだとわかったのは最近のこと。

練習中うさぎさんが良くて泣いて駄々こねしていたようでした・・・

今日お迎えに言ったら先生に報告を受けました。

どうしてもうさぎさん役がやりたいみたいで、うさぎさん役に変更しました・・・

え〜〜そうなの〜〜!!本番前で変更って!!

今日は上手にうさぎさんやっていたそうです(-_-;)

本人は満足げでした・・・

そのあと他のクラスの先生にも

うさぎさん上手にできてたね。最初、象さんがいいって言ってたのにねぇ。

って言われて、そうなの??知らなかった。途中でうさぎさんの役がよくなったのかい!!

こんなにわがまま放題で自分の思うとおりになると思わせていいのかな??

先生も困った末に役を変更したのかな??と思うと申し訳ないです(◎_◎;)

20161123_120534953.jpg
もうすぐ3歳になる2歳児さんよ。

これからますます大変な時期に突入すると思うと少々頭が痛いです・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆







マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ