2016/11/03 20:31
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今日は午前中保護者会会議だったので、子供たち2人を連れて行ってきました。

バザーの売れ残りの整理と、週末にある市民館祭りに保護者会で参加するので打ち合わせと、意見交換。

手作り品がどれだけ売れたのか、どんなものが売れ残ったのか。

自分が頑張って作ったものが売れると、うれしいしやったかいがあったかな?
逆に全然売れていないとがっくりしたりして・・・

初めて自分が作ったものを売るということをやったので、手作り品を売りに出す難しさや喜びを知りました。

そして、保護者会の在り方について、意見を交わしました。

現状保護者会費と保護者会活動での収益を合わせてぎりぎり赤字ではない状況で、これから子供の数は減ってきて共働きの世帯や片親の世帯が増えてくる。(保育園ですが共働きの世帯が実際は少ないのが現状です)

保護者会費の使い道は主に、子供たちへのクリスマスプレゼントや進級祝い、その他特別教室への支払いその他経費に充てています。

選択肢としては、3つになるという結論に至りました。

@保護者会費を経費の赤字分やバザーの手作り品を無くす分の補足金として、最低金額値上げする。

A保護者会費が値上げできないのであれば、保護者会では支払いが厳しくなっている子供たちへのプレゼントや特別教室の縮小を保護者に了解を得る。

Bこのままなにもせずに、次の保護者会の人たちに丸投げする。

@Aについては、保護者にアンケートを取るのが前提になります。現状の保護者会の状況を説明しなければいけません。


実際バザーの手作り品が一番ネックで大変でした。

作っていない人にはわからないと思いますが、かなりの時間と費用の負担をしたり、それでも前回よりだいぶ作るものを限定したのに働いていた私たちには精神的苦痛が伴いました。

子供たちのために!!っていうボランティア精神のみで頑張っているとはいえ、働いている人がやるには負担が大きすぎます。

そして、先生はまったく保護者会活動にはノータッチですが許可は必要で園長先生が出張などで2日もいなかったらそのぶん結論が先送りになりダメならまたそこからやり直し、行事の支払いなどは急に請求してきます。

誰も変えようとしなければ、ずっとこのままです。

私たちが変えて、来年以降の保護者会の人たちの負担を少しでも減らすのがいいのか?

でしゃばらず、このままスルーするのか?

正直自分たちが終わったので、もういいかな??っていう気持ちもあります。

ずっとそんな感じでやってきたんでしょうね・・・

結論はもう少し先になりそうです。

KIMG3724.JPG

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/22 23:54
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

バザーが終わりましたが、疲れが全然取れず昨日、今日とぐったりしております。

昨日はなんとか仕事に行けましたが、夜中から疲れすぎて寝れなくなってしまい、吐き気まであり朝ぐったりしながら出勤しました。

顔を合わせた役員の人たちも、顔色いまいち疲れが出ていました(苦笑)


バザーはお天気も良く、これでもかと人がいっぱい来て、ずっと忙しかったです。

っていうか、私ず〜〜〜と忙しい場所に回されていて、途中買い出しまで行って、休む暇なかった!!!

こんなに大変だなんて、役員になって初めてわかりました。

しか〜〜し、大変になっていたのはここ数年の役員さんが張り切っていたため、レベルが上がっていました。

前年、前々年の役員さんの中には働いていない人もいたので動ける時間がありました。

今回私たち役員一同は全員働いていたので、そこまでやれない!!!

3日間とか仕事休めないし〜〜!

終わったはいいけれど、家族にも迷惑をたくさんかけているので、来年以降もこんな大変な保護者会運営でいいものなのか、すごく疑問に思います。

周りに話すと、

保育園でそこまでやるなんてないよね??働いてるのに大変過ぎない??

と、決まって帰ってくる言葉。

月一の役員会議は保育園でやるのではなく、近くの市民館を借りたり、役員のうちでやる。

先生は保護者会会議には参加せず会長が内容を報告し、NGが出ればまた内容変更のためLINEなどでやりとり。

公立の保育園だからなのか??これまでがそうだったからなのか?

あげればきりがないほど、保育園と保護者会の間に溝があります。

考えるのも嫌になってくるので、見て見ぬふりをするのがいいのか??

どこかで悪い連鎖を断ち切らなければいけないのか??

わかりませ〜〜ん(@_@)答えはやぶの中???

KIMG3572.JPG
やり切った私たち。頑張った!!!


いまいち伝わり切らないこんなお話にお付き合いいただきありがとうございました!

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆



マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/20 21:40
image253A111713
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^O^)

今朝は遠足のお弁当をつくり子供を送り届け、バザの準備。

右往左往しながら頑張りました。

本当に疲れた。

夜7時半過ぎに帰宅しました・・・(;´Д`)

また、後日詳細を書きたいと思います!
image253A111712キャラ弁でミニオンズ作りました!

よろしければ、インスタにのせてありますので、ごらんください
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ