2018/03/26 20:00
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先日仕事でお客様と相談&雑談していたときのこと。

自分が効率がいいようにやり方を変えても、他の人がその仕事をやるときに困るというのはダメだよね。

これは、エクセルについて。

まず、自分だけが使う資料データなら、エクセルの機能を使って効率よく仕事ができるようにした方がいいですよね。

たとえば関数を使って答えを出すとか。さまざまな機能があるので、この場合はこれを使った方が入力がはやくなるとか。

私も仕事が先月くらいに増えましてデータ編集をするのですが、効率よくできるようにエクセル機能や関数を使ってテンプレートを作ったので、その後の仕事効率があがり楽になりました。(本当にできるひとならマクロとか使ってもっと効率よくできるはずですが、私にはそこまでの技術がなく断念)

しかし、エクセルをあまり知らない人にとってはどうだろう?

もし、この仕事を引き継ぐときに、ここにはこういう機能が入っていて、ここにはこんな関数が入っていて。と言われてもチンプンカンプンで困ると思われる可能性大。

万が一関数を消してしまったり、あらかじめ間違って消さないように保護をかけておけばいいのですが、編集したい時に保護を解除する方法がわからなかったり。

数字の足し算をするだけでも機能を知らなければ、電卓で計算した答えを入力するということも。

これは、エクセルを知っている人にとっては、え〜〜〜!!と思うことだけど、知らない人にとっては当たり前のこと。

会社にはシステムが入っていて、入力するだけでいい場合が多いと思います。

でも、エクセル使うんだよ!とか、パワーポイントでプレゼンすることになった!とか、ワードでポップを作らなきゃいけない!とか。

不意にやってくる、officeソフト使用事態。

それは、日常生活でも不意にやってきます。

このお話をしていたお客様も、4月から子供会をやるにあたり引き継いだ資料にデータがあって、エクセルを開いたら資料はメモ帳のように使ってあるだけで、自分のやりいいように直すのを迷う。と言っていました。

来年度引継ぎの時、次の人がパソコン苦手な人だったら申し訳ない。

だったら直さずに誰でもわかる程度にしておくほうがいい??

パソコンが当たり前になっても、得意不得意があって当たり前。

仕事は業務に支障が出る場合、ある程度の努力も必要だと思います。

誰でもできる仕事のやり方。

職種にもよると思いますが、これができたら業績あがるんだろうな。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/25 09:00
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

私、昔から今までまったくファッションというものにセンスがありません。

興味がないわけではないのですが、何を着たらいいかわからず、服を買うたびに失敗し後悔することが多々あります。

友達に相談すると、

「一緒に服試着しに行こうよ!」(あくまで試着(笑))

「好きだなと思う服の切り抜きを貼ってきて、傾向を見たい」

と、ノリノリになってくれました。

長年のセンスの悪さを少しでもよくなるようにしたい。

KIMG6988.JPG
本屋さんで見つけて、買うかどうか散々迷って買った1冊。

これによると私はストレートな骨格だそうです。

次に服を買うときに真似てみようと思います。

センスアップ始めてみます。


上の子にも本を買いました。

KIMG6987.JPG

漢字検定10級。

小学1年生の復習を兼ね学習して、夏前くらいに検定試験を受けさせたいと思います。

上の子漢字検定試験勉強始めます。(本人には了解とっていませんが(´艸`*))

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/24 10:04
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

ずっと悩んでいることがあります。

上の子の歯についてです。

歯に関して赤ちゃんの頃から気を使ってきました。

歯が生え始めてすぐに4か月に一度フッ素に通う月日。

口の中を観察して、歯みがき中に虫歯を発見することも。

永久歯に生え変わってきてからは、歯並びの事が気がかりでした。

先日歯医者さんで、パノラマ撮影をして永久歯の様子をみました。

「矯正が必要になるはえ方になりそうですね」

ですよね・・・

最後に生えてくる上の3番目の歯が斜めに出てくるかもしれなくて、最悪の場合4番目の歯の根っこを溶かしながらはえてきたら、4番めの歯が自然に抜けてしまう・・・

歯並びについては覚悟していましたが、ショックです。

すでに下の歯の3番目の歯は2番目の斜め裏側に出てきています。

矯正するのはいつ頃始めればいいのか質問しました。

そうすると、ちょうど今の7歳で始めるのがいいそうです。

歯を抜かずに矯正できる確率が高くそうです。(状況によって抜くこともあるけど)

永久歯にすべて生え変わってから始めると、歯を抜くことがあるみたい。

でもね、迷うわけですよ。

まず、本人のやる気。

口の中に何か異物が入るのを極端に嫌がる上の子。

歯の治療の時もそうですが、歯ブラシが口に入るのも好きではない。

そんな子が矯正器具を口につけたままにしているのに、耐えられるのか?

すべての治療が終わるのは17歳くらいまで。

約10年ほどかかるそうです。

そして、費用も高い。

自費になるので、毎回の診察料も高い。

レントゲン検査も高い。

矯正は100万円くらいかかると聞きましたが、こちらの歯医者も概算でそのくらいかかる。

KIMG6989.JPG

始めるかどうか決めるのにあと数か月の猶予があります。

我が家に上の子の歯を矯正してあげられる財力が・・・

でも歯は人生にとって必要不可欠。

私も旦那さんも虫歯で苦しんでいるので、歯並びが悪いと虫歯になるリスクが高くなる。

お金をかけるのは習い事よりも、長い付き合いになる歯にかけたほうがいいのでは?

矯正をしなかったことを後から後悔することになりはしないか?

途中で子供が嫌になって辞めたいと言い出したらどうしよう?

そんなことを毎日考えて、子供の歯を磨くたびに歯を見て辛くなり、悩んでいます。

同じような経験をお持ちの方いましたら、アドバイスお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ